ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

から揚げの衣をつけたら、室温でも冷蔵庫でも構わないので、30分くらい休ませてから揚げると、油の汚れが少なくて済みます。OK

 

 

 

一昨日、「金賞間違いなしのから揚げ」をたっぷりの新しい油で揚げました。

最近、油の値段が半端なく高いので、たいして汚れていない油を捨てるのもったいなくて、フィルターをかけ、もう1回こってりものを揚げることにしました。チョキ

 

 

 

酸化防止のため、出来るだけ早く2回目のものを揚げたい。

ってことで、一昨日に続き昨日も揚げ物、しかもこってり揚げ物を献立に選びました。爆笑

 

 

 

とんかつ

 

 

 

 

 

私は子供の頃から肉=牛肉で、豚や鶏ってのはあまり食べませんでした。

とんかつが夕飯の献立の日も、私一人、ビフカツでした。チョキ

 

 

 

自分が主婦になって初めて、母の苦労を知り申し訳ない気持ちでいっぱい。

豚に比べると牛は倍以上します!

リクエストされる度、母は家計を捻出し、高価な牛肉を買ってくれていたんですねぇ。えーん

 

 

 

豚や鶏はあまり食べなかったとは言え、牛肉比べると落ちるだけで、それしかなければ絶対食べる肉食児でした。

家族の誰かがとんかつを1切れでも残せば、必ず私がパクリと食っちまってたし。ゲラゲラ

 

 

 

うちの家族に一人、ほぼ毎回、とんかつを1切れ残す人がいたんです。びっくり

父です。

 

 

 

父はとんかつに限らず、どんなおかずも、最後の1切れや1口を残す人でした。

母がそれをいつも怒っていました。

戌年生まれだからって、犬が骨を埋めるみたいに、残して土の中に埋める気っ!って。ゲラゲラ

 

 

 

とんかつの日、私は大好きなビフカツよりも、父の皿が気になって仕方なかった。

そしていつも通り1切れ残してごちそうさんすると、待ってましたと、つまんでパクリ食べていました。音譜

 

 

 

その最後の1切れのとんかつの味は、ビフカツより美味しかった。ラブラブ!

昨日のとんかつ、なぜかその父が残す最後の1切れの味にそっくりで、めさめさ美味しかったんです。合格

 

 

 

母は近所にスーパーができるまで、お肉は必ずお肉屋さんで量り売りを買っていました。

それに比べて私はいつもスーパーのパック入りばかり。爆笑

昨日のパック入りの豚は、お肉屋さんレベルに美味しかったってことですね。

 

 

 

値段はいつもと同じ安もんでしたが、脂ののり方が絶妙で、豚の脂肪独特な風味もプンプンし、最高でした!クラッカー

 

 

 

 

副菜にはお正月前に買った大根と里芋を使い切るため、油揚げと共にさっと煮たものと、ほうれん草の胡麻和えを準備しました。

動物性のものが豚だけだったので、お飾りを兼ね、慌てて半熟卵を茹でました。爆笑

 

 

 

スープはキャロットスープです。にんじん

と言っても、コリアンダーを使った本格的キャロットスープではなく、人参、たまねぎ、セロリ、じゃがいもをコンソメで煮、攪拌して牛乳でまろやかにしただけのシンプルなスープ。

 

 

 

 

このキャロットスープに使った人参は、おせち用に花型で抜いた金時人参の抜きカス。

ちょっと太めの金時人参だったので、型抜きしたら抜きカスが大量にでたんです。滝汗

 

 

 

 

 

金時人参のキャロットスープ、西洋人参で作るより美味しいですよ。グッ

人参独特のほろ苦さや甘さが強く、うちでは旦那にも大好評でした。

金時人参の余りがあれば、是非スープで使い切っちゃってください。チョキ

 

 

 

 

ビフカツは美味しいです。

でも、大人になって、かつは牛ではなく豚だってのが、やっと理解できましたね。爆笑

 

 

 

とんかつ、本当、美味しいです。

隣のいけ好かないBBAが毎夜毎夜揚げ、においをプンプンばらまいていたのが、理解できます。ゲラゲラ

 

 

 

我が家の家計では、母のようにお肉屋さんでお肉は調達できませんが、またこんな脂が絶妙にのった豚がスーパーで目についた、最後の1切れの味がするとんかつを揚げよう!照れ

 

 

 

イベントバナー

 

ごくごく普通のマスク。

うちはこれをリピしまくり。

 

 

メイクして出かける時は、

こちらを着用。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

大戸屋ごはん処コラボキットなど

全11品が、

1月10日まで

1980円(税・送料込)。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

お正月限定初夢野菜セット

旬の食材12品

4400円相当が58%オフ

1831円(税・送料込)。

1月10日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!