ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は冷凍庫の中に残っていた業務スーパーの生フランクを今年中に使い切ってしまう料理。

 

 

 

イギリスのパブ飯で私が最も好きな、バンガーズ(ソーセージ)&マッシュを作りました。

 

 

 

去年末、今年のお正月用におせちを作った時、もうこれが最後のおせち作りかなぁ...と弱気になりました。

数日かけて作るおせちは還暦超えのオバァには結構タフジョッブなんで。

 

 

 

が、今年もまだまだ健在です!

今日からまたおせち作りをぼちぼちと始めました。

 

 

 

初日の今日、早速黒豆を煮たんですが、今回はいただきものの丹波の黒豆を使いました。

 

 

 

私自身、黒豆ってあまり好きではなかったんです。

でもおせちと言えば真っ先に思い浮かぶ料理の1つ。

形だけ作るのに、例年は安価な北海道産とか丹波種の豆を煮ていました。

 

 

 

ところが、歳と共に黒豆が美味しいと思うようになり、今年はちょっとはりこんで丹波の黒豆と決めていたところ、ラッキーにもそれをいただいたもんで煮てみました。

 

 

 

やっぱ黒豆は丹波ですよねっ!

いつもなら3時間以上コトコト煮るのが、2時間も煮たら潰れるほど柔らかい。

甘すぎない黒々テカテカの美味しい黒豆煮ができました。

 

 

 

 

去年黒豆を作るのに買った鉄たまごも使用。

初年はちょっと鉄臭いようか気がしましたが、2年目になるとそれも気にならず、黒々黒豆煮には必須の道具。

 

 

 

 

これから黒豆を煮ようと計画中の方、この2つオススメです!

 

 

 

 

1キロ近いジャガイモでマッシュを作ったのに、オニオングレーをたっぷりかけて食べると最高に美味しくて、きれいさっぱり完食!

 

 

 

明日と明後日はブログもお休みします。

夕飯よりもおせち優先の2日間。

3軒分のおせちの内1軒分は30日に発送します。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
歳末ラストセール

人気商品10品+

Wフルーツ入り

6300円の68%オフ

1980円(税・送料込)

12月30日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

12品+旬の果物2種

4700円相当が57%オフ

応援感謝価格!

1980円(税・送料込)

1月4日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!