ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今週はお疲れ気味の私。

昨日も簡単に作れるイギリス料理で晩御飯。

簡単だけど旦那の大好物なので喜んでももらえる。

 

 

 

作ったのはコテージパイ。

が、昨日のコテージパイには別の名前がついています。

 

 

 

  カンバーランドパイ

 

 

 

 

シェパーズパイ、コテージパイは日本でもよく耳にするイギリスやアイルランドの料理ですが、昨日私が作ったカンバーランドパイは、初めて聞く名前の料理って方も少なくないと思います。

 

 

 

ラム肉を使って作るとシェパーズパイ(羊飼いのパイ)。

ラム以外のお肉を使って作るとコテージパイ。

 

 

 

もっともアメリカにあるイングリッシュパブでは、ラム以外のお肉を使って作ったものでも、この手のパイはみなシェパーズパイと呼んでいました。

 

 

 

じゃぁ、カンバーランドパイの定義は何なんだ?

 

 

 

昨日私は合い挽きミンチでコテージパイを作ったのですが、表面にたっぷりの細切りチーズとパン粉をまぶして焼きました。

だからカンバーランドパイなんです。

 

 

 

私が聞いたところでは、使った肉に関わらず、マッシュポテトの表面にチーズやパン粉をまぶしたら、シェパーズパイでもコテージパイでも、カンバーランドパイと名前が変わるそうです。

 

 

 

昨日私は基本、「こちらのレシピ」でコテージパイを作ったのですが、初トライで、たまねぎを飴色になるまで炒めてみたんです。

 

 

 

ハンバーグやメンチカツ、コロッケを作る際、私はいつもたまねぎを飴色になるまで炒めて加え、そのメイラード反応で料理がより美味しくなるようにしています。

 

 

 

コテージパイにもこの調理法ありありで、いつものフィリングより数段美味しかったです。

 

 

 

飴色たまねぎってチーズによく合います。

飴色たまねぎのキッシュなんか、最高に美味しいですからね。

 

 

 

なので、いつもはクラフトのパルメザンチーズをまぶして焼くコテージパイを、細切りチーズに替えてたっぷりまぶし、ついでにパン粉もまぶして焼きました。

 

 

 

 

とにかく美味しいカンバーランドパイに仕上がり、私1回、旦那は3回おかわりし、4人分は軽くあったパイがあっと言う間に消えて行きました。

 

 

 

 

チーズとろーりのクリーミーなマッシュポテト。

芋はあんまり好きじゃない私でも、これはたまらん。

しばらくコテージパイを作る時は、夕べの作り方に決まりそうです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Valentine's Day Sale

人気商品10品+

芳醇紅いちご

5300円の62%オフ

1980円(税・送料込)

2月3日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+旬の果物2種

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

2月5日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!