ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

亡くなった父の大好物だった太巻き。

母が脳出血で倒れ長期入院し、両親の手伝いをするのに毎月1回アメリカから帰国していた頃は、帰国の度必ず1回は太巻きを作って上げていました。

 

 

 

太巻きは私の大好物でもある。

けど、1切れ=おにぎり1個に相当する旦那がたくさん食べれないので、自分のために作るのが面倒で、最近では年に1回節分の日だけのごちそうになりました。

 

 

 

鰹だしや卵を使うので生臭を承知で、父に大好物をお供えして上げたいから、昨日も頑張って4本の太巻きを作りました。

 

 

 

  恵方巻

 

 

 

 

節分に食べる太巻きを恵方巻と呼びだしたのは、どこかのコンビニ商品がきっかけと聞いたことがありますが、関西では昔から節分に太巻きを食べる習慣はありました。

 

 

 

私の子供の頃は丸かぶり寿司と呼び、節分には母の手作り太巻きが必ず食卓に登場しました。

 

 

 

吉方に向かって座り、一言も口をきかず一気に食べないといけないといけないと言われ、素直にその通りにしていた思い出があります。

 

 

 

でも、父だけは絶対丸かぶりしませんでしたね。

そんな食べ方をしたら、せっかくの美味しい太巻きの味が台無しになると言って。

今になって私はその父の言ってたことがよく理解できます。

 

 

 

ところどころご飯からはみ出た具や、海苔が破れている箇所があったりしても、せいぜい直径5、6cmの円の中に、何種類もの具が詰まっているのは美です。

 

 

 

それを愛でながら食べてこそ、太巻きは美味しいんです!

だから私は節分の日の太巻きでも、絶対に濡れ包丁で1切れ1切れ丁寧に切り分けて皿に盛っています。

 

 

 

もっとも丸かぶりし、七福神にちなみ7つの具を巻いた太巻きを一気に食ってしまわないから、毎年恵方巻の幸せ効果がないのかもしれませんが...

 

 

 

昨日の太巻きの具は出汁巻き卵、かんぴょう、高野豆腐、干しシイタケ、ほうれん草、桜でんぶ、それにカニカマです。

 

 

 

その7つの具を海苔1枚に対し半合のご飯で巻いた私の太巻きは、また今回もブサ巻きになってしまいましたが、ブサ巻きでも切り口を見て、やっぱ美だわ!と自画自賛してしまいました。

 

 

 

ところで、私の使っている卵焼きパンはホームセンターやスーパーで売っている安物のフッ素加工のものですが、先日定期さん宅では、この手のステンレスパンを使って焼きました。

 

 

 

 

アメリカ時代旦那が高価なステンレス鍋セットを買ってくれ、その中のフライパンが使いこなせず、やっぱりフッ素加工のものを買ってしまいました。

 

 

 

その経験から、上手く焼けるだろうかとドキドキもので使ったのですが、弱火でしっかり予熱し油をならしてから使ったら、焦げ付くこともなく少量の油で、とてもきれいに卵が焼けました。

 

 

 

うちは卵焼きパンは錦糸卵を焼く時か、節分の太巻きを作る時くらいしか使わないので、私が死ぬまでにフッ素加工がはがれて買い替えることもないと思います。

 

 

 

でも、毎日お弁当作りに卵焼きパンを使われる方には、加工が剥がれることもなく、フッ素加工のように有毒ガスが出るや出ないの心配もない、このステンレスのパンはイチオシです!

 

 

 

今晩からまた楽天お買い物マラソンがスタートします。

卵焼きパンの買い替えを検討中の方、買い回りの1つに是非加えて下さい。

 

イベントバナー

 

 

 

時間をかけて太巻きを作っても、毎回旦那が食べるのはせいぜい3切れ。

なので、旦那には業スーの冷凍ミラノ風生地利用でピザを焼き、大量から揚げも作りました。

 

 

 

 

ところが、私が太巻きを切り始めると、端っこを食べてもいい?と聞き、私の一番の楽しみの部分を3切れも食べちゃい、食事中にも珍しく更に3切れ、計6切れのほぼ1本食べました。

 

 

 

旦那がこうして食べてくれたら、大好きなので度々作りたいのですが、それで油断して次回作ると、1切れで終了となる可能性も大有りだし。

 

 

 

いずれにせよ、年に一度のブサ巻きこと我が家の恵方巻は、美味しかったです!

 

 

 

父のリクエストで母が渋々太巻きを作ると、食後、母に向かって手を合わせ、美味しかったですありがとうございましたと、必ずお礼を言っていた父、

 

 

 

夕べはきっと私に向かって手を合わせ、お礼を言ってくれたことと思います。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Valentine's Day Sale

人気商品10品+

芳醇紅いちご

5300円の62%オフ

1980円(税・送料込)

2月5日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+旬の果物2種

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

2月5日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!