ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

平成好景気時代大阪で優雅なOLをしていた頃、休憩時間を少し過ぎてもうるさく言わない上司が出張の日など、昼からイタリアンのコースランチを食べに行ったりしていました。叫び

 

 

 

当時魚が嫌いだった私。

たまにうっかり金曜日にそのレストランに行くと、高いお金を払い嫌いな魚料理を食べることになって、がっかりしたのを思い出します。汗

 

 

 

今じゃ魚もまぁまぁ食べれるようになりました。

昨日は午前中タスカジスポットで大量に料理を作ったので、自宅の夕飯は金曜日だし、簡単にお魚を揚げてごまかしました。爆笑

 

 

 

  フィッシュ&チップス

 

 

 

 

と言ってもパン粉の衣をつけたトラウトのフライです。

フライだと少ない油で揚げ焼きができるので、高価な油の節約にもなるし、後片付けも簡単。グッ

 

 

 

高価と言えば卵もやたら高いです!チーン

なので、卵入り天ぷら粉を少し濃厚に溶いてつけ、パン粉をまぶしています。

 

 

 

溶き卵の代わりに天ぷら粉を代用すると、結構衣がはがれやすいように思いますが、ちょっと工夫すると、溶き卵を使うよりがっちり衣のフライが揚げられます。合格

 

 

 

バッター液は天ぷら粉の方が水より少し多めに溶きます。

昨日は大さじ5ほどの粉を大さじ3ほどの水で溶きました。

そこに塩とブラックペッパーを加えよく混ぜ混ぜしておきます。

 

 

 

バッター液につける前に、お魚に小麦粉または天ぷら粉をまぶします。

よく粉をはたいてバッター液にくぐらせ、パン粉をつけて冷蔵庫で30分以上衣を固定させます。

 

 

 

これだけで溶き卵なくてもカラッとがっちり衣のついたフライが揚げられます。グッ

 

 

 

イギリス風に揚げたお魚はレモンか酢と塩で食べるのが好みですが、フライはやっぱりゆで卵入りの少し甘口のタルタルソースで食べたい。照れ

 

 

 

SSKの瓶入りきざんだピクルス、タルタルソース作りに超おすすめです。

刻む手間も要らないし、甘すぎず酸っぱすぎない美味しいタルタルソースが作れます。OK

 

 

 

 

グリーンピースを付け合わせたかったのですが、午前中3時間ぶっ通しでお料理をした後に、売っているスーパーまで出向く気力が残っていませんでした。ショボーン

グリーンサラダを代わりに付け合せ。

 

 

 

暑さで、私は魚は1切れしか食べれませんでした。

今朝残った1切れとタルタルソースでトーストサンドを作って食べたんですが、これがまた旨かった!ラブ

 

 

 

次回からは倍の量の魚をフライし、翌日はフィッシュバーガーの朝食かランチに決まりです。爆笑

 

 

 

期間限定クーポン利用で

1箱最安99円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
1.5億超え祭り

15品+ご褒美マンゴー

8600円の76%オフ

1980円(税・送料込)

6月17日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

12品+季節の果物

4850円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

6月19日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!