ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今年になってから2回、定期さん宅で牛すじ料理を作りました。

牛すじは私も大好きなので、我が家でもまた牛すじ料理を作ろうと思い、いいのがないかお店に行く度探していました。

 

 

 

そんな時、シチューに使うのにぴったりな牛のブロック肉を発見。

牛すじは一旦保留にし、そのブロック肉を買って大好きな赤ワイン煮込みを作ることにしました。

 

 

 

  ブフブルギニョン

 

 

 

 

14、5年前に『ジュリー&ジュリア』と言う映画の影響で、日本でも一時期話題になることが多かったフランス・ブルゴーニュ地方の牛肉のワイン煮込み料理です。

 

 

 

先週末初めて世界一美味しい料理のマッサンカレーを作った時、世界一は過大評価、私にはそれよりももっと美味しい料理がいくつもあると思いましたが、ブフブルギニョンはその1つです。

 

 

 

私、缶入りのデミグラスソースで作るビーフシチューが苦手です。

昔1度だけ作ったことがあるけれど、旦那からも不評でした。

 

 

 

缶入りのデミグラスソースの濃厚さと苦味がどうも苦手。

それを使ってシチューを作るなら、あっさり市販のビーフシチューの素を使って作った方がずっと美味しいと思う。

 

 

 

缶入りのデミグラスソースが苦手って人は私だけじゃなく結構います。

そんな方、是非このブフブルギニョンを作ってみて下さい。

 

 

 

舌を噛みそうなフレンチの名前が付いた料理なのでハードル高そうに感じますが、実は結構簡単に作れます。

赤ワインが美味しいソースに変わると味付も殆ど不要。

 

 

 

デミグラスソースで作るシチューよりも、シチューの素で作るシチューよりも、数段美味しいビーフシチューが作れますよ。

 

 

 

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

レシピの様にイギリスの団子汁に使うダンプリングを加えると、ますます美味しい冬料理になります。

 

 

 

 

昨日もとても美味しく出来上がりました。

旦那の大好物クリーミーなマッシュポテトと共に食べると、最高でした。

 

 

 

ただ、お肉がちょっと脂身多く、やっぱ牛すじの良いのが見つかるまで待っていた方が良かったなぁ...とは思いました。

 

 

 

お肉の代わりにハンバーグで作っても、めっさめさ美味しい煮込みハンバーグになります。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
新春福箱セール

人気商品10品+

招福フルーツ+ご褒美プリン入り

6500円の69%オフ

1980円(税・送料込)

1月18日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+旬の果物2種

5000円相当が60%オフ

1980円(税・送料込)

1月18日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!