ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日インスタ経由でアップした手羽中ハーフ同様、献立案に窮したり、簡単で美味しいものが食べたい時、ついつい買っちゃうのが豚ロース。爆笑

 

 

 

「スブラキ」の漬けだれに漬けて焼いても、「ハニーマスタード」で甘口にしても美味しい。

豚がこんなに美味しい肉と知ったのは、ここ数年になってからです。

関西人の私は、肉=牛で育ったので。ゲラゲラ

 

 

 

一昨日アメリカ産の豚ロースがセール価格になっていました。

迷わず4枚買い、昨日はお醤油ベースのソテーにしました。チョキ

 

 

 

  ガーリックポークソテー

 

 

 

 

1枚100gほどの豚ロース4枚。

それを焼くのに使ったニンニクは6かけ。叫び

兎に角しこたまニンニクを使って焼くのが我が家好み。

 

 

 

豚は両面に1cm間隔で包丁を滑らすように浅い切れ目を入れるか、包丁の先で叩いて筋切りをし、焼いた時反り返らないようにしておきます。

 

 

 

塩をして室温で15~20分置き、表面に浮いた水分をペーパーでしっかり拭き取った後、ブラックペッパーを両面にし、小麦粉をつけます。

 

 

 

余分な粉を叩き、オリーブオイルを熱したフライパンで両面をこんがり焼きます。

一旦皿に取り出し、フライパンの汚れをペーパーで拭き取ります。

 

 

 

フライパンを火に戻し、バター20gほどでみじん切りしたニンニクを炒めます。

香りが立ち、こんがり色づき始めたら、醤油とレモン汁各大さじ2を加え煮たてます。

 

 

 

最後に豚を戻し、ソースを少し煮詰めながら両面に絡めたら出来上がり。音譜

 

 

 

お皿に盛り、フライパンの底に残ったソースとニンニクをお肉にかけます。

バターでこんがり炒めたニンニクが、レモン醤油と本当よく合うんです。

豚の美味しさを引き立ててくれます。グッ

 

 

 

 

昨日は5、6分下茹でしたミニメークインと、スイートコーンを共にオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーで絡め、オーブンでローストして付け合わせました。

ニンニク満載のプレートです!爆笑

 

 

 

お醤油ベースなので、ご飯のおかずとしてもバッチリです。

また、豚の代わりに鶏もも肉でやっても、同様に美味しい味付けです。

 

 

 

 

手前のプレートは旦那用。

じゃがいもが恐ろしいほど載っていますが、全く支障なく平らげます。

どんだけじゃがいもが好きなんざんしょ。ゲラゲラ

 

 

 

しかし考えてみると、これがご飯なら、旦那は子供用の茶碗1杯ほどしか食べれないのに、私はどんぶり飯で、しかもおかわりしかねないほど好きだから、旦那のことは笑えません。ニコニコ

 

 

 

私のプレートには半分以下の数のじゃがいもしか載っていませんでしたが、それでも豚は1枚しか食べれませんでした。

残ったのは先ほどランチでいただきました。

 

 

 

冷たくなっても美味しいですから、お弁当のおかずにもいけると思います。

もっとも、弁当にニンニク臭いおかずが苦手って言われれば、それまでですが。ゲラゲラ

 

 

 

我が家が愛用しているマスク。

只今クーポン利用で

3箱999円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

ミールキットなど全10品詰め合わせ

7500円相当が73%オフ

1980円(税・送料込)

5月2日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材12品

4250円相当が53%オフ

1980円(税・送料込)

5月2日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!