ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一昨日フィッシュバーガーが食べたくて、例の無味無臭な魚というかなまずのバサを買いました。ゲラゲラ

 

 

 

ところがサラダ菜が冷蔵庫に大量に残っていることに気づき、結局その夜は胸肉でボッサムを作ってサラダ菜を食べ切り、翌日に無味無臭を調理することにしました。

 

 

 

昨日は無味無臭のバサで予定通りフィッシュバーガー。チョキ

でも、この魚てかなまず、ひと手間加えることで、Mのマークのフィレオフィッシュを上回る美味しいバーガーになります!グッ

 

 

 

  フィッシュバーガースライダーズ

 

 

 

 

ところで、2、3日前にインスタの埋め込みで紹介したオクラのから揚げですが、これ、めっさ美味しくて、ぜひぜひ作ってみていただきたいので、レシピを簡単にご紹介します。照れ

 

 

 

 

この日は10本のオクラを使いました。

塩ずりして流水で洗い、ペーパーで水分をきれいに拭きとります。

 

 

 

1切れが2、3cmに乱切りしポリ袋に入れます。

そこに塩麹小さじ2、酒小さじ2、チューブ生姜とニンニク各1cm程度、ブラックペッパーをたっぷり加えよくもみこみます。

 

 

 

30分も漬けておけばよいと思いますが、私はお昼の内にここまでの作業を終え、4、5時間冷蔵庫で漬けておきました。

 

 

 

衣を作ります。

小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ2、パン粉大さじ2をよく混ぜ合わせます。

これをオクラの入ったポリ袋に入れ、よくフリフリ。

 

 

 

前回小麦粉と片栗粉のみを衣にした時、オクラのペクチンや調味料の水分が粉を吸い、あまりきれいに衣が付きませんでした。

パン粉を加えると、しっかり衣が付きます。グッ

 

 

 

あとは厚目に引いて熱したサラダ油で揚げ焼きするのみ。

 

 

 

旦那が私に取られまいと、パクパクパクパク食うわ、食うわ!叫び

本当、美味しいです。合格

是非オクラのシーズンが完全に終わる前に作ってみて下さい。

 

 

 

さて、本題の無味無臭バサです。爆笑

この魚、そのまま調理するとめっさ水っぽい。

が、調理前に水抜きしてやると、水っぽくなく魚の風味もアップします。アップ

 

 

 

バサの両面に軽く塩を振り、ワイヤーラックの上に載せます。

ワイヤーラックがなければ、ボウルを受けたざるの上に広げても良いと思います。

 

 

 

このまま冷蔵庫に入れ30分くらい放置します。

途中1回上下を返す余裕があれば尚良しです。

 

 

 

ペーパーで水分をきれいに拭きとり、新たに軽く塩とブラックペッパーを両面にしてから衣をつけます。

これだけの手間で全然仕上がりが違い、無味無臭が多少有味有臭に変身!ゲラゲラ

 

 

 

衣ですが、溶き卵を使うより卵入りのてんぷら粉がおすすめです。グッ

てんぷら粉にはベーキングパウダーが含まれているので、卵を使うよりサクサクに揚がりますよ。

 

 

 

卵入りのてんぷら粉を少し濃いめに溶いてバッター液を作ります。

魚全体にまずてんぷら粉をまぶしてから、よくはたいてバッター液にくぐらせ、パン粉をしっかりつけます。

 

 

 

アルミフォイルですっぽり包み、冷蔵庫で最低30分以上衣を固定させてから、厚目に引いて熱した油で揚げ焼きします。

 

 

 

昨日はスーパーバローのベーカリーで買ったバンズにフライを挟みました。

半分に割ったバンズをオーブンで温め、スライスチーズ、レタス、魚の順に重ね、最後に甘口のタルタルソースをたっぷりかけてサンドイッチ。ラブラブ

 

 

 

 

スライダーズとは一口サイズのおつまみバーガーやサンドイッチのこと。

私のは写真でみると一見スライダーズ風と言うだけで、普通サイズのバーガー6個です。ゲラゲラ

 

 

 

しかし食べ方は二人ともスライダーズ同様。

私2個食べ、旦那は残り4個全部食べてしまいました。叫び

 

 

 

水抜きをすると、あの無味無臭の不味いバサがそれほど美味しいフライになります。

是非お試しください。チョキ

 

 

 

期間限定クーポンで

1箱最安152円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
野菜の日キャンペーン

12品+シャインマスカット

7100円の72%オフ

1980円(税・送料込)

9月4日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

13品+梨

4650円相当が57%オフ

1980円(税・送料込)

9月4日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!