ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

冷凍庫のスペースが少なくなってきたので、ここのところ新たに食材を買う代わり、冷凍保存の食材を優先して使うようにしています。チョキ

 

 

 

昨日は5本残っていた手羽元を解凍して煮豚風に甘辛く煮、ゆで卵も加えました。

これは絶好のラーメンのトッピング!合格

 

 

 

毎週末恒例になっている犬たち用の胸肉をボイルしたストックを利用してラーメンンスープを作り、今季初の熱々おうちラーメンを作りました。ラーメン

 

 

 

  手羽元ラーメン

 

 

 

 

タスカジの定期さんから最近やすまるのパックだしを2ついただきました。ドキドキ

ひとつは一般的な和風万能だし、もう1つは伯方の塩使用贅沢ローストだし。

 

 

 

 

 

以前からやすまるのだしの存在は知っていましたが、使うのは今回が初めて。

やすまるのだし、すごくいいですよ!グッ

 

 

 

うちの旦那はお味噌汁が大好き。

めさ舌の肥えた人なので、手抜きして顆粒だしやパックだしで作ったお味噌汁を出すと、今日のは美味しくないっ!とすぐにばれてしまいます。ガーン

 

 

 

なもんで、旦那に食べさせるお味噌汁や和食のだしは面倒でも必ず鰹節で取り、風味付けに少しだけ顆粒だしを使っています。

 

 

 

けど、その旦那でも、やすまるのだしパックで作ったお味噌汁は、いつも通り鰹節から取っただしで作ったお味噌汁だと思い込み美味しく啜っています。ゲラゲラ

 

 

 

一般的な和風万能だしの方にはアミノ酸も含まれていますが、スーパーで買う添加のだしとは全然比較にならない風味です。合格

ローストだしの方はそのアミノ酸も無添加。

 

 

 

ラーメンのスープを作る時も、いつもは鶏のストックに鰹節を加えて2度だしをとってから味付するんですが、昨日はその手間を省き、和風万能だしの方を1パック使いました。

 

 

 

その他は丸鶏ガラスープの素、薄口醤油、オイスターソース、酒、白こしょうで味付けしました。

 

 

 

旦那はラーメン屋に行きたがりません。

うちで食べるラーメンが一番美味しいのに、わざわざお金払って不味いラーメンを食べには行きたくないと言います。照れ

 

 

 

昨日もやすまる効果のめさめさ美味しいラーメンスープを、一滴も残らず啜っていました。びっくり

 

 

 

3連休の週末で口臭を気にする必要もないので、ニンニクをたっぷり加えたニラ餃子を作り、ラーメンと共にいただきました。音譜
 

 

 

 

餃子は黒酢とブラックペッパーで食べるのが最近の我が家の決まり。

さっぱりしていていくつでも食べれますよ。グッ

 

 

 

先日エビチリの時に炊いた炊き込みチャーハンの残りも冷凍庫整理に一役買い、半チャンラーメンで美味しく食べ切りました。チョキ

 

 

 

甘辛く煮た手羽元は煮豚より食べ応えがあって、その煮汁で味玉にしたゆで卵も絶品でした。ラブ

 

 

 

急に寒くなり、夏中美味しくいただいた冷中も来年の夏までおあずけ。

これからはまた度々おうちラーメンが食卓に登場します。爆笑

 

 

 

ところで、私事ながら今日で結婚して18年になります。結婚指輪

でも、新婚時代のような特別な予定は何もありません。

 

 

 

何度も離婚の危機に直面し破産もし、良いことより悪いことの方が多かった18年。

でも、今日を二人で迎えられたことに感謝し、20回、30回、それ以上の記念日も一緒に迎えられることを願います。ドキドキ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
お月見セール

人気商品10品+

ご褒美プリン

6700円の70%オフ

1980円(税・送料込)

10月9日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

14品+旬の果物2種

5600円相当が64%オフ

1980円(税・送料込)

10月11日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!