ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私は手羽先より手羽元派。

骨ばっかで食べるところが少ないくせに手羽元より高いので、手羽先はセールの時かおつとめ品に巡り合った時しか買いません。ゲラゲラ

 

 

 

一昨日、おつとめ価格の手羽先2パック見っけ!チョキ

合計20本の手羽先。

他のお客さんに取られる前に、迷わず即バスケットに入れました。爆笑

 

 

 

昨日はその内の14本を調理することにしたんですが、揚げてソースを絡めるのはちょっと飽きてしまったので作る気にならなかった。

そこで海外のサイトを検索すると、画期的なレシピを発見!目

 

 

 

  手羽中のオーブンベイク

 

 

 

 

うちにはモニターでいただいたレコルトのエアーフライヤーがあります。

少ない油で調理できるのでヘルシーだし後片付けも簡単で、良い調理器具だと思います。グッ

 

 

 

でも、買おうかどうか迷っている人がいたら、止めといた方がいいかも...とアドバイスすると思います。

 

 

 

うちに来た頃はヘルシーレシピをいろいろ考えて使っていましたが、やっぱりオーブンの方が使い勝手が良く、最近ではジャガイモをローストする時以外、全く使う機会がありません。

 

 

 

コンパクトサイズとは言えしっかり場所は取るし、キッチンだから油がこびりつき、掃除の手間も1つ余分に増える。えー

 

 

 

エアーフライヤーの購入を検討するなら、少し高くついても、ヘルシーに調理ができるオーブンレンジを購入される方が賢明だと思います。グッ

 

 

 

私が昨日海外のサイトで発見したレシピは、エアーフライヤーも高価なオーブンレンジも不要!

普通のオーブンで手羽を揚げたようにヘルシーに調理する方法です。叫び

 

 

 

その秘密は、なんと、ベーキングパウダーなのです!びっくり

 

 

 

小麦粉も片栗粉も一切使っていませんが、べーキングパウダーが鶏から出る脂肪や水分を蒸発させ、まるで衣をつけて揚げたようにカリカリに焼き上がります。グッ

 

 

 

油殆ど不使用の上、鶏から出る脂肪は全部網の下にドリップするので、フライパンの揚げ焼き調理より更にヘルシーな調理法です。グッ

 

 

 

私が見つけたのは、「こちらのサイト」(英語)です。

 

 

 

 

そのレシピを参考に、うちにある器具で私がやった調理法をご紹介します。

 

 

 

まず、使う網は魚焼きグリルの網。

 

 

 

手羽は重ならないように網の上に載せないといけないので、14本にもなると丸ごとだとスペースの問題が生じる。

そこで、手羽の先っちょは切り落とし、手羽中だけにしてしまいます。

 

 

 

オリジナルレシピでは、時間があれば手羽をトレーに並べラップをかけず冷蔵庫で水分を取るか、もしくはペーパーで水分を拭き取るとなっていますが、私はいずれもしていません。

 

 

 

14本の手羽中、重さにすると600g強ありました。

この量の手羽中で、ベーキングパウダー小さじ2、塩小さじ1/2、ブラックペッパー小さじ1を使用。

 

 

 

ベーキングパウダー、塩、ブラックペッパーをよく混ぜ合わせておきます。

ボウルに手羽中を入れ、混ぜ合わせた粉類を加え、手で全体に行き渡るようよく混ぜ混ぜします。

 

 

 

魚焼きグリルの網に油引きで油を塗ります。

しっかり油を塗っておかないと、焼き上がった時くっついて取りにくいです。

 

 

 

網の上に重ならないように手羽中を皮面を上にして並べます。

オーブントレーにしっかりアルミフォイルを敷き、その上に網を載せて、120度で予熱を済ませたオーブンで、まず30分焼きます。

 

 

 

低温オーブンで焼く理由は、水分を取り除くためです。

30分経ったら温度を220度に上げ、40分ほど焼きます。

上下を返す必要はないですが、途中2回ほどトレーの内外を入れ替えました。

 

 

 

220度で30分ほど焼いた時点で、もういいかなぁとも思ったのですが、とりあえずオリジナルのレシピに従い40分焼いてみました。

これが油殆ど不使用で、揚げたように焼き上がったその手羽中!叫び

 

 

 

 

水分が抜けているのでカリカリです!

その代わり、揚げたり揚げ焼きした時よりも、身もジューシーさに欠けますが、我が家的にはこの多少ドライな食感がヒットでした。合格

 

 

 

焼き上げてから、甘辛醤油味やヤンニョムチキン風に、ソースを絡めても良いと思いますが、我が家は昨日、バッファローウイングのソースを作り、それにディップしながらいただきました。

 

 

 

バッファローウイングのソースは「こちらのブログ」でご紹介しています。

材料を全部小鍋に入れ、煮立ったら弱火で数分、酢を煮切るようにすると、まろやかで美味しいソースになります。グッ

 

 

 

 

主食はまたまた冷たいうどん。爆笑

この夏冷やしおろしうどんに結構はまっている私。

さっぱりしてて、ツルツル、いくらでも食べれちゃいます。ゲラゲラ

 

 

 

 

うちの旦那は私の料理のお仕事に役立つ情報を見つけると、必ずレシピや記事へのリンクを送ってくれます。

 

 

 

そんな旦那は私が発見した画期的レシピを試しても、めさ喜ぶんですよね。音譜

夕べもこの手羽中を喜んでパクパク、10本くらい食べてしまいました。びっくり

 

 

 

骨付きの手羽をむしゃむしゃしゃぶりたいけれどダイエット中だし...と躊躇されている方、このレシピ、是非試してみて下さい。

イチオシです!グッ

 

 

 

7/30~8/1限定クーポン利用で

1箱300円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Summer Sale

10品+ごほうび桃

6500円の69%オフ

1980円(税・送料込)

7月31日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

14品+桃

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

7月31日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!