ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一昨日麻婆豆腐を作りたっぷり炒飯にぶっかけていただきました。ラブ

昨日のお昼はその残りの麻婆豆腐すべてを、今度は白ごはんにまたまたぶっかけて麻婆丼ランチ。

 

 

 

夏を前にダイエット最後のチャンスにもかかわらず、豆腐とは言え2回続けてボリュームあるものを食べてしまったので、夕べはリセットのヘルシーメニューでおひとり様晩御飯でした。爆笑

 

 

 

完全に再燃してしまった私のこんにゃく熱。

昨日は糸こんにゃくを使い、またまた新しいレシピを考案。チョキ

 

 

 

  糸こんにゃくのチャプチェ風

 

 

 

 

これですね、ダイエット中か否かを問わず、糸こんにゃくの炒め物レシピとして、普通に美味しい一品です。グッ

 

 

 

独特な臭みは全くありません。

こんにゃくがあまり好きじゃないって人でも、一口食べたら甘辛い味付に負け、こりゃ旨いで箸が止まらなくなるはず。ゲラゲラ

 

 

 

 

春雨で同様に作ったら、一人で楽勝で皿を平らげちゃうところですが、こんにゃくはすぐに腹が膨れるので、半分も食べたらお腹はいっぱい。むかっ

 

 

 

低カロリーな上に少しでお腹がいっぱいになる。

こんにゃくはダイエットの強い味方な優秀食品です。合格

 

 

 

昨日使ったのは生芋糸こんにゃく1袋200g。

アク抜き不要のものですが、塩でもんで流水で洗い、沸騰している湯で2~3分茹でざるに空けました。

 

 

 

再び鍋に戻し乾煎りします。

水分が完全になくなり、ぽそぽそな肌理になるまで5分程度。

一旦皿に取り出します。

 

 

 

同じ鍋(私は深鍋風フライパンを使用しています)にサラダ油を熱し、5cm程度に切り分けた青ネギ3~4本、ほぐした舞茸1パック、人参の細切り5cm程度を炒めます。

 

 

 

塩で軽く下味をつけ、糸こんにゃくの皿に一旦取り出します。

醤油大さじ3、砂糖と酒各大さじ2、チューブ入りのニンニクと生姜各小さじ1で合わせ調味料を作っておきます。

 

 

 

糸こんにゃくや野菜を炒めた鍋に必要に応じ油を足し、牛こまを炒めます。

ほぼ赤みがなくなったら合わせ調味料を加え、ひと煮立ちし始めたら糸こんにゃくと野菜を戻します。

 

 

 

全体に合わせ調味料を絡めながら煮汁がほぼなくなるところまで煮詰め、最後に火を止めてから、ごま油少々を加え混ぜ合わせます。

 

 

 

お皿に盛り、好みで白ごまを少々振ります。

私はこの手の料理は皿に盛ってから、ブラックペッパーをたっぷりフリフリするのが好きです。照れ

 

 

 

 

2、3日前、これまた新レシピで作ったベジ餃子。

残りは冷凍したんですが、それを全部今度は油で揚げ、揚げベジ餃子にしました。チョキ

 

 

 

これも美味しかったです。

揚げても肉が入っていないとは誰も気づきはしまい味。ラブ

 

 

 

ただ、肉の入っている餃子は高温で揚げると肉汁が皮に染み、香ばしい香りに揚がりますが、そこは大豆ミート。

なんとなくドライな仕上がりで、焼いた方がずっと私の好みでした。爆笑

 

 

 

 

とは言え、餃子は15個揚げて10個も食べ、糸こんにゃくも2/3近く平らげました。びっくり

 

 

 

それでもこんにゃくと大豆だと思うと、罪悪感フリー!音譜

 

 

 

旦那が返ってくるまでにあと数品、新しいこんにゃくと大豆のレシピを考えようと思い、糸こんにゃく、大豆、豆腐を買ってきました。チョキ

 

 

 

期間限定クーポン利用で

1箱最安150円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
超春得!

クーポン取得で全15品

+はちみつパイン!

なんと!8600円の76%オフ

1980円(税・送料込)

4月20日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

数量限定完熟パイン入り

4390円相当が54%オフ

1980円(税・送料込)

4月24日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!