ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

還暦を過ぎたばあさんのセリフとは思えませんが、毎日食べても絶対飽きないであろうと思うくらい、私はから揚げが大好きです。ラブ

 

 

 

最近、冷たくなってもべっちゃりしない最強の衣レシピを考案してからは、大きなフライヤーで揚げた店のものよりずっとずっと旨いもんで、ますます作る頻度が多くなりました。チョキ

 

 

 

昨日、また作っちゃいました!爆笑

ダイエット中の旦那からは、要らん!とあっけなく言われましたが、いいんです、いいんです、私が独り占めしちゃうんで。

 

 

 

 

  旨からと呼びたいから揚げ

 

 

 

 

タスカジでも何度か作りました。

美味しいの感想はまんざら社交辞令ではなく、次回お伺いした際、作り方を根掘り葉掘り聞かれるところを見ると、本心美味しく食べて下さったんでしょう。合格

 

 

 

その本心から美味しかったと言ってもらえるから揚げのレシピです!

 

 

 

鶏もも肉...550~600g(胸なら500g強、ささみなら450g)

醤油...大さじ2

酒...大さじ2

みりん...大さじ1

ごま油...大さじ1/2

ほんだし(または類似のかつおだし)...小さじ1

味の素...5~7ふり

チューブ入り生姜...4cmくらい

チューブ入りニンニク...2cmくらい

卵...1個

小麦粉...大さじ4

片栗粉...たっぷり!

 

 

 

タスカジの中には、化学調味料を全く使わないご家庭も少なくありません。

そういうご家庭で作る際は無添加の顆粒だしを使い、味の素は省略。

 

 

 

それでも結構美味しいのが作れますが、個人的にはから揚げには化学調味料はマストです。上差し

 

 

 

もも肉を使う場合は、はみ出た皮、分厚い脂肪、腱などを丁寧に取り除くと、取り除いた部分の合計がおおよそ100~150gになります。

胸肉の場合は皮をはぐのみで、その皮の目方がおおよそ50g強。

 

 

 

ささみで作っても、これ本当にささみ?ってお客様から疑われるほど、ジューシーで美味しいのが作れます。

ささみの場合は腱を抜くだけなので450g準備。

 

 

 

醤油からニンニクまでをボウルに入れてよく混ぜ合わせ、好みの部位の肉を大きく切り分けて加えます。

よくもみこんで最低でも30分くらい漬けておきます。

 

 

 

漬け終わったら卵1個と小麦粉を加え、粉っぽいところがなくなるまで手でよくもみこみます。

 

 

 

1つずつボウルから取り出し、片栗粉をしっかりまぶします。

片栗粉は450gの肉をしっかりコーティングするのに、最低100gは必要。びっくり

 

 

 

あとは熱した油で2回くらいに分けてからっと揚げるのみ。チョキ

 

 

 

ちなみに、冷凍庫で1週間以上漬け置くと、更に美味しくなります。

その際、卵と小麦粉をもみこんで冷凍するのもありです。

 

 

 

ただ、卵と小麦粉をもみこんでから冷凍すると、同様にしっかり片栗粉をつけて揚げても、衣の厚さが少し薄くカリカリ感にも多少欠けてしまいます。

それでも普通に揚げたから揚げより、ずっとカリカリですが。爆笑

 

 

 

 

味はわりと薄味です。

なので、揚げたてに塩をふりふりして食べたりもします。

 

 

 

から揚げは要らん!と宣言したダイエット中の旦那。

仕方ないので彼にはフレンチオニオンスープを作りました。えー

 

 

 

なのに、あららっ!

スープよりも、要らんはずのから揚げにばっか手が伸びてんですけれど...叫び

 

 

 

冷たくなっても衣はべちゃっとしません。

それどころか、口に入れて噛んだらカリカリ音を立てています。グッ

 

 

 

とにかく美味しい旨からなので、ぜひ揚げてみてくださいませ。照れ

 

 

 

最近100円ほど値上げしましたが、

それでも安いので我が家はこればっか!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
おためしセット全10品

Oisix誕生祭記念

7700円の74%オフ

1980円(税・送料込)

2月4日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

お正月限定初夢野菜セット

16品入りふぞろい食材セット

+千円相当の果物

5200円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

2月3日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!