ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は焼き肉でした。音譜

と言っても、超アンチホットプレートの私。ゲラゲラ

フライパンで焼いて、薬味と共に大きなプレートに盛った手巻きスタイルの焼肉。

 

 

 

お肉は豚。豚

ちょっと抵抗があってあまり買わない焼肉用豚バラです。

おつとめ価格50%を目にすると、好きな部位嫌いな部位とよりけりできない私。ゲラゲラ

 

 

 

でも、今回は結果的に豚バラにしてよかったと思いました。グッ

と言うか、これからは豚焼き肉はバラと決まるかも...

 

 

 

  サムギョプサル

 

 

 

 

私、豚の角煮めさ好きです。ドキドキ

でも、あんまり作らないでしょう!

 

 

 

その理由は、あの豚バラブロックの分厚い脂肪を目にすると、これが体の中に入って蓄積されたらと考えると怖くなり、買うのを躊躇してしまうからなんです。ガーン

 

 

 

だからたまに角煮を作る時は、先にしっかり焼いて脂肪を燃焼させ、次に1時間くらい茹で、茹で汁を一晩寝かせて表面に浮いたラードを取り除いてから、やっと調味料を加えて煮ます。チョキ

 

 

 

うちは50半ばのオッサンと既に還暦越えのオバハンカップル。

でも、そのオッサンとオバハンは歳不相応なジャンクなものが好き。ドキドキ

 

 

 

一見ジャンクなものばかり食べているようですが、実は、不必要な脂肪やカロリーは絶対に摂取したくないので、豚の角煮同様になんでも、ヘルシーに調理するひと工夫を凝らしているんです。グッ

 

 

 

おつとめ価格で無視できなかった焼肉用の豚バラは、半端なく脂肪がついていました。ガーン

 

 

 

なので、脂肪を呼び出すのに油を薄く塗ったフライパンで、カリカリベーコンのようにしっかり焼きました。

最後の方は焼くと言うより、豚から出た脂肪で揚げている状態だった。びっくり

 

 

 

450g強あった豚。

そうして燃焼させた液体化した脂肪の重さをはかると、なんと、150gくらいありました!ガーン

 

 

 

安いから買った豚バラなのに、これじゃ食べるところは300gで、計算すると大しておつとめ価格ではないじゃないかっ!ムキー

 

 

 

損は絶対したくないのが大阪のド厚かましいオバハン!ゲラゲラ

そこで、その液体化した脂肪をペーパーで濾して汚れを取り、一晩冷蔵庫で冷やし、自家製ラードにしました。チョキ

 

 

 

 

写真のラードの重さは70g。

サムギョプサルの産物ラードは、これの倍もあったんですよ。

凄いでしょう!叫び

 

 

 

アメリカで初めてラードを買って開封した時、驚きました!

獣臭が結構きつい!ドクロ

豚を焼いたり揚げありした時の独特のにおいが、ぷんぷん漂っていました。

 

 

 

でも、日本のほぼ無臭のラードと違い、調理に使うと出来上がった料理にコクがあり、旨いんですよね。合格

 

 

 

今朝冷蔵庫からサムギョプサルの産物ラードを取り出しラップを取ったら、アメリカのラードのにおいがプーンとしました。グッ

 

 

 

これで料理を作ろうと思います。

きっと、日本製のラードを使った時より美味しい料理が作れるはず!音譜

 

 

 

私の予想が正しければ、これから豚焼き肉はバラと決まり。

美味しい焼肉を食べながら、同時に自家製ラード製作の一石二鳥。グッ

 

 

 

豚の他には炒めたたまねぎともやし。

カリカリに焼いたニンニクと白菜キムチ。

昨日は青じそとえごまの2つの葉を準備。

 

 

 

レタスに豚を載せ、サムジャンをたっぷり塗って、野菜、キムチ、青じそかえごまを載せ、クルクルっと手巻きして一気食い。

これ、やべぇ!めさ旨すぎて、食べすぎて、また太りすぎるやないかいっ!ラブ

 

 

 

 

この前タスカジでボッサムを作らせていただきました。

その際、だまされたと思って、豚、キムチ、青じそを組み合わせて食べてみて下さいとお願いしたら、ちゃんと購入されていました。チョキ

 

 

 

したら、1kgほどの大きな肩ロースブロックを、美味しくてランチから500gも食べちゃったそうです。びっくり

 

 

 

昨日えごまも準備しましたが、やっぱキムチと青じそのコンビですよ。拍手

本当、騙されたと思って、今度焼肉の時この2つを肉と一緒にサンチュなどで巻いて食べてみて下さい。

 

 

 

私みたいにキムチ好きなのにたくさん食べれない人でも、こうすると一人で1パック空けてしまうほど食べれます。照れ

 

 

 

3日間限定クーポンで

1箱300円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
夏休みSALE

10品+ごほうび桃

6800円の70%オフ

1980円(税・送料込)

8月21日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

13品+デラウェア

4800円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

8月21日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!