ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

我が家は夏になると夫婦して、季節限定半ベジタリアンになります。

半ベジタリアンなどと呼ぶと、真のベジタリアンの方からはお叱りを受けそうです。

肉や魚もしっかり食べながらの半ベジタリアンんですから。ゲラゲラ

 

 

 

暑くなると旦那が出来立てアツアツの料理を嫌い、冷たいサラダを食べたがる。

私も独身時代から夏はもっぱら草でお腹を膨らませたい人。

夫婦の好みがぴったりなので、夏はサラダがメインの晩御飯が専ら。グッ

 

 

 

そのサラダの中で、夫婦して最も好きなのを夕べは作りました。

美味しくて楽しくて、これが食卓に並ぶと、普段より会話も弾むってから、夫婦円満の秘訣のようなサラダです。ドキドキ

 

 

 

  北京ダック風シュンピン巻きサラダ

 

 

 

 

一昨日スーパーに行くと、入り口を入ったところにカーネーションがたくさん並んでいました。

そうか、今年は5月14日が母の日なんだ!お母さん

 

 

 

両親が健在の頃は父の日、母の日、二人の誕生日と結婚記念日にはプレゼントを欠かしたことがありません。

思わしいものが見つからなかった時は、必ずおひねりを。ゲラゲラ

 

 

 

それが亡くなって数年経つと、かろうじて命日だけは覚えている有様で、あらら、昨日は誕生日だった...結婚記念日だった...と、過ぎ去ってから思い出すこと度々。滝汗

 

 

 

今回はスーパーの様相が変わっているのを見て、母の日が近づいているのになんとか事前に気づきましたが、その翌日が父の誕生日であることは、今朝になるまですっかり忘れていた。ガーン

 

 

 

母の日のお供えにと思い、一応、水ようかんを買ってきました。

それもけしからん理由で、この数日水ようかんがめっさ食べたい気分だったので、ほとんど自分のために買ったという...爆笑

 

 

 

 

 

これじゃあかんと思いまして、生きていた頃同様、ちゃんと母の日を感謝し、父の誕生日も祝ってあげようと反省し、赤飯を今炊飯器でですが炊いている最中。チョキ

 

 

 

二人とももち米が大好きだったので、喜んでくれることでしょう。ドキドキ

 

 

 

本題に戻り、昨日のサラダのお話です。

サラダを巻いて食べるシュンピンは、「こちら」の1.5倍で焼いています。

粉も強力粉100%で焼くと、もちもち感がアップして美味しいです。グッ

 

 

 

 

味噌はいつもは「こちら」のレシピで作るんですが、昨日は面倒だったので、コウケンテツさんのボッサムのレシピから、サムジャン味噌を代わりに準備しました。

お手軽なのにめっさ美味しいお味噌です。合格

 

 

 

 

鶏むね肉はシンプルに水で茹でただけ。

包んで食べる野菜は自分の好みで準備すれば良し。

パクチーを加えてもめっさ美味しいですよ。OK

 

 

 

 

旦那が残ったシュンピンでランプサンドを作ってお弁当に持って行きたがるので、レシピの1.5倍、計16枚焼きました。

 

 

 

結局一人5枚ずつたべ6枚残りました。

この残りで明日の旦那のラップサンド弁当を作るつもりですが、今日のお昼に食べてしまうかも...滝汗

 

 

 

 

シュンピンに味噌を塗り、胸肉を載せて、野菜一周して全部少しずつトッピングします。

 

 

 

 

あとはくるっと巻き、手で持って食べるのみ。

あぁ...最高に旨い!ラブ

 

 

 

正直、北京ダックを巻いて食べるより、安価な胸肉と野菜と巻いて食べるこのサラダの方が、100倍美味しいかも...

って、北京ダックにも目のない私ですが。爆笑

 

 

 

シュンピンは一度に2枚ずつ延ばせて焼けるので、意外と手間いらずです。

是非この夏、シュンピン巻きサラダ、やってみて下さい。チョキ

 

 

 

キンキンに冷えた白ワインや泡と共に女子会に出すと、大人気間違いなしのお料理です。グッ

 

 

 

期間限定クーポン利用で

1箱最安150円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
GW突入SALE

たっぷり全15品入り

+はちみつパイン!

なんと!8500円の76%オフ

1980円(税・送料込)

5月15日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

35周年記念

旬の野菜果物おためしセット

11品+パイン入り

4400円相当が55%オフ

1980円(税・送料込)

5月15日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!