ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日、めったに行かないスーパーに立ち寄ったら、S&Bのゴールデンカレーが広告の品と言うことで、安くなっていました。チョキ

 

 

 

正直、あんまり好きなルーじゃないんですが、アメリカ時代はこのルーだけが現地のスーパーで普通に売っていたので、カレーライスを作ると言うと、必ずゴールデンカレーでした。照れ

 

 

 

そんなアメリカ時代が懐かしくなり、1箱買ってみました。

そして数カ月ぶりにカレーライスを作りました。

市販のルーを使って作るカレーは、何年ぶりでしょうか?びっくり

 

 

 

  ポークミルポワカレー

 

 

 

 

たまねぎ、人参、セロリ、ニンニク、それに生姜を細かくみじん切りし、種ごとつぶした鷹の爪と共にバターで炒めます。

 

 

 

 

30分くらい、数分ごとにかき混ぜる程度で殆ど放置プレーで調理し、かさが半分以下に減ったら、酒かワインか、またはブランディを適当な量加えてアルコールを飛ばします。

 

 

 

 

これでミルポワの出来上がり。

別途炒めて脂肪を燃焼させた豚肩ロースと共に、6皿分の分量の水を加えて煮ます。

 

 

 

私はここですりおろしたリンゴ1/2個、トマトピューレ大さじ2、ローリエ2葉、ドライタイム少々、ホールカルダモン6粒も加えました。

 

 

 

豚が柔らかくなるまで45分くらい煮たかしらん。

その間にカインズまでお買い物に行ってまいりました。爆笑

 

 

 

帰宅したら豚はヤワヤワ。

ルーを加え、最後にガラムマサラを小さじ1杯分ほど加えて出来上がり。

 

 

 

味見をしたら、めっさ美味しいんです。

でも、なんか1つ抜けている味なんですよね。

そのなんか1つがなんなのか、わからん!ショボーン

 

 

 

私にとって家庭で作るカレーの理想の味は、実はボンカレーなんです!ゲラゲラ

 

 

 

留学中、両親が月に1回、時には2回以上日本の食品を航空便で届けてくれ、その中に必ずボンカレーが入っていました。音譜

 

 

 

しまいには飽きて、二度と見たくないで、数年食べれなかったボンカレーですが、同じカレーなのに、ボンカレーまたはその他のレトルトカレーの風味って、家庭で作るのとは違うと思いません?

 

 

 

洋食屋でカレーを食べても、手作りなのかレトルトなのか、一口食べたらすぐにわかったしまう独特な風味がレトルトカレーにはあります。

でも、その風味が私は好きで、毎回カレーを作る時はボンカレーの味が目標。ゲラゲラ

 

 

 

ウスターソースを大さじ2加えたけれど、違う!

オールスパイスを小さじ1ほど加えたけれど、やっぱり違う!

クミンも小さじ1加えたけれど、ますます違ってくる!

 

 

 

顆粒コンソメ小さじ1/2加えたけれど、変化なし!

味が決まらない時はこれに尽きるの味の素を入れたけれど、決まらん!

最後に生クリームを大さじ3ほど加えたら、なんかちょっと変化あり!

 

 

 

だいぶん近い味にはなったものの、ボンカレーの味ではなかった!汗

 

 

 

これ以上いろいろ加えてダメにしてしまう前に、いい加減なところで妥協してご飯にかけ、別途ローストしたジャガイモとサツマイモ、半熟ゆで卵、ラッキョウ、パクチーをトッピングして食卓へ。爆笑

 

 

 

 

ボンカレーの味再現は今回も叶いませんでしたが、私的に市販のルーで作るおうち欧風カレーでは、これが限界ではと思う美味しいカレーが出来上がりました!クラッカー

 

 

 

夏場、カレーライスの話をしても嫌な顔する旦那も、美味しかったみたい。

もくもくとスプーンでカレーライスを口に運んでおりました。爆笑

 

 

 

12皿作れる箱入りの半分使って半分残したので、旦那にカレー禁止令を出される前に、残りのルーでまたボンカレーの味自宅再現に挑戦します。チョキ

 

 

 

クーポン利用で最安1箱165円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
クーポン取得で全10品

新春初売りセール

7400円の73%オフ

1980円(税・送料込)

1月19日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

お正月限定おためしセット

14品の旬の野菜と果物入り

+千円相当のオレンジとリンゴ

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

1月23日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!