ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

世界一美味しい料理を言われているマッサンカレー。

昔何度か食べたことがあるんですが、どうしてもその味が思い出せない!

でも、世界一美味しい料理なら、一度作ってみたいと常々思っていました。

 

 

 

そのマッサンカレーペーストが、この前ショッピング中に目についた。

そうなったら一気にマッサンカレー作りにスイッチが入ってしまう私。

買ってしまいましたねぇ...笑

 

 

 

昨日はそのペーストを使いお初のマッサンカレー作り。

ちょうど冷凍庫に切れ端胸肉が300gほどあったので、それを解凍しメインの具材にしました。

 

 

 

  鶏胸肉のマッサンカレー

 

 

 

 

私がグリーンやレッドのタイカレーを作るのに使っているペーストは、いずれも業務スーパーで売っているReal Thaiのものです。

 

 

 

400g入り1回50g使用で約4人分のカレーが作れます。

単純計算すると8回分32人分のカレーペーストが、たった300円ほどの業務スーパー価格。

 

 

 

味もとても良いし、直ぐに使い切ってしまえないなら1回分ずつ冷凍もできます。

 

 

 

そのカレーペーストの横にこれが並んでいた!

 

 

 

 

これまでもあったんでしょうか?

それとも新商品?

いずれにせよ私の目に初めて留まったのはつい最近のこと。

 

 

 

お値段はグリーンやレッドより多少高かったですが、それでも318円と依然業務スーパー価格。

こうなると買って作ってみないと気が済まないのが私。

 

 

 

ただ冒頭でも申しましたが、食べたことがあるのにその味の記憶が全くない!

味の記憶があれば、作りながら味見してあれやこれや味を調えることもできるんですが、手探り状態のマッサンカレー作り初体験。

 

 

 

カレーペーストの容器の裏にも作り方は記載されていますが、とりあえずネットでレシピ検索。

 

 

 

 

マッサンとはタイ語で「イスラム教の」と言う意味らしい。

その名前通り、ペーストにも異食文化の影響を受けた、メース、シナモン、カルダモンなどの芳香なスパイスが含まれています。

 

 

 

レシピを検索すると、それらのスパイス風味を強調するためか、シナモンスティック、ホールカルダモン、ベイリーフ(ローレル)、中にはスターアニス(八角)を加えて煮るものなど色々。

 

 

 

どれが正解なのか、カレーの味が思い出せないから分からん!

ただどのレシピにも共通して加えているのが、タマリンド。

 

 

 

タマリンドはアジア料理、特にタイ料理には欠かせない甘酸っぱいフルーツで、ペーストにした瓶詰がカルディのようなお店では手に入りますが、そこいらのスーパーには売っていない。

 

 

 

わざわざカルディまで買いに行くのも面倒で、代替になるものはないか検索すると、少量のリーペリン、もしくはライムジュースを使えば似たような味になると言う情報を得ました。

 

 

 

ライムジュースならうちにある!

ライムジュースを代用するなら、グリーンやレッドのタイカレーの作り方と同じ。

 

 

 

そこで、初回は芳香なスパイスは一切使わず、カレーペーストの容器に記載されているレシピと私のタイカレーレシピを組み合わせ、こんな風に作ってみました。

 

 

 

<材料 4人分>

 

ココナッツミルク...1缶(400g)

マッサンカレーペースト...50g(私は少し多めの60g使用)

鶏胸肉、皮を取り除き食べやすい大きさに切り分ける...300g

熱湯...250ml

たまねぎ、くし形切り...大1/2個

メークイン、皮を剥き食べやすい大きさに切り分ける...中2個

無塩焙煎ピーナッツ...40g

ナンプラー...大さじ2

三温糖...大さじ1

果汁100%ライムジュース...大さじ1~2

薄口醤油...小さじ1~2(必要に応じて)

 

 

 

<作り方>

 

1.鍋にココナッツミルクの1/3を加えて火にかける。

煮立って来たらカレーペーストを加え、常時混ぜながらペーストが溶けるまで2分程度煮る。

 

 

 

2.1に鶏肉を加え更に3分程度、肉の赤身がなくなるまで炒め煮する。

 

 

 

3.2に残りのココナッツミルクを加える。

熱湯250mlをココナッツミルクの空き缶に入れ、残ったココナッツミルクを溶かし取って鍋に加える。

 

 

 

4.3が煮立って来たらたまねぎとメークインを加え、再び煮立ったら火を弱めて蓋をし、ジャガイモに火が通るまで15~20分煮る。

 

 

 

5.ナンプラー、砂糖、ライムジュース大さじ1をよく混ぜ合わせ、4にピーナッツと共に加え1~2分煮る。

 

 

 

6.5の味見をし、必要に応じてライムジュース、薄口醤油で味を調える。

 

 

 

大好きなエビはんぺんも作りました。

スイートチリソースをたっぷりつけて食べると、プリップリでめっさ美味しい!

 

 

 

本来ならジャズミンライスにかけて食べるんでしょうが、私はジャズミンティーは大好きなのに、ジャズミンライスが炊きあがる時の香りがNGなので、普通の白米のご飯でいただきました。

 

 

 

 

お初のマッサンカレー作り。

食べてみてなんで味が思い出せなかったのか、その理由がよくわかりました。

 

 

 

確かにスパイスの風味はより効いているし、多少マイルドとは言うものの、レッドカレーとの違いがほとんどない!笑

 

 

 

グリーンやレッド同様とても美味しいタイカレーで、大容量のペーストを買ってしまったので何度もリピするつもりですが、正直、世界一美味しい料理と言うのは過大評価。

 

 

 

私的にはやっぱりグリーンカレーがタイカレーの中では一番美味しい。

 

 

 

それとですね、ちょっと気づいたんですが、辛さがマイルドだからか、グリーンやレッドでは全く感じないナンプラーの魚臭がちょっぴり気になるカレーです。

 

 

 

ナンプラーの風味が苦手な方は、業スーのペーストの容器に記載されているように、醤油を代用した方が食べやすいと思います。

 

 

 

そしてもう1つ、ネットでレシピ検索中に、イエローよりもマイルドなのでお子さんでも食べれるタイカレーと書いたものがありましたが、小さいお子さんには絶対無理です!

 

 

 

激辛ものを平気で食べる私でも、マイルドとは言え結構ヒーヒー感を感じるカレーでした。

 

 

 

マッサンカレーの味がこれで分かったので、次回からはレッドカレーとは全く別の、これぞマッサンと言うカレーを作る工夫を凝らしたいと思います。

 

 

 

カルディ、もしくはアマゾンのお取り寄せで、タマリンドペーストも購入するつもりです。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
新春福箱セール

人気商品10品+

招福フルーツ+ご褒美プリン入り

6500円の69%オフ

1980円(税・送料込)

1月15日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+旬の果物2種

4800円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

1月15日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!