ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

2、3日前に豆腐ハンバーグを作りました。

肉種は3つに分け、目的があって1つだけちょっと大きめに成形しておきました。チョキ

 

 

 

昨日はその目的のお料理。

いやぁ、これ、マジ、ヤバいほど美味しかったです!ラブ

 

 

 

私個人的には豆腐ハンバーグってそれほど好きじゃないです。

でも、ダブル飴色たまねぎ効果で、豆腐が入っているなんで全然思わせず、普通の肉のハンバーグを使うより、更に美味しいお料理になりました。クラッカー

 

 

 

  豆腐ハンバーグで作るロコモコ

 

 

 

 

「先日のブログ」でレシピをご紹介しましたが、豆腐ハンバーグの肉種には飴色になるまでしっかり炒めた甘口のたまねぎを加えています。照れ

 

 

 

 

ハンバーグ、コロッケ、メンチカには、飴色になるまで炒めたたまねぎを加えると、それが肉の味を引き立てるのか、あるいは肉と錯覚する風味を醸しだすのか、一気に味がアップします。アップ

 

 

 

今回の豆腐と胸ミンチの淡泊なハンバーグも、この飴色たまねぎの効果で肉肉しい味に仕上がりました。叫び

 

 

 

ロコモコにかけているのはオニオングレービー。

このグレービーにも、じっくり飴色になるまで炒めたたまねぎを加えているので、ダブル効果でますます美味しい丼となりました。グッ

 

 

 

昨日は一人分のロコモコを作るのに、スライスした大きなたまねぎの1/4個分をバターで炒め、少し色づいた時点で砂糖を小さじ1を加え、じっくり時間をかけて飴色にしました。

 

 

 

飴色になったら水1カップ、固形コンソメ1個、酒大さじ1、ブラックペッパーを加え煮立てます。

コンソメは水の量より少し多めにし、濃口の味のソースに仕上げています。

 

 

 

最後に水溶き片栗粉で好みの濃度にし、熱々ご飯に載せたレンチン豆腐ハンバーグの上からたっぷりかけました。

最後に目玉焼きを載せ、残りのソース大さじ1ほどをかけたら出来上がり!音譜

 

 

 

 

うちには芋が主食の人が約1名いるもんで、米が1粒もない日はあっても、ジャガイモがないって日は絶対にありません。

 

 

 

今回も旦那が急遽イギリスに帰国するなんて想像もしてなかったので、5キロくらいのジャガイモを買い置きしていました。びっくり

 

 

 

それらが芽を出し始めあたので慌てて全部皮を剥き、半分はポテトサラダ、残りはコロッケにしてしまいました。むかっ

ポテトサラダは私が数日欠けて食べ、コロッケは後日のため冷凍保存。

 

 

 

ポテトサラダは大好きなので苦にはならないのですが、ダイエットしたいのに、食事の時になると必ず大量に食ってしまうのでよろしくない!滝汗

でも、旨い!ゲラゲラ

 

 

 

 

旦那はロコモコがあんまり好きじゃないです。

ハンバーグはパンで食べたい人。

私はハンバーガーも好きだけど、ロコモコはそれ以上に好き。ドキドキ

 

 

 

ハワイに行ったときには、なんどもロコモコを食べました。

朝食からロコモコを食べた日もありました。

 

 

 

でも、このダブル飴色効果の豆腐ハンバーグで作ったロコモコほど、美味しいのには巡り合えませんでした。

これは、マジ、ヤバい旨さ!合格合格合格

 

 

 

是非作ってみて下さい。

ハワイのエッグスンシングスで朝食に食べたロコモコも美味しかったけれど、それを何倍も上回る美味しさでした。グッ

 

 

 

イベントバナー

 

4月15日限定クーポン利用で

1箱375円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
超春得!

クーポン取得で全15品

+はちみつパイン!

なんと!8600円の76%オフ

1980円(税・送料込)

4月15日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

数量限定完熟パイン入り

4390円相当が54%オフ

1980円(税・送料込)

4月17日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!