ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

おうちフィレオフィッシュが食べたくなり鱈を買いに行くと、きれいな鱈がたくさん並んでいました。

でも、フィレはデカ過ぎ、切り身はバーガーに適した形でもサイズでもない。ショボーン

 

 

 

フィレを半分だけ売って欲しいと頼もうかとも思ったんですが、土曜の午後でお買い物客もたくさんいたし、面倒になり、横にあった形もサイズもバッチリなバサを買うことにしました。爆笑

 

 

 

先日バサを買ってフライを作ったら、美味しくなかったんですよね。

水っぽくて、良い言い方をすると癖がない、別の言い方をすると味気ない魚。ゲラゲラ

でもちょっと工夫したら、今回はとても美味しいフライに。グッ

 

 

 

  フィッシュバーガー

 

 

 

 

バサ、鯖を間違って綴ったような冗談みたいな名前の魚。

バンガシウスとも呼ばれ、海外で白身魚のフライに使われる魚と言うとほとんどがこれと言う、いわゆるナマズです。びっくり

 

 

 

以前コストコで買った時は結構美味しく食べれたんですが、この前買ってフライにしたら、とにかく水っぽい!ブー

 

 

 

癖のない味と言えば聞こえは良いが、癖がなさ過ぎて魚の味が全くしない。

これなら1枚100円ほどのはんぺんをフライにして食ってる方が、ずっと安上がりでいいじゃんと思ったので、二度と買うつもりはありませんでした。ゲラゲラ

 

 

 

なのにまた凝りもせず買ってしまったんですね、私...滝汗

 

 

 

そこで今回は薄く塩を両面にし、途中1回上下を返しながら20分くらい置き、その後ペーパーで浮いた水分をきれいに拭きとり、新たに塩、コショウをして衣をつけました。

 

 

 

パン粉をつけて30分以上冷蔵庫で衣を固定させ、厚めに熱した油で揚げ焼きしたら、全然水っぽくはなく、それなりに美味しいフライになりました。合格

 

 

 

ただ、味は前回同様癖がなさすぎるはんぺんみたい。ゲラゲラ

そこで、ちょっぴり工夫を凝らしたタルタルソースを作りたっぷりかけました。

これが大正解で、味が一気にはんぺんから白身魚に昇格!アップ

 

 

 

 

この前から気になっていたこちらの瓶入り「きざんだピクルス」を、タルタルソース作りに買ってみました。チョキ

 

 

 

 

つぶしたゆで卵1個、たまねぎのみじん切り大さじ1強、きざんだピクルス大さじ1.5、塩、ブラックペッパー、タバスコ、レモン汁、それに練りからしを加えタルタルソースを作りました。

 

 

 

練りからしの量は1.5cmくらい。

これがピリッとパンチを加え、いつもよりずっとずっと美味しいタルタルソースになりました。グッ

 

 

 

はんぺんみたいに味気ないバサには、このパンチのあるタルタルソースが合う!ゲラゲラ

 

 

 

 

たっぷりタルタルソースをかけたフライを、先日焼いて冷凍保存してあったバンズに挟み、おうちフィレオフィッシュ!音譜

 

 

 

めっさ美味しくて、これならまたバサを買ってもいいかなと思いました。ラブ

 

 

 

らっきょうの甘酢漬けで作るタルタルソースも美味しいですが、今回買ってみたきざんだピクルス、なかなかいい仕事してくれます。合格

 

 

 

何よりも、らっきょうなら刻む手間がかかりますが、これは瓶の蓋を開けたら即使えるのも良い。グッ

 

 

 

そして、タルタルソース作りに練りからし、ぜひ加えてみてください。

いつものタルタルソースがぐんと美味しく仕上がります!グッ

 

 

 

クーポン利用で

1箱最安175円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
470万人突破大感謝祭

20品入り

+パイナップルヌーヴォーも!

8900円の77%オフ

1980円(税・送料込)

3月13日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

13品入り旬の野菜果物セット

+850円相当のパイナップル

4650円相当が57%オフ

1980円(税・送料込)

3月13日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!