ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

ヨーグルトを基本にスパイスや調味料を混ぜ合わせたマリネ液に鶏を漬けて焼くタンドリーチキン。鳥

 

 

 

ヨーグルト効果でどんだけジューシーでヤワヤワになるだろうかと期待しますが、店で食べても自分で作っても、結構パサパサです。チーン

 

 

 

タンドリーチキンは好きですが、食べる度、パサパサ感が気になる私。

昨日、ちょっと違う方法で作ってみたんです。

胸肉ですがジューシー&ヤワヤワで、パサパサ感ゼロに仕上がりました!合格

 

 

 

  山ちゃんメソッドのタンドリーチキン

 

 

 

 

料理につけた名前からして、揚げたチキンにソースを絡める方法で作ったタンドリーチキンてのが、もうお気づきと思います。爆笑

 

 

 

胸肉は半日ブライン液に漬けています。

だから尚、ジューシー&ヤワヤワ。グッ

 

 

 

ヨーグルトを基本にしたソースを絡めると、山ちゃん風手羽先のようにソースはしっとりと鶏肉に絡み、パサパサ感は全くありませんでした。グッ

 

 

 

それではレシピです!

ただ1つ、レシピを試してみようと思われる方に忠告ですが、ソースに加える塩の量をかなり気を付けてください。上差し

 

 

 

ブライン液に漬けた胸肉をソースを絡める前に味見すると、大して塩分を感じなかったのでソースにも普通に塩を加えたら、必要以上に塩辛いものが嫌いな私には、ちょっと塩分が気になりました。ショボーン

 

 

 

また、チリパウダーもしくはカイエンペッパーの辛いスパイスも、漬けて焼く時よりかなり辛みが際立ちますので注意が必要です。上差し

 

 

 

私はチリパウダーとカイエンペッパーのどちらも小さじ1/2ずつ加えたら、辛いものに抵抗力のある旦那から、結構辛いなと指摘を受けました。びっくり

 

 

 

もちろん、辛いものが大好きな方は、私がしたのと同様にチリパウダーとカイエンペッパーを組み合わせて加えられると良いと思います。チョキ

 

 

 

<材料 2~3人分>

 

鶏胸肉...400g

水...100ml

塩...5g

砂糖...5g

ヨーグルト...大さじ4

トマトピューレ...大さじ2

レモン汁...大さじ1~1.5

酒...大さじ1

パプリカ...小さじ1.5

ガラムマサラ...小さじ1.5

コリアンダーパウダー...小さじ1/2

カイエンペッパーもしくはチリパウダー...小さじ1/2

チューブ入りのニンニク...小さじ1

チューブ入りの生姜...小さじ1

塩...少々

ブラックペッパー...たっぷり

味の素...2、3振り(オプショナル)

 

(その他)

小麦粉...大さじ5

片栗粉...大さじ5

サラダ油...適宜

 

 

 

<作り方>

 

1.胸肉は皮を取り除き、繊維に沿ってスティック状に切り分ける。

 

 

 

2.水に塩と砂糖を加えてよく混ぜポリ袋に入れる。胸肉を加え上から袋を数回もんだ後、空気を抜いて袋の口をしっかり閉め、冷蔵庫で数時間から半日漬ける。

 

 

 

3.ヨーグルトから味の素までの材料をボウルに入れよく混ぜ合わせておく。

 

 

 

4.ブライン液に漬けた胸肉をざるに取り出し数分水切りする。その間に新たに準備したポリ袋に小麦粉と片栗粉を加えて振り混ぜ合わせておく。

 

 

 

5.粉の入ったポリ袋に軽く水切りした胸肉を加えよく振る。フライパンに少し厚めにサラダ油を引いて熱し、2回に分けて胸肉を揚げ焼きする。しっかり油切しておく。

 

 

 

6.フライパンの油を取り除きペーパーで油分を拭きとる。ソースを入れて弱火にかける。

 

 

 

7.6が煮立ち始めたら揚げ焼きした胸肉を全部投じ、混ぜながら全体にソースを満遍なく絡めながら煮詰める。

 

 

 

昨日は売っている店までわざわざ出向いて全粒粉を買ってきて、何年振りかにロティを焼き、それでタンドリーチキン、野菜、ライタを巻いて、インディアンラップサンドイッチで食べました。音譜

 

 

 

 

スパイスは大津屋さんでまとめ買いするのがお得でおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスの常備がなければ、カレー粉1つで代用しても良いと思います。

 

お子さん用にはマイルドなカレー粉で、トマトピューレの代わりにケチャップを使い、蜂蜜を大さじ1ほど加えると良いです。

 

 

 

ちなみにカレー粉、ケチャップ、蜂蜜で作るお子さん用タンドリーチキンは、以前タスカジ定期でお伺いしていたお宅で大ヒットし、毎週2~3回分を漬け置き冷凍していました。

 

 

 

一時期山ちゃんメソッドで作る胸肉のヤンニョムチキンやバッファローウイングにはまり、しょっちゅうしょっちゅう作っていたら、最近、飽きました!ゲラゲラ

 

 

 

そんな時にちょうど良いタイミングでこのタンドリーチキンのレシピを思いついたので、今後は飽きるまで胸肉で作る山ちゃんメソッドはこれに決まりです。爆笑

 

 

 

1日23:59まで、

クーポン利用で1箱300円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大創業祭

11品+ご褒美マンゴー

7700円の71%オフ

1980円(税・送料込)

7月3日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

13品+桃

4900円相当が59%オフ

1980円(税・送料込)

7月3日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!