ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

食材の中には相性の良い組み合わせがいくつかあります。

その中でも、豚とキャベツはベストマッチと言っても過言ではないでしょう。

和食だけじゃなく、各国のキュイジーヌにこの組み合わせがある、万国共通最強コンビ!グッ

 

 

 

とんかつを食べに行くと、肉だけ食べてきゃべせんには見向きもしない人を見かけます。

しかし、そういう人たちでも、豚とキャベツを炒めたり煮たりすると、残さず食べちゃう。

本当、美味しい組み合わせですよね。合格

 

 

 

昨日はこの万国共通最強コンビで、鍋を晩ごはんに作りました。

一口食べたらもう止まりませんの鍋。

だからこんなネーミングにしてみましたよん。爆笑

 

 

 

やみつき鍋

 

 

 

 

昨年末インスタグラムで、シャープウォーターオーブンのプレゼント企画を目にしました。

応募の締め切り間際で、当たるはずはないけれど、ダメもとで応募してみたんです。照れ

 

 

 

応募したことさえすっかり忘れていたんですが、今年になり、DMが1通届きました。

メールを開くと、ご当選おめでとうございます!と書いてある。

オーブンは当たらなかったものの、B賞の豚肉に当選!叫び

 

 

 

このプレゼントキャンペーンを企画されたのは、ハイライフポークさん

プレゼントしていただいた豚は、カナダ産三元豚のアソート、なんと3kg!音譜

 

 

 

ギフトボックス2つに分けて冷凍便で届いた豚は、まず1つの箱には...

肩ロースブロックとロースブロック、各約450gを1つずつ。

ロースステーキ、各200g強のパックを5つ。

 

 

 

 

そしてもう1つの箱には...

しゃぶしゃぶ用肩ロース、ロース、バラ、各約400gのパックを1つずつ。

 

 

 

 

驚きの量の豚でした!

めっさめさ嬉しい!!!クラッカー

 

 

 

先週末におは早速肩ロースブロックを解凍し、ローストポークを作りました。チョキ

 

 

 

 

在米時代から北米産の豚は食べなれていますが、こんなに美味しい豚は初めて。

柔らかくてしっとりしていて、とろけるような食感。ラブラブ!

 

 

 

1つだけ問題は、ブロックの大きさが450gと小さすぎる点です。

夫婦二人でも、全然足りません。

こんなに美味しい豚なら、倍の量があっても軽々食べる自信大有り!ゲラゲラ

 

 

 

昨日はしゃぶしゃぶ用のバラを解凍し、お鍋を作ることにしました。

450gのローストポークが足りなかったので、一人200gのバラを贅沢に使うことに。

但し肉の量が多いので、豆腐など、腹に応える具材は省きました。

 

 

 

メインの具材は豚とキャベツの最強コンビ。

その他はもやし、ネギ、ニラと、もつの代わりに豚バラで作ったもつ鍋風です。照れ

 

 

 

豚バラは2等分し、沸騰している湯でさっと下茹でしておきます。

こうすると、鍋を煮だしてからアク取りしなくて済むのでオススメです。

豚を茹でた湯はリードクッキングペーパーで濾し、鍋スープ作りに使用。

 

 

 

スープは味噌ベース。

「こちらの鍋スープ」と全く同じようにして準備しました。

 

 

 

 

たっぷりのキャベツを鍋底に敷き、その上に豚とその他の具材を載せ、鍋スープを注いて火にかけます。

 

 

 

野菜にさえ火が通れば、豚は既に加熱済みなので、後は食べるのみ。音譜

 

 

 

 

お鍋にボリュームがあるので、副菜は浅漬けのみ。

「キントーの浅漬鉢」で、かぼちゃ、キュウリ、人参、パプリカを、いつもの塩麴浅漬けの素で漬けました。

 

 

 

 

ホットプレート同様、大きな土鍋と卓上コンロを準備するのが超ウザい私は、毎年冬になっても鍋料理は殆ど作りません。

 

 

 

でも、今年はこのアルミ製のひとり鍋を買い、鍋が頻繁に食卓に登場。爆笑

 

 

 

 

鍋料理が大好きな旦那は、この冬は大満足です。グッ

 

 

 

 

私はバシバシのひねのキャベツの方が好きなんですが、今回はセールになっていたので春キャベツを使ってこの鍋を作りました。

したら、キャベツと旬のネギがトロトロで、ヤバイ、めさ旨いっ!ラブラブ!

 

 

 

そしてメインの具材・カナダ産三元豚のしゃぶしゃぶ用バラは、ヤワヤワしっとりで、口の中に入れると、噛まなくても溶けちゃうほど、最高に旨いっ!ラブラブ!ラブラブ!

 

 

 

我が家は夕飯が鍋の時、翌朝は残った鍋スープで雑炊を朝食に作るのが決まりです。

鍋の残りで作る朝雑炊が旦那の大好物なので、二人ともそのために必ずスープを残しておきます。

 

 

 

ところが夕べは、朝雑炊食べたいならスープを残しておかなくちゃってリマインドしましたが、旦那の手と口は止まりませんでした。ガーン

 

 

 

具材はなに1つ残さず綺麗に平らげ、スープも最後の一滴まで、鍋に口をつけて完飲!叫び

一口食べたら止まらなくなる、まさに、やみつき鍋。

 

 

 

本当、美味しかったですよ。

しゃぶしゃぶ用でも普通のものでも、脂身の多い豚バラで、是非作ってみて下さい。

一人200gの豚の準備はマストです。爆笑

 

 

 

そして、機会があれば、是非、ハイライフポークのカナダ産三元豚を試してみて下さい。

私は残りのお肉で美味しいお料理を考えて作り、食べるのが今から楽しみです。音譜

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちはこれをリピしまくり。

 

 

メイクして出かける時は、

こちらを着用。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材13品

4800円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)。

2月7日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!