ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

ぶっかけご飯は別とし、旦那は一度にたくさんのご飯を食べるのが苦手です。むかっ

 

 

 

そんな旦那の最も苦手な料理が太巻きやばら寿司。

お刺身がたっぷりのっかったちらし寿司だと、ぶっかけご飯じゃなくても2合くらいペロリと食べちゃいそうですが、野菜メインの太巻きとばら寿司はだめ。ゲラゲラ

 

 

 

でも、私は節分には太巻き、ひな祭りにはばら寿司が絶対食べたい!

年にたった2回だけ、私のために晩御飯を作る日が節分とひな祭り。

今年も昨日、自分のためにばら寿司を作りました。チョキ

 

 

 

  2023年我が家のひな祭り

 

 

 

 

子供の頃、誕生日が来ると母が食べたいものを聞いてくれました。

必ずリクエストしたのがばら寿司。

母の作ってくれるものの中で一番好きでした。ドキドキ

 

 

 

当然ひな祭りには毎年リクエストしなくても作ってくれたし、海外に住むようになってからは、一時帰国中に1回は必ず作ってくれました。照れ

 

 

 

お刺身や魚卵、エビや貝がトッピングされた高級ちらし寿司より、なんの変哲もない母の作ってくれる素朴な田舎寿司のばら寿司が、私は大好きでした。ドキドキ

 

 

 

そのばら寿司を食べることはもう叶いません。

今月末には「こちらの記事」を投稿してから、早4年が経ちます。叫び

 

 

 

作り方を教わったわけじゃないのに、物心がついた頃から何十年も食べたばら寿司の味は、舌がしっかり覚えていたんですね。

 

 

 

私の作るばら寿司は母の作るものと全くと言っていいほど同じ味。

自画自賛になりますが、本当、美味しいです!合格

 

 

 

 

かんぴょう、干しシイタケ、レンコン、高野豆腐、人参、たけのこを結構しっかりした味付で煮、甘口の酢飯に混ぜています。

トッピングは錦糸卵、青じそ、紅ショウガ、刻みのり。

 

 

 

2合作って、器には1合盛り付けました。

なんとか自分をコントロールしましたが、危うく器を空にしちゃう勢いで食べました。ゲラゲラ

 

 

 

最高に美味しいばら寿司に、毎日でも食べたいから揚げでひな祭り。

今年のひな祭りは、私にとって最強コンビのご馳走でしたね。グッグッ

 

 

 

 

一人ずつ皿に盛ったら食べても、大盛にしちゃうとおそらく旦那はばら寿司に手を出さないだろうと思ったので、業スーの冷凍生地を利用し、ピザを1枚焼いておきました。爆笑

 

 

 

正解でした。

こんなに美味しいばら寿司なのに、見向きもしなかった!ショボーン

 

 

 

 

母は煮た具と共にちりめんじゃこも必ず酢飯に混ぜていました。

私もそうしたかったのだけど、2月27日の両親の結婚記念日になにもして上げなかったお詫びに、ばら寿司をお供えして上げたくてじゃこは省きました。

 

 

 

誕生日とひな祭りにはばら寿司、必ず作ってくれてたなぁ。

これからは私が作ってお供えして上げるから、食べてやぁ。

そう母の遺影に話しかけながらお供えしました。ドキドキ

 

 

 

味もさることながら、母との思い出がいっぱい詰まっているから、いくつになっても、ばら寿司は私が最も好きな料理なんでしょうね。照れ

 

 

 

イベントバナー

 

期間限定クーポン利用で

最安1箱175円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
23周年記念

人気商品10品入り

+パイナップルヌーヴォーも!

7800円の74%オフ

1980円(税・送料込)

3月6日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

14品入り旬の野菜果物セット

+850円相当のパイナップル

4850円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

3月6日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!