ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

日本人の場合、チキンナゲット=マックナゲット。爆笑

スーパーの食肉加工品売り場で見かけるチキンナゲットも、やっぱりマックナゲット風のものです。

 

 

 

チキンナゲットレシピと日本語で検索すると、殆どが胸肉をすり身にして、もしくは胸ミンチを使って作るレシピばかり。

反対に英語で検索すると、すり身やひき肉を使うものはほとんどありません。びっくり

 

 

 

胸肉って海外では鶏のもっとも高価な部位なんですよ。

わざわざその高級部位をつぶしてチキンナゲットを作ったりしません。

海外ではシンプルに一口サイズのチキンカツが、チキンナゲットなんです。チョキ

 

 

 

  これぞチキンナゲット

 

 

 

 

かく言う私も、やっぱりすり身やミンチの肉だねを成形したものの方が、よりチキンナゲットらしくて好きなもんですから、作ると言えばそればかり。

すり身で作るレシピは「こちら」です。

 

 

 

 

ですが、今回は英語で検索したら登場するチキンナゲットのように、シンプルに切り分けた胸肉にパン粉の衣をつけて揚げてみました。チョキ

 

 

 

胸肉2枚、計460g程度ありました。

皮を剥ぎ、チキンナゲットのサイズに切り分けます。

 

 

 

ポリ袋に小麦粉大さじ3程度と塩、ブラックペッパー、切り分けた胸肉を入れ、袋の口をしっかり握ってよくフリフリします。

 

 

 

パン粉の衣の準備。

2カップほどのパン粉に、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカ、ドライローズマリー各小さじ1加えてよく混ぜ合わせます。

 

 

 

Lサイズの卵1個に牛乳大さじ2くらいを加えてよく溶き、ポリ袋から1つずつ取り出した胸肉をディップしパン粉の衣をつけます。

衣はつけた後、フォイルで包んで最低30分くらい冷蔵庫で寝かせます。

 

 

 

あとは1cmくらいの厚みに熱した油で揚げ焼き。

26cmのフライパンで2回に分けて揚げ焼きました。

1回目が揚げ終わったら、網で油の汚れを取り除くと良いですよ。上差し

 

 

 

昨日はチキンナゲットとスイートコーンのガリバタ焼き、それにグリーンサラダだけの予定だったのですが、夕飯前になんとなく気が向いてフレンチオニオンスープも作っちゃいました。爆笑

 

 

 

 

タスカジの金曜隔週定期さん宅で一度作ったら、高級ホテルで昔食べたのと同じ味がしたと喜んでくださって、以降、3回連続作ったオニオンスープです。叫び

 

 

 

飴色を超えほとんど焦げに近いところまでよく炒めたたまねぎは、甘くほろ苦く、パリのシャンゼリゼのカフェで啜った味がします。ラブ

 

 

 

チキンナゲットのソースは適当にケチャップやビネガー、タバスコを混ぜ混ぜしたチリソース。

ピリ辛なソースがローズマリー香るナゲットによく合うんです。合格

 

 

 

 

マックナゲットにしても、スーパーで売っているチキンナゲットにしても、低コストで大量生産するためには人間の手は使えず、機械でプロセスしてすり身にするしかないんでしょうね。

 

 

 

そのすり身を成形したチキンナゲットこそがチキンナゲットと思い込んでいるから、日本人、せっかく形ある胸肉を時間かけて叩いて、叩いて、すり身にしてチキンナゲットを作ります。ゲラゲラ

 

 

 

大丈夫です、そんな手間なことしなくても。

シンプルに一口サイズに切り分けた胸肉に衣をつけて揚げるだけでも、めっさ美味しいチキンナゲットが作れました。グッ

 

 

 

是非、お試しを!照れ

 

 

 

 

期間限定クーポン利用で

最安1箱194円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
おためしセット全10品

Oisix誕生祭記念

7700円の74%オフ

1980円(税・送料込)

2月9日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

16品ポトフが作れる食材入り

+650円相当のりんご

5000円相当が60%オフ

1980円(税・送料込)

2月13日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!