ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

子供の頃、母の作ってくれる野菜炒めが大好きでした。ドキドキ

晩御飯のおかずが野菜炒めだと知ると、ご飯はいらないから2人前作って欲しいとリクエストしていたほど。爆笑

 

 

 

でも、自分ではつい最近までほとんど作ることがありませんでした。

何度かトライしたけれど、美味しいと思うのが作れた試しがなかったからです。ブー

 

 

 

でも、最近、炒め方に工夫し、且つある調味料を使うと、まるでプロが作ったような野菜炒めになるってのを発見してから、結構ヘビロテしています。

夕べもまたまた作っちゃいました。ゲラゲラ

 

 

 

  野菜炒め

 

 

 

 

ある調味料とは、オイスターソースなんです。グッ

 

 

 

私は牡蠣を食べても大丈夫なのに、オイスターソースにだけたまにアレルギー反応を起こし、体中がかゆくなることがあるので、つい数年前まで料理に使ったことがありませんでした。ショボーン

 

 

 

それが恐る恐る使ってみたら、今でも10回に1回くらいは激しいかゆみ地獄に陥りますが、まぁなんとか受け付けられるようになっていました。チョキ

 

 

 

なもんで、今では常備の調味料の1つ。

私が買うオイスターソースは業スーで売っているタイ産の瓶入り。

業スー価格だから安いのに、風味が日本製のものより良いように思います。合格

 

 

 

ちょこっと工夫して野菜の水分を切り、このオイスターソースを合わせ調味料に加えて野菜炒めを作ると、最高に美味しい!ラブ

 

 

 

今ご飯を一切食べないので、その分大盛にしました。

夫婦二人で使った野菜の分量はこんな感じ...

 

キャベツ小1/2玉 ざっくざっくと大きく切り分ける

たまねぎ小1個 くし形切り

もやし1袋(200g)

ピーマン2個 食べやすいサイズに切り分ける

パプリカ(赤)1/4 ピーマン同様に食べやすいサイズに切り分ける

人参小1本 大きく薄くスライス

しめじ大パック3/4 石突を取り除き房を分ける

ニンニク2かけ みじん切り

生姜1かけ みじん切り

 

 

 

一緒に炒めたお肉は豚こまです。

分量は250g程度。

食べやすい大きさに切り分け、醤油と酒各小さじ1で下味をつけました。

 

 

 

合わせ調味料の分量はこんな感じ...

 

オイスターソース大さじ1.5

醤油(私は薄口)大さじ1.5

顆粒鶏ガラスープの素大さじ1

酒大さじ1

みりん大さじ1/2

 

 

 

野菜は本当は火の通り難いものから順に炒めるべきなんでしょうが、面倒なので、私は全部いっしょくたにして、サラダ油大さじ1ほどを直径28cmの深めのフライパンで熱し炒めます。

 

 

 

 

かさが半分くらいになったら、これをざるに空けて水分を切ります。

これ、私が回鍋肉を作る時にいつもやる調理法。

こうすると出来上がった野菜炒めが水っぽくなりません。グッ

 

 

 

 

フライパンの汚れをペーパーでさっとふき取り、新たにサラダ油大さじ1ほどを強火で熱し、下味をつけた豚こまを炒めます。

 

 

 

 

豚こまに火が通ったら、火を極力弱めます。

1から10までゆっくり数えてから、合わせ調味料を加えます。

再度火を強め、ざるに空けた野菜を加えてさっと炒め合わせたら出来上がり。

 

 

 

火を止めてからブラックペッパーをたっぷりふり、ごま油大さじ1ほどを回し入れて混ぜ合わせたら、お皿に盛って食卓へ。音譜

 

 

 

 

塩分は薄すぎず濃すぎずちょうどいい感じです。

濃口の方なら、すこし醤油を落として食べたいかもです。

今ご飯を食べないようにしていますが、一緒に食べたら丼飯3杯はいける一品。ゲラゲラ

 

 

 

昨日は豆腐の残りでサンラータンを作り、それと共にいただきました。

 

 

 

 

ただ、もし上のレシピで作られるのであれば、作りたてを食べきるようにした方が良いです。上差し

 

 

 

二人では上の分量の野菜炒めが完食できず、半人前ほど残ったのを今日のランチにチンして食べたら、お皿の底には野菜の水分がたまっていました。

 

 

 

もっとも、このオイスターソースと野菜の旨味を吸った水分を、ご飯にぶっかけて食べるのも、また旨しっ!ですが。ゲラゲラ

 

 

 

イベントバナー

 

クーポン利用で1箱最安165円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
クーポン取得で全10品

新春初売りセール

7600円の73%オフ

1980円(税・送料込)

1月12日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

お正月限定おためしセット

14品の旬の野菜と果物入り

+千円相当のオレンジとリンゴ

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

1月16日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!