ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

3年前叔父が亡くなるまで、冬にはネギ、春にはたけのこや山菜を届けてもらっていたのが懐かしいです。

今ではどこからも季節の訪れを知らせるものが届きません。汗

 

 

 

スーパーに行くとたけのこが目につきます。

しかし冷凍保存が難しい食材だけに、この時季に一人暮らしとなってしまった今年は、食べず仕舞いに季節は終わっていくのかな...と思っていました。ショボーン

 

 

 

そんな私に昨日、近所のおばちゃんがたけのこを1本くれました。クラッカー

しかも下ごしらえは既に済んでいる上に、わらびの煮物付きで!音譜

早速そのたけのこで2品料理を作りました。

 

 

 

  おひとり様おうち居酒屋・春の山菜編

 

 

 

 

なんというグッドタイミング!グッ

たけのこをいただく数日前に、タスカジのお客様から美味しい鳴戸のわかめを頂戴しました。

 

 

 

私個人的には土佐煮の方が好きなのですが、そのわかめをたっぷり使い若竹煮に。

木の芽は高いのに飾りだけなので、青みは刻んだネギで代用。ゲラゲラ

 

 

 

 

顆粒の便利だしを一切使わず、鯖節と薄口醤油、みりん、酒で煮ました。

砂糖不使用で甘味はみりんのみにしたら、とても上品な味に仕上がりました。合格

 

 

 

正直言って、自分で下茹でするならあと30分くらいは茹でてたかなと思うたけのこでしたが、トロトロのわかめと共に食べると、めっさ美味しかったです。ラブ

これでやっと我が家にも春がやって来たと実感。音譜

 

 

 

鰹節との組み合わせがどうしても諦められず、下の方の硬いところは薄切りにし、おかかと共にきんぴらに。チョキ

ご飯に混ぜりゃたけのこご飯にもなる一品です。

 

 

 

日本酒を愛飲するおばちゃんの煮たわらびは、私には塩辛過ぎた。ブー

私も酒の飲みだけど、飲むと食うは別々で、あてなしに飲む人。

料理はやっぱり薄味で、ほんのり優しい甘みのあるものの方が好き。照れ

 

 

 

なので水洗いし、更に数分水に浸け、薄味で煮た大根と油揚げの出来上がりに加え、煮びたしにしました。

私好みの美味しい山菜の煮つけに変身しました。グッ

 

 

 

 

他2品は大量に作ったポテトサラダの一部と、前述のわかめと大根、カイワレ、人参、鰹節の和風サラダです。

 

 

 

このわかめ、本当美味しくて、はまってしまって毎日サラダで食べています。爆笑

お腹の調子もめさ良くなり、おかげで今朝は1キロ減!クラッカー

 

 

 

たけのこもわらびもまだ残っています。

今日のお昼はノンアルでも買ってきて、おひとり様おうち居酒屋ランチにしようと思っています。チョキ

 

 

 

イベントバナー

 

期間限定クーポン利用で

1箱最安165円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
超春得!

クーポン取得で全15品

+はちみつパイン!

なんと!8600円の76%オフ

1980円(税・送料込)

4月15日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

数量限定完熟パイン入り

4390円相当が54%オフ

1980円(税・送料込)

4月17日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!