ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

食べることと料理を作ることしか楽しみのない私。ゲラゲラ

毎日いろんなものを作っていたら、誕生日、記念日、クリスマスが来ても、これが食べたい、あれを作りたいと言う料理がないんです。ショボーン

 

 

 

昨日は私の誕生日でした。お祝いケーキ

特に食べたいものはないし、外食も東京・アメリカ時代に散々し過ぎて飽きてしまい、外出する気にもならなかった。

 

 

 

結局、いつもは買わないちょっとお高めのステーキ用肉を買い焼くことに。

誕生日なので目先だけ変えようと思い、新作のソースを考案しました。チョキ

 

 

 

  ブランディ舞茸ソース添えステーキ

 

 

 

 

父が還暦を迎えた時がつい数年前のように感じます。

赤いちゃんちゃんこを着せて上げるかどうか家族で悩んだ末、結局ちゃんちゃんこの代わりに別府に家族旅行し、温泉で還暦の厄を流してもらいました。照れ

 

 

 

その父が今まだ生きていたら、今年100歳です。びっくり

そして、当時成人したばかりの私が、昨日還暦を迎えました。びっくりびっくり

 

 

 

還暦の誕生日だからと言って、全然特別な日じゃなかった。

数週間に1回パート先で回ってくる土曜勤務を早朝に終え、その後はゴムにかぶれた肌の治療に皮膚科へ。

 

 

 

でも、2つ心から感謝することがありました。ドキドキドキドキ

 

 

 

シーちゃんとベイ坊がうちの子になった時、大型犬なので、私が還暦を迎える時そばにいてくれるかどうか不安でしたが、今もパピーの頃同様にバリバリ元気であることに心から感謝しました。

 

 

 

もう1つは私にこの世で生を与えてくれ、60年の大半を最もお世話になった両親への感謝です。

 

 

 

昔、誰かが言いました。

誕生日は自分が祝ってもらう日ではなく、自分を生んでくれた両親に感謝する日だと。

 

 

 

それを聞いた翌年から、私は前もって大々的に誕生日を公表し、当日、祝詞をもらうことを控えるようになりました。

 

 

 

その代わり、誕生日にはどこにいても、朝一に、普段は恥ずかしくてなかなか口にはできない感謝の気持ちを、二人に伝えるようになったんです。ドキドキ

 

 

 

昨日はどんなに忙しくても、お祝いの赤いご飯を炊いて両親にお供えしたくて、病院から帰ると真っ先に赤飯を炊きました。チョキ

 

 

 

 

私、両親のお葬式の日でも殆ど泣かなかった人。

その後思い出しても、涙することは滅多にありません。

でも、昨日だけは、お仏壇の前で涙がぽろぽろ流れてきました。えーん

 

 

 

暑い夏中大きなお腹で過ごし、残暑の厳しい中私を産んで、曲がりながりにも人並に大きくしてくれた両親は、どれほど苦労したことか。

それを思うと、感謝の気持ちいっぱいで胸が熱くなりました。

 

 

 

夕飯のステーキに添えたソースは結構オススメです。グッ

但し、霜降りの和牛ステーキにはちょっとしつこ過ぎると思います。

私が選んだような輸入アンガスビーフのステーキにはピッタリ。合格

 

 

 

バター20gほどでたまねぎの薄切り1/4個、ニンニクの薄切り1かけを数分炒め、ほぐした舞茸1パックを加えて更にしんなりするまで炒めます。

 

 

 

ここにブランディ大さじ2、水大さじ3、顆粒コンソメ小さじ1/2を加え、2、3分煮て器に取り出し待機させておきます。

 

 

 

ステーキ肉は両面に軽く塩をして15~20分室温に置き、ペーパーで浮いた水分と塩分を綺麗に拭き取って、再度、塩とブラックペッパーをします。

 

 

 

オリーブオイルを熱したフライパンで、厚みに応じてステーキを焼きます。

1cmの厚みにつき片面1分。

昨日は2cmだったので片面2分ずつ、計4分焼きました。

 

 

 

ステーキが焼けたら皿に取り出し、フライパンに待機させておいた舞茸を加え、ジュージュー音を立てだしたら、生クリーム100mlと刻んだパセリを加え、煮たてたらソースの出来上がり。チョキ

 

 

 

ステーキの上にたっぷりかけます。

付け合わせは2度揚げチップス、スイートコーンとアスパラガスのガリバタロースト。音譜

 

 

 

 

数日前、チョコレートをたくさん買って来て、ムースを作って欲しいと言った旦那。

私の誕生日なんだから、本来は彼が作ってくれるべきなのに、前夜、ムースを期待したのに作っていないと、完全拗ねていました。滝汗

 

 

 

ってことで、バースデーケーキ代わりに、旦那のリクエストに応じ、ホワイトチョコレートムースを作りました。爆笑

 

 

 

 

基本、「こちらのレシピ」と同じですが、ホワイトチョコレートは油脂が多いので、生クリームをしっかり泡立て、チョコレートを卵に加えた時点から、絶対に泡だて器を使わないのが上手に作るコツです。上差し

 

 

 

 

近年はお互いの誕生日にも記念日にも、クリスマスにも、プレゼントを上げたりもらったりすることはなくなりました。

 

 

 

でも、今年は私にとって特別な誕生日だから、7~8年はスピードが遅いと私が文句を言わないスペックの、ノートパソコンを旦那はプレゼントしてくれました。叫び

 

 

 

正確には、日本語のサイトで購入し、入荷日や発送日の確認ができなかったため、当日までに届きませんでした。

9月以降の遅ればせ誕生日プレゼントを楽しみにします。爆笑

 

 

 

 

私の第二の人生が昨日スタートしました。

これからの人生は両親と言う偉大なヘルプなしに築かないといけません。

大きな課題ですが、一生懸命生きようと思います。チョキ

 

 

 

クーポン利用で1箱最安

199円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
美味しいもの12品が

680円の70%オフ

1980円(税・送料込)

8月29日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材11品

4150円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)

8月29日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!