ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はおひとり様おうちラーメン屋さんでした。音譜

 

 

 

ラーメンと言えば餃子かシュウマイを必ず一緒に食べたいのが私。爆笑

今回は餃子でした。

でも、今回はこの餃子が作りたくて、ラーメンと組みわせた次第です。照れ

 

 

 

私が考案した新しいレシピの餃子。

これがめっさ美味しくて、半分は翌日のランチにと計画し15個も焼いたのに、ラーメン共々、しっかり完食してしまいました。叫び

 

 

 

  ダブルヘルシーラーメンセット

 

 

 

 

最近業務スーパーに行く度、毎回手に取り、買うか買うまいか深く悩んでしまう商品があります。

旭松食品の大豆ミート。

 

 

 

悩む理由は500gも入っている点。

戻すと3倍くらいに膨らむそうなので、旦那が一切この手の代替ミートは口にしないのに、一人で1.5キロも使い切れるか自信がなくて躊躇してしまうのです。ショボーン

 

 

 

一般のスーパーでも最近は大豆ミートを見かけます。

こちらは100gとお試しサイズで手ごろなのですが、値段が300円くらいする。

業スー価格と比較したら馬鹿らしくて買えません。ブー

 

 

 

でも、夏に向けて最後のダイエットチャンスの今、大豆ミートが試してみたい!

それだけじゃなくタスカジのプロフでも、ビーガン料理もお任せくださいと料理の幅を広げられる。爆笑

 

 

 

土曜日も近所のスーパーでショッピング中、100g入りを買うか、それとも車を出して業スーまで500g入りを買いに行くか、かなり悩みました。

結局またしてもどちらも買えず。ショボーン

 

 

 

気を落として店を出ようとした時、ふと、あることが私の頭をよぎりました。ひらめき電球

水煮大豆をつぶしたら、自家製大豆ミートになるんじゃねぇか...?びっくり

 

 

 

こっちは1袋220g入りでたった98円。

失敗して食べれないものになっても、あっさり諦めのつくお値段。

よっしゃぁ、やったろうやないかっ!チョキ

 

 

 

買ってまいりました水煮大豆。

その内の120gをチョッパーで粉砕し、大豆ミート風にしました。

 

 

 

その自家製大豆ミートで作ってみたかったのはベジ餃子。照れ

以前に出来あいのを食べ、全く大豆とはわからず普通に美味しかったので、それに似たものを作ってみたかったのです。

 

 

 

考えました、どうやったら大豆臭さの残らない、しかも肉と錯覚するものが作れるか。はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

思いついたのは、飴色たまねぎ!ひらめき電球

 

 

 

先日の豆腐ハンバーグと同様に、これを加えることで、一気に肉らしい風味に仕上げることができるのではないか?

 

 

 

たまねぎ大1/2個をみじん切りしオリーブオイルで炒め、少し色づいた時点で砂糖を小さじ1加え、飴色に変色するまでしっかり炒めました。

最後に酒大さじ1を加えアルコールを飛ばします。

 

 

 

完全に冷めた飴色たまねぎ、さっと茹でて細かく刻み水分を絞ったキャベツの大きい外葉1枚、細かく刻んだ白ネギ1/3本、チューブニンニクと生姜各小さじ1を自家製大豆ミートに加えました。

 

 

 

味付は醤油小さじ2、ごま油小さじ1、顆粒昆布だし小さじ1、白コショウ適宜。

つなぎには片栗粉を大さじ1強加え、よく混ぜ合わせました。

 

 

 

この時点でつまんで味見をすると、既に、これは肉やっ!叫び

鶏肉の肉だねと嘘ついても、疑う人は誰もいないってくらいの、肉肉しい味の種になっていました。グッ

 

 

 

後は普通の餃子同様に包み、冷蔵庫でしばらく合わせ目を固定させてから、サラダ油を熱したフライパンで焼くのみ。

ビーガンの人でも安心して食べれるベジ餃子の出来上がり!クラッカー

 

 

 

 

ラーメンのスープは犬たち用に茹でた胸肉の茹で汁をストックにし、丸鶏ガラスープの素、酒、醤油、白コショウで味付けました。

 

 

 

麺はと言うと、糸こんにゃくです!爆笑

しっかり塩でもんでよく洗い2~3分茹でたので、こんにゃく臭さは全くなし。合格

 

 

 

叉焼は犬たち用の胸肉を切りそろえた切れ端を集め、皮で包んでタコ糸で縛り、甘辛く煮た鶏叉焼。

味玉はその叉焼の煮汁に半日漬けたものです。

 

 

 

ダイエットのためにカロリーの低い代替麺を食べているなんて実感は全くなし。

普通に美味しいラーメンです。ラブ

 

 

 

 

市販の大豆ミートは加工の段階で、いろいろ添加物が加えられているようですし、遺伝子組み換えの大豆が使われているとかいないとか。

 

 

 

それに反して水煮大豆は国産の大豆をシンプルに煮たもので、添加物フリー。グッ

 

 

 

ぜひぜひこの餃子、水煮大豆のレシピの1つとして作ってみていただきたいです。

これを食卓に並べても、家族の誰一人も豆だと分からないこと保証します!チョキ

 

 

 

期間限定クーポン利用で

1箱最安165円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
超春得!

クーポン取得で全15品

+はちみつパイン!

なんと!8600円の76%オフ

1980円(税・送料込)

4月20日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

数量限定完熟パイン入り

4390円相当が54%オフ

1980円(税・送料込)

4月24日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!