ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一昨日、おせち用に前々から買ってあった食材を冷凍庫から冷蔵庫に移しました。

したら、使う予定をしていない塩鮭まで一緒に解凍してしまったのです。ガーン

 

 

 

よっぽど焼いて再冷凍と考えたんですが、そうすると水っぽくなりそうだし、結局夕飯に使ってしまうことにしました。

 

 

 

前日のクラムチャウダーに続きまたまたクリーム系の献立。

旦那は大好物なので3人前は優に平らげた!叫び

あんた、本当に今、ダイエット中なの...?ゲラゲラ

 

 

 

  フィッシュパイ

 

 

 

 

うちの近所に60代に入ってすぐに認知症にかかってしまった人がいます。

最近、私も若年認知症なのではと、ちょっと不安を感じています。滝汗

 

 

 

2、3日前、おせち用に昆布巻きを作りました。

かんぴょうを買ってなかったので買いに行ったら売り切れ。

仕方なくチャリで少し離れたスーパーまで買いに行ってきました。

 

 

 

なんとか無事昆布巻きも出来上がり、食料庫から次の料理の食材を取り出そうとしたら、目の前にあるのは、かんぴょう。びっくり

昆布巻き用に買ったんでしょうが、その記憶が全くない。滝汗

 

 

 

昨日の誤って解凍した塩鮭もそう。

昆布巻きに使うのに2切れ入りを2パック買って冷凍したみたいです。

でも、その記憶が全くなくて、1パックでやりくりして昆布巻きを作りました。滝汗

 

 

 

おせちに使う食材は多い上に、毎日の夕飯用の食材と併せてのショッピングだから、うっかり忘れてしまったのだと思うのですが、2つも重なったので不安に駆られてしまいました。ショボーン

 

 

 

若い頃よく人に自慢していたんですよね。

私らみたいに日本語の脳と外国語の脳を状況によって自動的に切り替えられる者は、認知症にもなりにくいと思うって。

 

 

 

いやいや、バイリンガル、トリリンガル、マルチリンガルと言えど、油断はできないってのを、この年末改めて認識しました。チーン

 

 

 

新しい年を明るく迎えたいので、大晦日に暗い話はここまでにしておきます。

 

 

 

フィッシュパイのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

イギリスでは燻製の魚を使って作ったりするので、塩鮭で作るの大有りです。合格

鮭の塩分を考慮し加える塩の量さけ加減すれば、どうかすると生鮭で作るより美味しいのが作れます。グッ

 

 

 

 

この前のコテージパイ同様、ジャガイモにはフォークで格子柄を施しました。

表面には細切りチーズの代わりに、クラフトの粉チーズをまぶしています。

 

 

 

本当は大好きなグリーンピースを加えたいところですが、最近グリーンピースを売っているスーパーが少なくて、うちの近所のスーパーでも取り扱っていないため、ほうれん草を代用。えー

 

 

 

 

野菜の値段が昨日頃から一気に上がりました!

一番安いのを付け合わせにと探すんですが、見つからない!ガーン

 

 

 

最後の最後におつとめ品のワゴンの上で、おそらくクリスマスの残りであろうロマネスコが、半額になって転がっていたので買ってきました。ゲラゲラ

 

 

 

来年からは12月半ばまでに野菜は買って冷凍しておこうと、1つ勉強になった一年の終わりです。チョキ

 

 

 

今日は朝一にいとこにおせちのおすそ分けを送りました。

 

 

 

 

田作りさえあれば他のものはなくても良いって人なので、3倍の量を彼のためだけに作って別梱包。

春雨サラダも大好物なので同封して上げました。

 

 

 

元旦の朝には到着します。

毎年代わり映えしないおせちですが、美味しく食べてくれることを期待。チョキ

 

 

 

2021年の秋からパートのお仕事を始め、ブログの更新が滞るようになってしまいました。

 

 

 

インスタからの同期投稿をするのが精いっぱいで、それでも毎日欠かさず立ち寄ってくださる読者の皆様。

 

 

 

今年も一年お世話になりましてありがとうございました。

来る2023年も倍旧のご高配を賜りたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。照れ

 

 

 

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

Have a Happy New Year!

 

 

 

クーポン利用で1箱最安167円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
クーポン取得で全10品

歳末大感謝祭限定オファー

7300円の72%オフ

1980円(税・送料込)

1月1日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

お正月限定おためしセット

16品の旬の野菜と果物入り

+千円相当のオレンジとリンゴ

5300円相当が62%オフ

1980円(税・送料込)

1月9日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!