ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)が食べたくて、乾燥有機ひよこ豆を購入しました。

 

 

 

豆の質を確認するのにまずはシチューで使ってみることに。

一昨日の夜から豆を水に漬け、昨日は少し多めの肩ロースと共に、豚とひよこ豆のシチューを作りました。

 

 

 

 

最近知ったのですが、ひよこ豆は体に悪いと言う噂があるようです。

 

 

 

そう言われる理由は、食物繊維を多く含むのでお腹を壊す、糖質が多い、大豆同様イソフラボンが豊富なのでホルモンのバランスが崩れる、自然由来の毒性が含まれるなどなど。

 

 

 

が、食物繊維、糖質、イソフラボンに関しては食べ過ぎさえしなければ良いことだし、自然由来の毒性はもよこ豆に限ったことではなくどの豆でも同様で、しっかり加熱すれば問題なし。

 

 

 

ただ1つ、この他に避けられない問題があります。

それは残留農薬。

アメリカの調査では乾燥・缶詰を含め9割以上の商品から検出されたのだそう。

 

 

 

これまで何も考えず、有機より安いコンベンショナルの水煮ひよこ豆を買って使っていたんですが、なんかちょっと怖くなり、こちらの乾燥有機ひよこ豆を買ってみたんです。

 

 

 

 

が、このひよこ豆、もう絶対リピしません!

 

 

 

通常6~8時間も水に浸けたら3倍くらいの大きさに膨らむのに、2倍そこそこの大きさ。

 

 

 

下茹でし、その後トマトで2時間近く煮たのに、ゴリゴリに硬いわけではないけれど、まだ歯ごたえがある。

 

 

 

以前何度か買ったギャバンの乾燥ひよこ豆。

こちらは有機ではないので残留農薬の危険性はあるかもですが、たくさん食べなかったら大丈夫だろうし、次回はやっぱこちらに逆戻り。

 

 

 

 

ギャバンのは一晩も水に浸けたら数倍の大きさに膨らんで、煮ても火の通りがいい。

 

 

 

やっぱ私は有機なんてがらじゃないんだと思う。

たまに健康を意識して買うと、こういう失敗をしちゃうし...

 

 

 

とりあえずアリさんのも粉砕してファラフェルにすれば問題ないだろうし、近いうちに作ろうと思っています。

 

 

 

私はシチューとパンだけで十分お腹いっぱいになるけれど、旦那には少し物足りないかもと思い、ベイクトポテトを2個付け合わせました。

しっかり2個とも食っちまう芋大国出身の芋おとこ。

 

 

 

 

豚とひよこ豆のシチューのレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

鷹の爪とオレンジの皮効果でピリ辛フルーティーでとっても美味しいシチューです。

 

 

 

 

温かくなる前に是非試してみて下さい。

水煮のひよこ豆を使うと手間いらずで、同様に美味しく作れます。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大感謝祭

春色ごはん大集合15品セット

8700円の77%オフ

1980円(税・送料込)

3月9日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+完熟パイン

4900円相当が59%オフ

1980円(税・送料込)

3月11日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!