ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一週間の内で私が一番好きな時間は金曜日の夜。

翌日からの2日間はアラームに起こされることもなければ、人間関係で神経すり減らすこともなく自由気ままに過ごせると思うと、幸せいっぱい気分。

 

 

 

そんな金曜日の夕飯にはナイフやフォークで上品に食べるのでなく、手づかみで豪快に食べれるおつまみ料理を選びたい。

 

 

 

昨日の金曜日の夕飯もおつまみ料理。

主食は大好きなしらすバゲットピザと、副菜は前夜の残りのキノコマリネ。

そして主菜はこれ以上豪快に手づかみで食べれるものはないであろう料理。

 

 

 

  スペアリブの甘辛マーマレード煮

 

 

 

 

昨日スペアリブがセールでした。

安いと目的もないのについつい手を出してしまう私は、買ってしまったんですね。

 

 

 

が、何に使うは全然アイデアがなし。

とりあえず翌日以降まで保留し、一緒に買った合い挽きミンチでコテージパイを作るしかないかと考えていました。

 

 

 

ところが夕飯の支度を始める頃になり、冷蔵庫にあるマーマレードを使い、手羽元で作る「マーマレードチキン」のスペアリブ版を作ることに考えがまとまりました。

 

 

 

パート先に私より1つ年上の女性がいます。

この前その人との会話で、歳と共に塩辛いものや甘いものを受け付けなくなってきたと同意しました。

 

 

 

若い頃よく作っていたマーマレードチキンには、マーマレードの8割くらいの醤油を使い水も一滴も加えていません。

それでもめさ美味しい料理だと思いパクパク食べていた。

 

 

 

スペアリブを煮るのにそんなに醤油を使うと、今なら塩辛過ぎて食えねぇだろうと思いグンと量を減らしてみたけれど、それでもまだ塩辛過ぎ、途中で水を加えて薄めたりしました。

 

 

 

最後に煮汁を煮詰めてテリテリテカテカにしたら、最高に美味しいスペアリブが出来ました!

 

 

 

また絶対にリピしたいお料理なので、備忘録として昨日のレシピを残しておきます。

良かったら試してみて下さい。

 

 

 

<材料 2~3人分>

 

スペアリブ...900g程度

オリーブオイル...大さじ1程度

マーマレード...150g

醤油...75g

水...75g

酒...大さじ3

ニンニク、包丁の腹でつぶす...1かけ

鷹の爪、種ごとつぶす...1本(私は小ぶりだったので2本使用)

 

 

 

<作り方>

 

1.鍋にたっぷりの湯を沸かしスペアリブを加える。

再び沸騰して来たら1本1本トングでゆすりながら3分程度茹でる。

ざるに空け、流水で血の塊などをきれいに洗い流す。

 

スペアリブには骨と身の間から血が出ている箇所がたくさんあります。

そのまま焼くとその血が塊になって肉にこびりつくのがキモイので茹でこぼしています。

気にならなければ手順1は省略し、いきなり2から始めて下さい。

 

 

 

2.フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、水分を拭き取ったスペアリブを載せて全面に焼き目が付くまで焼く。

ペーパーの上に取り出し余分な脂肪を切る。

 

 

 

3.2のフライパンの汚れを取り除き、マーマレード、醤油、水、酒を加えてよく混ぜ合わせる。

 

 

 

4.3にスペアリブ、ニンニク、鷹の爪を加え火にかける。

煮立って来たらクッキングペーパーを落とし蓋にし、鍋蓋も閉じて弱火で40~45分、途中1度上下を返しながら煮る。

 

 

 

5.鍋蓋も落とし蓋も取り除き、火力を強めて煮汁を煮詰めながらスペアリブに絡める。

 

 

 

出来上がったらお皿に盛り、ブラックペッパー(オプショナル)をフリフリすると、更に美味しくいただけます。

 

 

 

鷹の爪やブラックペッパーを省はぶけば、お子さんも大喜びの一品。

パパのビールのおつまみにも最高です。

 

 

 

 

スペアリブは目方の半分前後は骨なので、900gと言っても大した肉ではありませんが、あまりにも美味しすぎ、二人であっと言う間に完食してしまいました。

 

 

 

私は昔から必要以上に塩辛いものは苦手でしたが、それでもメリハリのしっかり効いた料理を好んでいました。

それがここ数年、ぼやけたほど薄味の料理を美味しいと思うようになってきた。

 

 

 

以前は料理の最後に味の素をパパっとふると美味しいと思っていたのに、最近ではから揚げやフライドチキンを作る時以外、殆ど使うこともなくなってしまいました。

 

 

 

私が昔に増して薄味を好むようになり、私より8歳も若い旦那にはちょっと味付が物足りないのかもしれません。

ちょくちょく食卓で塩をあとかけして食べているのを目にします。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
新春福箱セール

人気商品10品+

芳醇紅いちご

6500円の69%オフ

1980円(税・送料込)

1月22日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+旬の果物2種

4900円相当が59%オフ

1980円(税・送料込)

1月22日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!