ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

2、3日前に作った胸肉のボッサム。

かなりの量の胸肉を茹でたので、大食漢の夫婦でもさすがに完食できず、1/3ほど残ってしまいました。むかっ

 

 

 

昨日の夕飯はその残りの胸肉のリサイクル料理。チョキ

 

 

 

旦那が初来日した時、カフェなんてオサレなところじゃなくただの喫茶店でこれを食べ、安くて美味しいと大感激した日本の洋食。

それ以来今でも彼の大好物です。ドキドキ

 

 

 

  チキンベーコン茸のドリア

 

 

 

 

その時のドリアはコーヒーとセットで500円くらいでした。

当時の日本の喫茶店では別に珍しくもないお値段のセット。

が、旦那は...

 

 

 

イギリスではサンドイッチ+食べ切りサイズのポテトチップス+ソーダのランチが500円では食べれないのに、こんなに美味しくてコーヒーまで付いてこの値段と言い、大感激しました。音譜

 

 

 

イギリス帰国後まもなく我が家に泊まった義父に、日本のあれこれを話して聞かせるだけじゃなく、喫茶店で食べたドリアを自らキッチンに立って再現し食べさせたほど、彼はこのドリアが気に入りました。ドキドキ

 

 

 

ドライなご飯が食べづらい旦那はソースたたっぷりかかったドリアが好きですが、カレーやシチュー、ミートソースの残りで作ったものより、このドリアが最も好きみたいです。照れ

 

 

 

残っていた胸肉も食べ切り、賞味期限がそろそろ近づいていたベーコンも使い切って、その上旦那は大喜びと、私にとっては大助かりなリサイクル料理でした。合格

 

 

 

オクラのシーズンも終わりになってから、今季初の豚巻きを作りました。

農家さんの無農薬オクラなので長さがまちまち。

バラで巻く方が断然美味しいですが、昨日は生姜焼き用のロースで。チョキ

 

 

 

 

オクラ1本に1枚のロースで巻いているので結構ボリュームがありました。

ドリアもご飯1合くらい使ったから、4人前以上は優にあるサイズ。びっくり

いずれも残ってしまいました。

 

 

 

 

昨日は午前中タスカジで、道にすぐ迷う私は早めに家を出るため5時起き。

午後は昼寝のタイミングを逃したし、そんなもんで夕飯後疲れて寝落ちてしまいました。zzz

 

 

 

深夜近くになって目が覚めキッチンに行ったら、4本残っていたオクラは3本に減っていたし、一人分は優に残っていたドリアをよそった皿は、空になってシンクに放置プレーでした。えー

 

 

 

本当、好きなんだね、このドリアが!

まぁドリアじゃなくても、食うものが目についたなんでも食っちまう人だけど。ゲラゲラ

 

 

 

今日はお彼岸。

近所の神社の境内に、その名の通り彼岸花がぼちぼち咲き始めました。

この赤い花を見ると、はぁ、やっとうんち夏が終わったと、毎年ホッとします。音譜

 

 

 

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、その通りですね。

今日は30度以下のとても過ごしやすい日。グッ

 

 

 

昨日タスカジの帰り道市場に立ち寄ったら、栗が結構安くで売られているのを目にし、それを加えた赤飯を炊いてお供えして上げたくなり、買ってしまいました。爆笑

 

 

 

今朝は朝から必死こいて栗の皮を剥き、両親の大好きな栗入り赤飯を炊いてお供えしました。照れ

 

 

 

 

時短で栗を剥くため茹で栗を赤飯の炊き上がりに加えたら、生栗を加えて炊くより栗の甘味がかなり際立つ赤飯になりました。

茹で栗とは言え、やっぱ栗の皮むきは大変だったけど...むかっ

 

 

 

命日やお彼岸が来ると、決まって両親の好きだった赤飯を炊いてお供えしていたら、赤飯大嫌いだった私がだんだん好きになり、今ではお供えより食べる目的で炊いているようになってしまいました。爆笑

 

 

 

が、赤飯は好きになって来たものの、栗は依然あきまへん!

結構たくさん栗が入っているんですが、全部食べ切れる自信がなかとよぉ!ショボーン

 

 

 

私ってイチゴも嫌いなんです。

なのに不思議なことに、ケーキを買う時は必ずイチゴの載ったものかモンブラン。

赤飯の栗全部引っこ抜いてマロンペーストにしたろうかなぁ。ゲラゲラ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
シルバーウイークセール

人気商品10品+

なめらかご褒美プリン

6600円の70%オフ

1980円(税・送料込)

9月25日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

15品+梨

5250円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

9月25日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!