ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

2022年、私にとって最大の出来事は、タスカジを始めたことです。チョキ

 

 

 

タスカジは家事代行/料理代行、または家政婦のお仕事。

それが最大の出来事?と不思議がられるかもしれませんが、タスカジは私にとって、かねてから抱いている夢の実現への第一歩なのです。照れ

 

 

 

この春、パート先の同僚の一人が辞めました。

その時の理由が、こんなところで雑用をするだけで終わりたくない!

作る仕事がしたい!

 

 

 

この理由を聞いた時、胸にグサッとささるものを感じました。ショボーン

 

 

 

つい数年前まで、私も作る仕事がしたかったんです。

それが、歳と共に面倒になり、月々一定の収入が入るなら、雑用でもなんでもいいやと諦めていました。

 

 

 

私は今年還暦を迎えました。

でも同僚の言葉に刺激され、もしかしたら今からでも遅くないかもと、忘れかけていた夢の実現のために行動を起こしました。チョキ

 

 

 

タスカジ!

 

 

 

私の夢はおうちレストランでおもてなしやパーティー料理を作る出張シェフのお仕事。

 

 

 

タスカジは主婦に代わり夕飯や作り置きを作る料理代行。

でも、時間内にリクエストの料理を美味しく作るって点では、どちらも同じ緊張感があり、手際の良さが求められます。

 

 

 

タスカジは将来出張シェフとして活躍するための、私にとっての修行の場。爆笑

 

 

 

同僚の言葉がなければ、今年も何もせずに終わってしまうところでした。

一歩前に進めたのは、私にとって今年最大、いや、ここ数年の最大の出来事。音譜

 

 

 

今日は午前中定期さん宅でタスカジしてきました。

いつもとは違い、クリスマスのご馳走を作らせていただきました。

私にとって初めの出張シェフ体験。おねがい

 

 

 

普段は料理代行で作ったものの写真は撮らせてもらいません。

お金をもらって作った料理を、ブログやSNSのネタ欲しさにカメラに収めるのは、私が依頼者の立場だと、えらく失礼な奴と思うからです。えー

 

 

 

でも、今日はお仕事が終わった後、1枚だけ写真を撮らせてもらいました。

初の出張シェフのお仕事で作らせていただいたご馳走だから、記念にカメラに収めておきたかったのです。照れ

 

 

 

 

メインはローストチキン。

大きな丸鶏の骨を抜き、中に豚ミンチで作ったソーセージミートを詰めました。

フランス料理のバロティーヌもしくはギャランティーヌと言うお料理です。

 

 

 

副菜はピッグズ・イン・ア・ブランケット。

産着を着たキリスト様を模ったイギリスのクリスマス料理の1つ。

生ソーセージを豚バラで巻いて焼いたものです。

 

 

 

野菜はオレンジ色のカリフラワーを茹でてものと、芽キャベツのロースト。

外はカリカリ、中はホクホクのローストポテトも、ニンニクとローズマリー風味で芳ばしく焼きました。

 

 

 

ソースは2種。

1つはグレービーで、もう1つはブレッドソース。

ブレッドソースもイギリスのクリスマスに欠かせないソースです。

 

 

 

これにデザートのチョコレートムースと、丸鶏から抜いた骨で取ったストックで作ったチキンブロス。

 

 

 

初の出張シェフのお仕事の機会を与えていただき、心より感謝です。ドキドキ

食材もお取り寄せまでして申し分ないものを準備してくださり、思い存分3時間お料理をさせてもらいました。

 

 

 

明日もまた、別の定期さん宅でクリスマスのご馳走を作らせていただきます。

来年は出張シェフの機会に、もっと恵まれますように。

 

 

 

メリークリスマス!サンタ

 

 

 

クーポン利用で1箱最安165円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
クーポン取得で全10品

歳末大感謝祭オファー

7300円の72%オフ

1980円(税・送料込)

12月24日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材17品入り縁起野菜福袋

5100円相当が70%オフ

1480円(税・送料込)

通常より500円安!

12月26日まで予約受付!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!