ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

毎年夏が来ると、冷やし中華に加え、必ず1回は作るコールドヌードルが2つあります。チョキ

 

 

 

1つは「豚バラと茄子の南蛮漬け風そうめん」

2倍濃縮のめんつゆ利用で簡単に作れるのに、めっさ美味しくて、旦那も私も大好きなコールドヌードル。ドキドキ

 

 

 

もう1つも同じくめんつゆ利用のコールドヌードル。

もともとはラーメン屋で食べた一品がヒントになって考えたレシピです。

これも簡単なのにとても美味しいです。合格

 

 

 

  冷やしラーメン

 

 

 

 

2倍濃縮のめんつゆを水で2倍に割ったゆつで、あらかじめ茹でこぼした手羽を煮、手羽は叉焼風トッピングに、煮汁は酢とごま油を加えラーメンスープにしています。

 

 

 

手羽の他、大根おろし、擦り下ろした生姜、ネギをトッピングし、食べる時にかぼすかすだちをキュッと絞るので、こってり濃厚鶏スープですが、口当たりとてもさわやか。グッ

 

 

 

詳しいレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

ただ、昨日は私、ちょっと失敗しちゃいました。ガーン

手羽先を切り落とさず丸ごと使ったら、コラーゲン半端なくて、冷蔵庫で冷やしたラーメンスープはゼリー状にプルンプルン。ゲラゲラ

 

 

 

冷水や酢、ごま油を加えると多少は緩くなりましたが、私の苦手な余分な脂肪をペーパーで濾すことができませんでした。ショボーン

 

 

 

それでも味は変わりなく美味しい。ラブ

照り照り手羽をトッピングしたら、ボリューム満点コールドヌードルの出来上がり!音譜

 

 

 

 

中華風麺の時は必ず餃子、シュウマイ、春巻き、豚まんなどが食卓に登場します。

昨日はシュウマイ。爆笑

 

 

 

 

グリーンピースも冷凍ミックスベジもなく、化粧っ気のないシュウマイ。

フライパン利用で蒸すとめさお手軽ってのを知ってから、こればっかり。グッ

 

 

 

 

なぜか昨日の麺はいつも使うものの3倍も値がする割に、一塊になってしまい、スープは濃厚だし、食べ難かったようで旦那からはあまりいい評価がもらえませんでした。汗

 

 

 

私も麺を食べるのにはちと苦労したし、スープのプルンプルン度がちと気になりはしたものの、大好きな冷やしラーメンを堪能しながら完食しました。ラブラブ!

 

 

 

朝夕、秋がそこまでやって来ているのを感じるようになりました。

この夏はあと何回、コールドヌードルが食卓に登場するだろう...照れ

 

 

 

クーポン利用で1箱最安

199円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
美味しいもの12品が

680円の70%オフ

1980円(税・送料込)

8月29日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材11品

4150円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)

8月29日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!