ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

子供の頃のお正月と言うと、冷蔵庫の中にブロックハムが必ず2、3本入っていました。

今じゃそんなの、まず買うことないですね。爆笑

お中元やお歳暮にも縁のない家庭なので、何十年も食べたことがありません。

 

 

 

ところで、その手のブロックハムって、正月前くらいしか店で見かけませんよね。

お中元、お歳暮、正月前しか製造しないんでしょうか?

 

 

 

昨日、珍しくブロックハムが売っていました。

それを見たら、簡単で美味しいエゲレス庶民の家庭料理の1つを思い出し、何十年ぶりかに買い、何年振りかにそのお料理を作ってみました。チョキ

 

 

 

  茹でハムとキャベツのパセリソース添え

 

 

 

 

エゲレスの朝食と言うと、ご存じの通り、ベーコン、ソーセージ、卵などを調理した、クックトブレックファストと呼ばれるものです。

 

 

 

ベーコンやソーセージなどの食肉加工品はエゲレス人の大好物の上、この朝食、かなりのボリュームがあるので、オールデーブレックファストと呼び、朝に限らず昼でも夜でも、彼らは食べたい時いつでも食べます。照れ

 

 

 

食肉加工品は便利な食材。

焼けば済み煮れば済みの味付け要らず。

んなもんで、献立案に窮した時や手抜きしたい時の主婦にとっても強い味方。グッ

 

 

 

週の終わりの金曜や土曜にの夕飯に、1週間頑張った主婦が、ちょっと楽をするのに選ぶ家族が大好きな献立が、オールデーブレックファスト。

 

 

 

昨日私が作ったのは、これまたエゲレス人の大好きな食肉加工品の1つ・ハムを使った、オールデーブレックファストと大差のない、簡単なお料理。

これも私的には、週末の夜の献立なんです。爆笑

 

 

 

私がスーパーで見つけたのは、こちらの日本ハムのブロックハム。

400gで598円でした。

 

 

 

 

これを分厚く4等分に切り分けると、中はこんな感じ。

いい感じに脂肪がのっていて、キャベツと一緒に茹でると、ええお出汁が出そうです。ラブ

 

 

 

 

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

リンク先のレシピではブーケガルニまで手作りして作っていますが、昨日はローレル1葉とドライタイム少々のみを使っただけ。

それもなければ、薄目に溶いたコンソメスープだけで十分です。OK

 

 

 

パセリソースはハムとキャベツの茹で汁、生クリーム、牛乳1:1:1の計250mlほどの液体でホワイトソースを作り、仕上げに葉のみみじん切りしたパセリをたっぷり加えています。

 

 

 

私はポトフって料理が嫌いです。

あのぼやけた味の料理を美味しいと思ったことがない。

そんな私でも、パセリソースを作ってかけて食べると、ポトフを美味しく食べれます。合格

 

 

 

ポトフが不味いから嫌いって人、私だけじゃなく結構いるんですよね。

そんな方、一度パセリソース添えのポトフを試してみて下さいませ。照れ

 

 

 

 

芋はシンプルに皮ごとボイルしたものか、マッシュポテト、または、昨日の我が家のように、ベイクしたポテトが合います。

 

 

 

250g位ある芋2つをベイクしようと思ったんですが、このサイズでは旦那は物足りないと感じるかも...と思い、小さ目のを含め3つベイクしました。

 

 

 

3つベイクしておいて良かったです。

これでも足りなそうに、バターをたっぷり挟んで芋食いしていました。ゲラゲラ

 

 

 

 

ハムはちょっと人工的なスモークが強かったものの、キャベツ、パセリソースとよく合い、とっても美味しかったです。音譜

 

 

 

この手のブロックハム、高級なスーパーやデパ地下なら1年中売っているのかもしれませんが、一般のスーパーでは正月前しか見かけません。

見当たらなかったら、ブロックベーコンで作ればよいです。グッ

 

 

 

めっさシンプルな料理ですが、こういうのが、ほっこりするイギリスの家庭料理です。

是非、お試しくださいませ。チョキ

 

 

 

定期的にまとめ買いしている

2つのタイプのマスク。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

Kit Oisix1億超え祭

ミールキット4点入り

人気10商品詰め合わせ

4000円相当が50%オフ

1980円(税・送料込)

2月21日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材14品

4700円相当が57%オフ

1980円(税・送料込)

2月21日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!