ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

2、3日前ファヒータを作りました。

我が家ではTEXMEXの数日後はタイ料理、タイ料理の数日後はTEXMEXと決まっています。爆笑

 

 

 

理由はパクチー。

結構高価なハーブなので無駄にせず食べ切りたいために、パクチーをたっぷり使う2つのキュイジーヌが必ず2、3日中に前後するのです。チョキ

 

 

 

TEXMEXに使った残りのパクチー、いつもはタイカレーで食べ切るのですが、ちょっと夏バテ気味の私にはカレーは重すぎる。ショボーン

そこで、同じタイ料理でもリフレッシングなものを選びました。

 

 

 

  2種類のタイサラダワンプレート

 

 

 

 

どちらもとてもリフレッシングで美味しいサラダです。グッ

そしてどちらも同じドレッシングで和えています。

そのドレッシングのレシピをご紹介する前に、1つお願いがあります。

 

 

 

ブログやインスタグラムを見てタスカジ依頼してくださる方が沢山います。

実に有難いことです。

心より御礼申し上げます。ドキドキ

 

 

 

タスカジには3つ依頼方法があります。

1つは毎週または隔週決まった日時に実施する定期依頼。

もう1つは単発のスポット依頼。

 

 

 

そして3つ目は、タスカジさんを募集する依頼方法です。

希望する依頼日時に空いているタスカジさんが探せない時や、実施日が直前のためにスポット依頼できない時などにこの方法で依頼します。チョキ

 

 

 

募集依頼では特定のタスカジさん一人を指名することもできます。

ブログやインスタグラムを見た方が、この指名募集で私に依頼してくださることが度々あります。ドキドキ

 

 

 

私の場合、本業の合間にやっているタスカジです。

タスカジのカレンダーが空いていない日は、指名募集していただいてもどうしても都合がつけられないのです。ショボーン

 

 

 

他の2つの依頼方法と違い指名募集の場合、ご依頼をお受けしない限りタスカジのメール機能を利用してやり取りすることができないシステムになっています。

 

 

 

そのため、事情を説明できず、失礼なことと承知の上で、募集の有効期限が切れるのを待つしか手段がありません。チーン

 

 

 

以上のような事情から、料理代行のご用命は指名募集ではなく、カレンダーが空いている日時から改めてご依頼ください。

片道1時間以内で移動可能な依頼なら、喜んでお受けさせていただきます。照れ

 

 

 

閑話休題。

昨日のタイビーフサラダとヤムウンセンを和えたドレッシングのレシピをご紹介します。

 

 

 

ナンプラー...大さじ2

ライムジュース...大さじ2

薄口醤油...大さじ1(なければ普通の濃口でも大丈夫です)

三温糖...小さじ3~4(なければ上白糖でも大丈夫です)

鷹の爪...1本(私は種ごと細かくつぶし使っています)

 

 

 

昨日使ったプレートはニトリの大判ランチプレートです。

手前のタイビーフサラダ用には、上の分量のドレッシングは写真の2倍のサラダを和えるのにぴったりの量です。グッ

 

 

 

ヤムウンセンの場合、春雨50g、バナメイエビ8尾、豚ミンチ100g、アーリーレッド1/4個、細いセロリ1本、パプリカ1/4個、生きくらげ1枚、パクチー2、3本を和えるのにぴったりの量です。グッ

 

 

 

あっ、あとヤムウンセンには、白いりごまをたっぷり加えています。

旦那も私もピーナツがあんまり好きじゃないので、その代替として。

 

 

 

タイビーフサラダもとても美味しかったですが、ヤムウンセンはもっと作ればよかったと後悔するほど、旨すぎて涙がちょちょ切れました!ゲラゲラ

 

 

 

 

食が落ちているこの夏、夕飯に白いご飯なんて見たくもないですが、2つのリフレッシングなタイサラダと共に食べると、旦那も私もおかわりしかねない勢いでもりもり食べました。叫び

 

 

 

ナンプラーって、そのままだと臭すぎてドン引いてしまうけれど、本当、不思議な調味料ですよね。

 

 

 

料理に使うと全く別物の味になり、ライムと組み合わせるとめさめさリフレッシング!ラブ

 

 

 

 

旦那と交際し始めて2回目のデートの時、彼が行きつけのタイ料理レストランでランチをご馳走になりました。

その時旦那が選んでくれた料理の1つがタイビーフサラダでした。

 

 

 

それまでタイ料理と言うとカレーやスープがお決まりだった私は、タイサラダとご飯の組み合わせがこんなに美味しいものかと、新発見しました。ひらめき電球

 

 

 

熱いタイ料理もとても美味しいし大好きですが、夏は上のドレッシングで和えたタイサラダとご飯の組み合わせ、超おすすめです。グッ

是非お試しくださいませ!

 

 

 

6月25日限定クーポン利用で

1箱340円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
1.5億超え祭り

10品+ご褒美マンゴー

7700円の74%オフ

1980円(税・送料込)

6月24日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

12品+季節の果物

4850円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

6月26日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!