ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今日は午前中タスカジでした。

作り置きではなく手の込んだ料理を作らせてくださる、私にとってはお仕事をの域を超え、とても楽しくお料理させていただけるお客様のおひとりです。音譜

 

 

 

それにしても今日は、なんちゅう暑さですかっ!

9月も既に半ばだってのに、ええ加減にどっか行っちまえクソ夏の野郎!ムキー

汗だくになって帰宅しました。むかっ

 

 

 

またインスタの埋め込みで誤魔化そうかと思ったブログ投稿、

ビール1本飲んだら疲れが吹っ飛んだので、久々にマニュアル投稿します。ゲラゲラ

夕べの我が家晩御飯。

 

 

 

  中華丼

 

 

 

 

私の父は食べ物に超うるさい人でした。

よく女の子は父親に似た人と結婚すると言いますが、私がその良い(悪い?)見本。

父とまるっきし同じ、食べ物に超うるさい男と結婚してしまいました。ガーン

 

 

 

食べものにうるさい父は外食が大嫌いで、母の作ったものしか食べなんだ。

これも吉牛しか受け付けない最近の旦那と同じだ。ゲラゲラ

 

 

 

なもんで、子供の頃の外食の思い出と言うと、いつも母と二人っきりでした。ショボーン

 

 

 

お買い物の後、二人でよく行ったのが中華大衆食堂。

私は酢豚、母は中華丼がいつもお決まり。

 

 

 

子供心に、酢豚より安い中華丼を注文する母は、お金を節約しているんだと思っていましたが、今になり、節約ではなく中華丼が大衆食堂で一番美味しいってのを母は知っていたんだと分かりました。ひらめき電球

 

 

 

大人になった私は当時の母と同じで、中華大衆食堂に行くとメニューも見ず即中華丼を注文し、その私の影響で、旦那もやはり中華丼がお決まりとなっています。爆笑

 

 

 

この中華丼、自宅で作るとどうあがいてもお店の風味が出せないですよね!

使っている調味料とかは大して変わらないのに、どうしてあの風味が出せないのか...

 

 

 

先日その風味の正体がやっとわかりました!

答えは、冷凍シーフードミックスの臭み。ガーン

 

 

 

たまたま2つの中華丼を食べ比べる機会に恵まれました。

1つは冷凍シーフードミックスを袋から出したら即炒めたやつ。

もう1つは冷凍シーフードミックスを一度さっとボイルしてから炒めたやつ。

 

 

 

前者の中華丼は大衆食堂で食べるのと同じ風味がありましたが、後者の中華丼は我が家で作るのとほど同じ風味。

いずれも使った調味料は同じです。

 

 

 

自宅で作る時は出来る限り冷凍シーフードミックスではなく、生のエビとイカを使って作っています。

いずれも塩でもみ洗いしてから料理に使います。

 

 

 

昨日のように冷凍シーフードミックスを使う時も、水に浸けて解凍した後、エビは1つ1つ背に包丁を入れて背ワタが残っていたら取り除き、生同様にイカと共に塩でもみ洗いしています。

 

 

 

冷凍シーフードミックスとかむきえびってやつは、生で買うイカやエビとは違い、原材料が表示されていて、食塩やPH調整剤、着色料などが加えられています。

 

 

 

エビに関しては臭みの原因の1つである背ワタが100%抜かれていないことが多いので、面倒でも必ずチェックし、いずれも塩でもみ洗いするとより美味しく食べれます。グッ

 

 

 

大衆食堂の中華丼の味がシーフードミックスの臭みと知りがっかりでした。

母もそれを知っていたら、絶対酢豚を食べたことでしょう。ゲラゲラ

 

 

 

 

自宅で食べる中華丼こそが本当に美味しい中華丼だと知ったので、もう大衆食堂の味を再現しようなんて無駄なことはしません。爆笑

 

 

 

私のつゆだく中華丼のレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

私のようにオイスターソースにアレルギーがある方には、オイスターソース不使用のレシピを、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

いずれもとても美味しいですよ。合格

でも、大衆食堂の風味は全くしません!ゲラゲラ

 

 

 

いつも6人分ほど大量に作ります。

半分はご飯で食べ、残りは皿うどんにするのがお決まり。

明日のお昼は皿うどんが食べれるのが楽しみ!音譜

 

 

 

期間限定クーポンで

1箱最安151円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
食欲の秋SALE

人気商品10品+

なめらかご褒美プリン

6700円の70%オフ

1980円(税・送料込)

9月16日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

13品+梨

4600円相当が56%オフ

1980円(税・送料込)

9月18日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!