ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

糸こんにゃくレシピ開発に再び火がついてしまいました。ゲラゲラ

一昨日はナポリタン風。

昨日は和風パスタの代表を糸こんにゃくで作りました。チョキ

 

 

 

これもナポリタン同様すごく美味しいです!ラブ

ダイエット中の妥協レシピとは思えない、普通に食卓に並べられる立派に1つの料理です。

 

 

 

コツは糸こんにゃくのアク抜きと乾煎り。

これさえ怠らずしっかりやれば、こんにゃく独特な臭みは一切ありません。グッ

 

 

 

  糸こんにゃくのたらこスパゲッティ風

 

 

 

 

昨日もまたちょっと太めの切れてる鍋に適した糸こんにゃくを使いました。

 

 

 

まずソースを作っておきます。

糸こんにゃく1袋(200g)で作るソースの材料は次の通りです。

全ての材料を器に入れよく混ぜ合わせておきます。

 

 

 

<材料 1人分>

 

皮を取り除いたたらこまたは明太子...1腹(2本)分

マヨネーズ...大さじ1

牛乳...大さじ1

酒...小さじ2

薄口醤油...小さじ1

顆粒昆布または鰹だし...小さじ1/2

チューブ入りニンニク...小さじ1程度

ブラックペッパー...たっぷり

 

 

 

ナポリタンの時と同様、アク抜き不要とはなっていますが、塩小さじ2でもんでしばらく置き、流水で塩分を洗い流してから、沸騰している湯で2~3分茹でました。

 

 

 

ざるに空けてさっと水切りしたら、再び鍋に戻し乾煎りします。

5分近く乾煎りしているとパサパサな肌理になってきます。

こうなったら一旦皿に取り出します。

 

 

 

同じ鍋(私の場合は側面が深い鍋風のフライパンを使っています)にバター10gくらいを熱し、たまねぎの薄切り1/4個分としめじ小パック1/2を炒めます。

 

 

 

野菜がしんなりしたらソースと糸こんにゃくを加え混ぜ合わせたら出来上がり。クラッカー

 

 

 

この前、昔懐かしい袋入り生麺のナポリタンをブログで紹介しました、その姉妹品にたらこスパゲッティってのもあります。

「これ」です!

 

 

 

 

スーパーの店員さんが、ナポリタンも美味しいけれど、たらこスパゲッティもなかなかいけると教えてくれたので、この前買って食べてみました。

確かに美味しいんですよ!合格

 

 

 

そのたらこスパゲッティの味をイメージして作ったソースを、糸こんにゃくに和えてみました。チョキ

 

 

 

私的にはかなり上出来のコピーキャット!合格

但し、糸こんにゃくにはなんも味がないので、日清のスパゲッティの味よりは多少濃いめに仕上げています。

 

 

 

青じそと刻みネギをトッピングしました。

ついでにクラフトの筒入り粉チーズも。音譜

 

 

 

 

昨日はタスカジのスポット依頼があってお料理作ってまいりましたが、帰りにご依頼者からおみやげと言って、鳴戸のわかめとオサレな瓶に入ったオリーブオイルをもらいました。音譜

 

 

 

早速その鳴戸わかめを戻し、大根と共に和風サラダにしました。

サラダの上にたっぷり載せているのは、先日これまたタスカジのお土産でもらった「山崎屋さんの削り節」です。グッ

 

 

 

たらこスパゲッティ風糸こんにゃく、めさめさ美味しい!ラブ

わかめ独特な風味が味わえる鳴戸わかめと香りよい鰹節をたっぷり使ったサラダも、超旨い!

 

 

 

こんにゃくや糸こんにゃくって嫌いじゃないけれど、あの臭みがちょっと苦手でなかなか手が出なかったのですが、丁寧にアク抜きすると全然気にならないし、とても優秀な食品。合格

 

 

 

旦那がいない間に、あと2、3品、美味しい糸こんにゃくレシピを開発しなくてはと思っています。爆笑

 

 

 

 

イベントバナー

 

期間限定クーポン利用で

1箱最安165円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
超春得!

クーポン取得で全15品

+はちみつパイン!

なんと!8700円の77%オフ

1980円(税・送料込)

4月13日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

数量限定完熟パイン入り

4390円相当が54%オフ

1980円(税・送料込)

4月17日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!