ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私は大衆食堂で食べる日本の中華料理はもれなく好きですが、中華街で食べる本格中華料理はどうも苦手。

料理よりも、店中に漂う八角の香りを敏感に察知し、気持ち悪くなるから。

 

 

 

イギリス時代も中華街にはできるだけ寄り付きませんでした。

が、その中華街でたまに食べる中華料理の中で、これは別格に大好きという一品がありました。

 

 

 

旦那がおやつに無塩のカシューナッツを500gも買ったので、その一部をくすね、何年振りかにその大好きな一品を手作りしてみました。

 

 

 

  カシューチキン

 

 

 

 

甘口のソースを絡めた鶏肉とカシューナッツの組み合わせ、最高ですよ!

 

 

 

昔はよく自宅でも作っていましたが、カシューナッツも安くないし、作らなくなって何十年もなります。

 

 

 

昔を思い出しながら昨日作ったカシューチキン。

手ごろな値段の無塩カシューナッツを売る店を見つけたので、これからはちょくちょく作りそうな気がします。

 

 

 

昨日のカシューチキンはイギリス時代を思い出させる酷似の味でした。

今後のために備忘録でレシピを残しておこうと思います。

良かったらぜひ試してみて下さい。

 

 

 

<材料 3~4人分>

 

(合わせ調味料)

中華出汁(下記参照)...100ml

醤油...大さじ2.5

オイスターソース...大さじ2

みりん...大さじ2

酒...大さじ1

ごま油...大さじ1/2

ホワイトペッパー...適宜

片栗粉...大さじ1

 

鶏もも肉...700g(下ごしらえ後約500g)

サラダ油

たまねぎ、薄切り...1/2個

ニンニク、粗みじん切り...2かけ

ピーマン、乱切り...3個

無塩カシューナッツ...100~110g

ブラックペッパー...適宜(オプショナル)

 

 

 

<作り方>

 

1.水100mlに丸鶏ガラスープの素小さじ1を加えてよく混ぜ合わせ中華出汁を作る。

 

 

 

2.1にその他の合わせ調味料の材料を加え、片栗粉のだまが出来ないようよく混ぜる。

 

 

 

3.鶏もも肉の下ごしらえをする。

皮を取り除き、余分な脂肪や腱などを丁寧に取り除き、食べやすい大きさに切り分ける。

 

 

 

4.フライパンにサラダ油を強めの火で熱したまねぎとニンニクを3分程度炒める。

 

 

 

5.たまねぎがしんなりし、ニンニクが色づき始めたら鶏肉を加え、鶏の芯までしっかり火が通るまで数分炒める。

 

 

 

6.5にピーマンを加えてさっと炒め、火を弱めて合わせ調味料を加え、混ぜながらとろみがつくまで煮たてる。

 

 

 

7.カシューナッツを加えてさっと炒め合わせたら出来上がり。

皿に盛り、好みでブラックペッパーをふる。

 

 

 

甘味は砂糖不使用でオイスターソースとみりん。

優しい甘さと塩分のバランスもちょうど良く、とても美味しいソースに出来上がりました。

 

 

 

しらすをカリカリになるまで炒めてトッピングした、大根とわかめがメインのサラダには、わさび風味の手作り和風ドレッシングをかけました。

スープは簡単な中華たまごスープ。

 

 

 

 

何年ぶりに食べるカシューチキンだろう?

20年以上は作ってもいないし食べてもいないと思います。

昔は私の十八番中華料理だったんですけどね。

 

 

 

カシューナッツはすげぇカロリーです!

その数字を見ず、たまのことだからと妥協して作る料理。

 

 

 

何十年ぶりかに食べたらその美味しさを再確認してしまったので、これからは妥協する日が度々あると思います。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Valentine's Day Sale

人気商品10品+

芳醇紅いちご

5300円の62%オフ

1980円(税・送料込)

2月8日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+旬の果物2種

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

2月9日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!