ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

ロンドンで働いていた頃、オフィスの隣がアジアンレストランで、その店にランチを食べに行くと、必ずラクサとナシゴレンをオーダーしていました。爆笑

 

 

 

ナシゴレン、大好きなんですが、自宅ではほとんど作りません。

マレー料理特有の調味料を使う点でハードルが高く、ご飯を炒めると言うと、オーソドックスに炒飯になってしまいます。ショボーン

 

 

 

昨日は何年振りかにそのハードルの高いナシゴレンを作りました。

マレー調味料は代替品や業スー商品の利用で。

そして、ちょっと一般とは違う作り方で作ってみたのです。チョキ

 

 

 

  炊き込みナシゴレン

 

 

 

 

最近ではチャーハンを炒めるってことを殆どしなくなってしまった私。

ひと工夫すると、まるで炒めたように炊けるので、もっぱら炊き込みチャーハンばかり。グッ

 

 

 

そのひと工夫をナシゴレンにも活用し炊き込んでみたんです。

結果、炒めるよりも美味しいナシゴレンが作れました。クラッカー

 

 

 

私が施すひと工夫とは、「米は洗わず炒め浸水せず即炊く」です。

こうすると、ほんまに炊いたチャーハンかいっ!な、炒めた時と殆ど変わらないいい感じにパラパラ感のある炊き込みチャーハンになるんです。グッ

 

 

 

この炊き込みナシゴレンは今後も絶対にリピしたいので、今日のブログは私の備忘録としてレシピを残しておくことにします。照れ

 

 

 

さて、冒頭でマレー特有の調味料に触れました、1つはケチャップマニス。

黒蜜のような風味の甘口の醤油です。

 

 

 

カルディなどでは手ごろな価格で、しかも小さい瓶入りで売っています。

が、いくら小さくても、そうそうしょっちゅうマレー料理を作らないので、賞味期限までに使い切るのはちょっとしんどい。むかっ

 

 

 

実際、私も数年前に1本買いましたが、たった数回使っただけで満期となり、残りは捨てる羽目に。汗

 

 

 

ケチャップマニスはわざわざ購入しなくても、自宅で限りなく近い味のものが作れます!

 

 

 

醤油2、モラセス2、水1を合わせ、レンジで煮たてるだけ。

モラセスの代わりに黒蜜でもかまわないと思います。

黒蜜は業スーで100円ちょっとで売っていますよ。爆笑

 

 

 

もう1つナシゴレンに使うマレー調味料はサンバル。

これは業スーでインドネシア産のが198円で売っています。グッ

 

 

 

サンバルはスリラチャなどと同様にホットソース作りに使えるので、ケチャップマニスのようにマレー料理を作らない限り賞味期限までに使い切れないと言う問題もありません。合格

 

 

 

それではフライパンで炊くナシゴレンのレシピです。

ちなみに私はちょっと分厚めで太目の錦糸卵を加えていますが、これに関しては目玉焼きや炒り卵などお好みの調理法の卵で。

 

 

 

<材料 3人分>

 

(合わせ調味料と炊飯用の水)

ケチャップマニスまたは上の代替調味料...大さじ1

薄口醤油...大さじ1強

オイスターソース...小さじ1

水...手順1を参照

トマトペースト...大さじ1

サンバル...小さじ1(なければ豆板醤で)

味の素...適宜(絶対NGでなければ使用することをオススメ)

ブラックペッパー...たっぷり

塩...必要に応じて

 

エビ...10~12尾

鶏胸肉...100g

サラダ油...適宜

たまねぎ、みじん切り...小1個

ニンニク、みじん切り...1~2かけ

鷹の爪、種ごとつぶす...1~2本

人参、5mm幅のスティック状に...1/2本

無洗米...1.5合

インゲン、2~3cm幅に切り分ける...10本程度

錦糸卵...溶き卵1個分

刻みネギ...大さじ2~3

 

 

 

<作り方>

 

1.計量カップにケチャップマニス、薄口醤油、オイスターソースを入れ、水を300mlのメモリまで注ぎ入れる。

トマトペースト、サンバル、味の素、ブラックペッパーを加えよく混ぜる。

 

トマトペーストとサンバルは調味料と共に先に加えてしまうと、水分不足で米が硬いまま炊きあがるので、必ず水を加えた後に加えます。

 

 

 

2.エビは殻をむき、背に1本包丁で切れ目を入れて背ワタを抜く。

塩でもみ洗いし、ペーパーで水分をしっかりふき取る。

鶏胸肉は皮を剥ぎ食べやすい大きさに角切り。

 

 

 

3.20cm程度の深めのフライパンにサラダ油を熱しエビを炒める。

こんがり色づいて中まで火が通ったら一旦皿に取り出す。

 

 

 

4.同じフライパンで胸肉を炒める。

ほぼ赤みがなくなったら、たまねぎ、ニンニク、鷹の爪、人参を加え数分炒める。

 

 

 

5.3に米を加え、米全体に油がしっかりコーティングされるまで1分強常時混ぜながら炒める。

 

 

 

6.5に1とインゲンを加え、ぐつぐつ煮えてきたら火を弱めて蓋をし、水分がなくなるで炊飯する。

 

 

 

7.ご飯が炊きあがったら即、錦糸卵と刻みネギを加え、炒めたエビを表面に並べ、蓋をして10分程度蒸らす。

 

 

 

炊きあがったナシゴレンがこれです。音譜

ご飯は全然べちゃべちゃしていません!

まるで炒めたよう、いや炒めたよりもいい感じに仕上がっていました。クラッカー

 

 

 

 

昨日はこれをチキンサテと共にいただきました。

なぜかスープだけスパニッシュでガスパッチョ。

旦那のお弁当用に作ったスープのおこぼれなので、致したかありません。ゲラゲラ

 

 

 

 

ナシゴレンをあまり作らない理由はマレー特有の調味料だけではなく、旦那があまり喜ばないってのもあります。

が、昨日はめさ美味しいと言い、3回おかわりしていました。叫び

 

 

 

甘すぎず塩辛過ぎず、ピリッと辛くて最高のナシゴレン。ラブ

ロンドンでよく食べていたナシゴレンはもっと甘かったです。

甘口のが好きな方は、砂糖を小さじ1くらい加えても良いかもです。

 

 

 

3日間限定クーポンで

1箱300円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
夏休みSALE

10品+ごほうび桃

6700円の70%オフ

1980円(税・送料込)

8月24日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

14品+季節の果物

4700円相当が57%オフ

1980円(税・送料込)

8月23日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!