ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日の節分、隔週金曜定期のお客様宅でタスカジでした。

実は数日前から恵方巻をリクエストされないか、ドキドキもんでした。

結局リクエストはミートローフやカレーで恵方巻は免れ、ホッ!むかっ

 

 

 

昨日お伺いしたら即、恵方巻をお願いすればよかったと言われました。

ゴメンチャイ!わたくし寿司巻くの本当ド下手なので、それだけは堪忍...と、今後のためにもお断りしておきました。ゲラゲラ

 

 

 

ド下手ですが、おうちでは昔ながらの田舎寿司な太巻きを巻きました。

父の大好物だったので、今年は絶対お供えして上げようと、数日前から決めていたんです。チョキ

 

 

 

  2023年節分・我が家の恵方巻

 

 

 

 

タスカジを始め、いろんなご家庭でいろんな種類の出汁や調味料を使ってお料理をしだしてから、1つ気づいたことがあります。ひらめき電球

 

 

 

スパイスやハーブをふんだんに使う洋食は、どこのご家庭で作らせていただいてもほぼ同じ出来ですが、和食に関しては別物料理のように違いがでます。

 

 

 

その違いの原因は、出汁です。

同じメーカーの調味料で料理をしても、出汁の良し悪しで料理の出来が全く違ってくるんです。叫び

 

 

 

異常に敏感な味蕾を持つ旦那が、いつも使っている鰹節が切れ別のものを買ってきて使うと、今日の味噌汁は不味いとか美味しいとか、やかましく言います。えー

 

 

 

バランスよく味付けすれば、出汁が少々良くても悪くても、大した違いはないやん。

お前はアイアンシェフの審査員かっ!ムキー

とウザがってましたが、最近その旦那に100%納得。

 

 

 

タスカジでは筑前煮を度々作りますが、あんな風に甘辛く仕上げる料理でも、出汁にこだわっているお宅で作ると、その風味が100%効いて、めっさめさ美味しく仕上がるんですよね!ラブ

 

 

 

出汁にこだわっていると言うと、昨日お邪魔した隔週金曜日の定期さん宅。

化学調味料を全く受け付けない方で、液体白だしやウスターソースまで手作りされています。びっくり

 

 

 

鰹出汁は出汁屋さんから削りたての鰹節を買ってきて、風味が落ちない内に出汁を取り、冷凍保存されています。

 

 

 

その鰹出汁で大根なんか煮させてもらうと、醤油も酒もみりんも、なんも加えなくても立派なお料理に仕上がっているってほど、めさめさ美味しいんです。ラブ

 

 

 

その出汁屋さんがお友達だそうで、昨日私が作ったミートローフを一緒に食べるのにランチに招待されました。

 

 

 

お友達は私が退却する前に到着されたんですが、なんとですね、調味料を加えなくても美味しい料理が作れる鰹節やめじか節、さば節に利尻昆布を、私にまでお土産に持って来て下さったんです!叫び

 

 

 

 

こちらのお宅で和食を作る度、あんまりにも出来上がりの味が良いので、この鰹節を買いに行こうと正直考えていたところだったんです。

最高にうれしいプレゼント!音譜音譜音譜

 

 

 

思わず、正月前だったらもっと嬉しかったと、漏らしてしまいました!ゲラゲラ

だって、これらの出汁でおせちを作っていたら、料亭の10万クラス商品を抜く、最高に美味しいのが作れていたもん。グッ

 

 

 

ここで朗報です!

この写真の商品ですが、ローカルの店舗だけじゃなく、全国どこにお住まいでも、ネットでも購入できるんです!合格

 

 

 

もらったから宣伝しているんじゃないので、誤解のないように。

いろんなお宅でいろんな出汁で料理を作っているタスカジの私が、超、超おすすめする出汁なので、ネットショップへのリンクをご紹介します。

 

昆布と鰹節のお出汁の専門店・山崎屋

ネットショップ

楽天ショップ

アマゾンショップ

 

 

 

ちなみにこの鰹節はたまごかけご飯に載せても美味しいそうです。

想像しただけでもよだれもんのTKG!ラブ

近々やってみよう。

 

 

 

昨日はうれしくて、帰宅後早速この鰹節を使い恵方巻の具を煮ました。

美味しい鰹出汁の風味を損ないたくなかったので、化学調味料や食塩を含んでいる顆粒出汁は一切使いませんでした。照れ

 

 

 

 

煮あがって冷まして、高野豆腐やしいたけを切り分けながら、つまみ食いが止まらなくなりました。

ヤバい、旨すぎるぅ...ラブ

 

 

 

死んでからでは遅い。

生前の父に、ここまで美味しく煮た具を巻いた大好物の太巻きを食べさせて上げたかった!汗

 

 

 

神棚や仏壇に生臭ってけしからんことですが、今日だけは堪忍どっせとお詫びしながら、恵方巻をお供えしました。

父も母も喜んでくれたことと思います。照れ

 

 

 

 

ちゃんと土手作って巻いてんですけどね、やっぱり私の巻く太巻きはブサ巻き!ゲラゲラ

 

 

 

でも、このブサ巻き食べながら思いました。

スーパーで1本千円くらいする恵方巻を買っていた人たちに、このブサ巻きを食べさせて上げたいと。

 

 

 

これを食べたら、寿司を買う金で山崎屋さんの鰹節を買って、ブサくても自分で巻くこと間違いなしなのに...爆笑

 

 

 

2月5日限定!

クーポン利用で3箱1290円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
おためしセット全10品

Oisix誕生祭記念

7700円の74%オフ

1980円(税・送料込)

2月6日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

16品入り旬の野菜果物セット

+650円相当のりんご

5000円相当が60%オフ

1980円(税・送料込)

2月5日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!