ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

フライトがキャンセルになり出発が1日遅れた旦那。ガーン

航空会社がアレンジしてくれた空港付近のホテルに宿泊したようですが、どうだろうね、ちゃんと食事しただろうか?

 

 

 

私が毎日しっかり料理をする理由は、ブログやSNSに料理をアップする目的だけじゃなく、私が作って食べさせないと、旦那はポテトチップス2、3袋爆食いして空腹を満たす人だから。チーン

 

 

 

その上、一人でレストランに入れない人。

間違いなく夕べもポテチ数袋。

それを思うと胸が傷みましたが、居酒屋に行ったつもりでしっかり一人飲み。チョキ

 

 

 

  和なおつまみ数品のおひとり様晩御飯

 

 

 

 

まず左上の小さな四角い器にのっているのが、先日作った生姜の佃煮。

これですね、関西の春の風物詩いかなごの釘煮のような味で、生姜好きは一度食べたら忘れられない絶品佃煮です。グッ

 

 

 

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

このレシピで一度作った人は、リピしまくっています。

是非一度作ってみて下さい!

 

 

 

 

生姜の佃煮の横はおからの炒り煮。

おからパウダーで作っています。

甘口で、これも食べだすと止まらない旨さ。ラブ

 

 

 

が、これは食べ過ぎると、とんでもないことになります!ガーン

 

 

 

前回おからの炒り煮を作った時、旨すぎて食べ過ぎたら、その夜、腹が張って張って、屁が出るわ出るわで、一晩中寝れなかったのです。ゲラゲラ

笑い事ではなくて、屁で寝れないなんて私の人生初体験でした。滝汗

 

 

 

左手のグラスボウルは大根サラダ。

鰹節をたっぷりトッピングし、旭ポンズ2、ごま油1、わさび少々とブラックペッパーを混ぜたドレッシングをかけていただきました。合格

 

 

 

大根サラダの反対側にあるのは、前日に作った小松菜とちくわの揚げびたし。

当分おひとり様晩御飯なので、この週末おうちタスカジでたくさん作り置いた料理の1つです。爆笑

 

 

 

そして最後の一品は、レシピを是非ご紹介したい、一見春雨マヨサラ風で、実は春雨よりカロリーがぐんと低いしらたきで作ったサラダです。チョキ

 

 

 

 

しらたき1袋(200g)は、アク抜き不要と表示されていても、まず小さじ2くらいの塩でよくもみもみします。

 

 

 

流水できれいに塩分を洗い流した後、沸騰している湯で2~3分茹でます。

ざるに空けさっと水切りしたら鍋に戻し、弱火で乾煎りし水分を飛ばします。

 

 

 

3~4分くらい乾煎りしたらボウルに空け、熱い内に白ワインビネガー(または米酢)小さじ2、砂糖小さじ1、塩、ブラックペッパー、(気にならない方は)味の素を加えよく混ぜます。

 

 

 

キュウリ1/2本と人参3cmほどの細切りは塩でしなりさせ、塩分を洗い流した後、ペーパーに包んでしっかり水切り。

 

 

 

卵1個で錦糸卵を作り、ツナ缶小はしっかり水(油)を切って、かにかま2~3本の身を割いておきます。

ちなみにツナとかにかまの代わりにハムや魚ニソでもオケ。OK

 

 

 

しらたきが常温に冷めたら、キュウリ、人参、錦糸卵、ツナ、かにかまを加え、たっぷりのマヨネーズで和えて出来上がり。

数滴のお醤油をたらして食べると、更に和食によく合います。合格

 

 

 

臭みなんか一切ないので、しらたきとは誰も気づきません!

カロリーは春雨より低いのに、春雨のサラダだと思い込んで食べてもらえる、こんにゃく代替レシピのサラダです。照れ

 

 

 

 

ただ、糸こんにゃくは乾煎りしても、時間が経つと保存容器の底に水分がたまってくるので、それを捨てりゃ済みのことですが、できれば当日の内に食べ切るのをおすすめします。

 

 

 

私がいないと食生活が超でたらめな旦那には本当申し訳ないけれど、おひとり様晩御飯、エンジョイしすぎの私でした!音譜

 

 

 

心配していましたが、今朝ラインでホテルのレストランで食べた焼き立てふかふかのオムレツの写真を送って来て、それみて私もほっとしました。照れ

 

 

 

この機会に旦那の嫌いなものを作ろうと思い、おからやしらたきの次には、豆腐やカレールーまで買ってきました。爆笑

 

 

 

そしてこの2週間が、夏を目の前にして最後の減量チャンスだと思うので、なんとかあと2、3キロ減頑張りたいと思います。むかっ

 

 

 

本日限定クーポン利用で

1箱399円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
超春得!

クーポン取得で全15品

+はちみつパイン!

なんと!8700円の77%オフ

1980円(税・送料込)

4月13日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

数量限定完熟パイン入り

4390円相当が54%オフ

1980円(税・送料込)

4月17日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!