ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

青パパイヤが手に入ったら一度作ってみたいと思っていたタイ料理。

今週火曜日産直野菜屋さんを覗くと、その待望の青パパイヤがっ!

 

 

 

迷わず買って、昨日、ずっと作ってみたかった料理を作りました。

 

 

 

  ソムタム

 

 

 

 

私のいとこがタイ人の女性と結婚しているんですが、去年だったか、里帰りした翌日にテラス風のカフェでソムタムを食べている写真をFBに載せました。

その時からずっと食べてみたかったんです。

 

 

 

でも、一般のスーパーで見かける食材ではない。

ネットで取り寄せて作るのも大げさ。

いつか幸運に恵まれ巡り合えたら作ってみようと思っていました。

 

 

 

600gある青パパイヤ。

翌日の今日、定期さん宅での料理代行のお仕事があったので、半分使って作り、美味しかったら残り半分を持って行って作って差し上げようと考えていました。

 

 

 

半分持って行くなら割って時間の経っていないものをと、そのために早く作ってみたい衝動を抑え夕べまで待っていたんです。

 

 

 

が、結果、私好みのタイ料理ではなかった!

 

 

 

私が買った青パパイヤが悪かったのかもだけど、しっかりアク抜きしたのに出来上がったソムタムには苦味がある。

しかも嫌味な苦味!

 

 

 

それに、ヤムウンセン、ヤムヌア、ヤムマクアなどと違い、干しエビは加えたとは言え、肉やエビが入っていない!

 

 

 

動物性たんぱく質不可欠の私には、タイ風なますみたいなソムタムは二度とリピなし。

 

 

 

残り半分の青パパイヤ、とりあえずもったいないから冷凍保存したんですが、最終的には数か月後、ごめんなさいする羽目になりそうな気がする。

 

 

 

ソムタムに合わせて作ったメインのお料理はカオマンガイ。

こちらは不動の美味しさでした。

旦那がこのソースが大好きで、これでもかってくらいご飯にかけていました。

 

 

 

 

小さいお子さんがいるので作れないけれど、辛いグリーンカレーが食べたいと言う定期のお客様に、今度作ったらランチ用におすそ分けしますねと約束していたのを思い出し、カオマンガイをおすそ分け。

 

 

 

ついでに、これは超不味いけれどと付け加え、カオマンガイと共に食べたらなんとかいけたので、話の種にソムタムもおすそ分けしました。

 

 

 

春雨好きのいとこの話によると、ヤムウンセンと並んでソムタムは美味しいらしい。

やっぱ私の作り方が悪かったのか、それとも青パパイヤが悪かったのか。

 

 

 

いずれにせよ、もういいです、ソムタムは。

リピは絶対ありません。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
冬本番ごちそうセール

人気商品10品+

ご褒美プリン

6300円の68%オフ

1980円(税・送料込)

11月11日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

15品+旬の果物2種

5150円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

11月13日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!