ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

初夏の頃、初めてボッサムを作りました。

分厚い脂肪がついた豚バラなのに、野菜やキムチと共に味噌を塗ったレタスで包んで食べると、爽やかでめっさ美味しかった。ラブラブ!

 

 

 

この夏はボッサムにはまるぞっと、その時思ったんですが、やはり想像通り、完全ボッサムにはまってしまっています。爆笑

 

 

 

昨日、また作りました。

でも、今回は豚ではありません。

 

 

 

  鶏もも肉のボッサム

 

 

 

 

豚のボッサムは言うまでもなく美味しいですが、鶏も捨てたものじゃない。

豚にはないしっとり感で、めさめさ美味しかった!合格合格合格

今後はその日の気分で、豚と鶏を交代に使いたいと思います。

 

 

 

もも肉はかなり大きなもの2枚で700g位ありました。

はみ出た皮、余分な脂肪や腱などを丁寧に取り除き、フォークでブスブス皮面を数か所刺しました。

 

 

 

鍋に重ならないように並べ、日本酒ドバドバ、ネギの青い部分、つぶしたニンニク1かけ、生姜スライス半かけ、塩少々を加え、水を鶏肉が浸かるところまで足し火にかけます。

 

 

 

沸騰しだすとアクがかなり出てくるので、それを取り除き、リードキッチンペーパーを載せ、火を弱めて蓋をし、30~40分コトコトと茹でます。

 

 

 

茹で上がったらペーパーを被せた状態で皿に取り出し、粗熱が取れるまで冷まし、適当な厚みにスライスします。

 

 

 

味噌はコウケンテツさんのこちらのレシピ通りです。

 

 

 

 

夕飯直前になって、ボッサムだけじゃちょっと食卓が淋しいかなぁ...と思い始め、冷凍エビを慌てて解凍し、野菜室に残っていた野菜と共にチヂミを焼きました。チョキ

 

 

 

 

野菜はたまねぎ、人参、それにパクチーです。

パクチー入りのチヂミ、なかなか美味しかったですよ。グッ

チヂミがどうやら大好きのような旦那は、夕べも一人で食べてました。ゲラゲラ

 

 

 

大皿に切り分けた茹で鶏2枚、サラダ菜、人参、キュウリ、セロリ、青じそ、キムチ、それに薬味味噌を載せ食卓へ。音譜

 

 

 

 

ボッサムを作りだしてから新しい発見がありました。ひらめき電球

キムチと青じそってベストコンビなんですよね!

青じそがキムチの味をぐんとアップさせます。アップ

 

 

 

昨日もレタスに味噌をたっぷり塗り、青じそ、キムチ、鶏肉、野菜を載せ、クルっと巻いて大きな口を開け頬張りました。

今止めるって時がないほど、美味しくてパクパクいっちゃいます。爆笑

 

 

 

26cmのフライパンいっぱいいっぱいに焼いたチヂミをシェアしながら、700gのもも肉、残ったのはたった4切れだけです。叫び

 

 

 

このクッソ暑い夏にピッタリのお料理です。グッ

豚でも鶏でもお好きな方で。

いずれでもとても美味しく食べれます。

 

 

 

是非是非お試し下さいませ。照れ

 

 

 

クーポン利用で最安

1箱199円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
22周年記念で桃を含む全10品が

7400円が73%オフ

1980円(税・送料込)

7月23日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材12品

4050円相当が51%オフ

1980円(税・送料込)

7月25日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!