ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はサイダーで豚を煮込みました。

サイダーと言っても三ツ矢サイダーではありません。

日本では一般的にシードルと呼ばれるリンゴの発泡酒です。

 

 

 

 

豚とサイダーの組み合わせは最高です。

アルコールと煮込んだ牛や鶏より、サイダーで煮込んだ豚が私は一番好きです。

 

 

 

今回使ったサイダー(シードル)は、こちらのメルシャンのものです。

 

 

 

 

サイダーなんかうちの近所のちんけなスーパーに売っているはずがなく、発泡酒を代用して煮込むつもりだったのが、旦那がどうしてもサイダーで煮込んだのが食べたいと言いだし...

 

 

 

サイダー探しに出かけるつもりだったのですが、なにげにちんけなスーパーのアルコール売場を覗いたら、このシードルが!

 

 

 

500ml入りの半分を煮込みに使い、残りは私が飲んだ!

甘すぎずすっきりした風味で、お料理だけじゃなく発泡酒としても美味しくいただけました。

 

 

 

基本のレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

昨日はレシピの材料に加え、セロリ、キャベツ、それにベーコンも加えました。

ジャガイモは別途皮つきのままボイル。

 

 

 

 

直火で煮る際は、煮立ってから極弱火で2時間ほど煮ると良いです。

出来上がりにソースの甘味が際立っていたら、酢または粒マスタードを加え味を調えます。

 

 

 

スペアリブで作っても美味しいですよ。

是非作ってみて下さい。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
冬本番ごちそうセール

人気商品10品+

シャインマスカット+

生姜スープ!

6300円の68%オフ

1980円(税・送料込)

11月16日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

フラックフライデー限定

15品+黒のさつまいも

5200円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

11月20日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!