ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はおうちにあるものばかりで晩御飯を作ったら、なんかイギリスの朝ごはんのような晩御飯になってしまいました。爆笑

 

 

 

見た目もなんかめさ雑い!写真をアップしてブログ記事にするのが恥ずかしいような夕飯の食卓。滝汗

 

 

 

でもですね、メインのお肉もとっても美味しかったし、それにもまして付け合わせた芋料理が、最高に美味しかったんです。クラッカー

 

 

 

ポークソテー

 

 

 

 

最近、うちの近所のスーパーでハッシュブラウンを売り始めました。ちょうどこの前恐々行ったマックでの朝食で久々に食べ、ちょっと脂っこかったけど、やっぱハッシュブラウン好き!と思ったので買ってみたい。ドキドキ

 

 

 

でも、買って焼いたら、絶対に旦那がケチをつけるのも分かっています。結構な数のハッシュブラウンが入って200円程度のものですが、食べてもらえないと高い買い物。んなものでいまいち買うのを躊躇。ショボーン

 

 

 

見る度に食べたいハッシュブラウン。買えないのなら自分で作ってみるかと、昨日はポークソテーの付け合わせに、ジャガイモを削って自分で作ってみました。チョキ

 

 

 

 

実は私、ハッシュブラウンって昨日まで作ったことがなかったんです。そこで、美味しそうなハッシュブラウンのレシピはないかネットで検索しました。見つけたのが「こちらのレシピ」。(英語)目

 

 

 

 

チューブの動画も貼ってるんですが、それを見ると、めっさめさ料理の手際が悪いオイチャンなんです。ゲラゲラ

 

 

 

初めからボウルの中にジャガイモを削ればよいものを、まな板の上に削てボウルに移してみたり、ざるを使えばよいのにボウルで芋を洗うから、めっさ洗いにくそうだったり。ガーン

 

 

 

でも、食べなくても見ただけで、このハッシュブラウンは絶対に旨い!と分かるレシピ。なのでオイチャンの手際の悪さは無視し、試してみることにしました。チョキ

 

 

 

ジャガイモは日本のものにしたら結構大きめの男爵を4個使いました。コストコで買ったカルビーのジャガイモです。皮を剥いた後の目方がきっかり500g。

 

 

 

これをこの手のボックス型チーズグレーターの一番目の粗い面で、ゴリゴリと削りましたよ。まな板の上じゃなく、ざるを重ねたボウルの中に。ゲラゲラ

 

 

 

 

余談ですが、このボックス型のチーズグレーターは、チーズを削るだけじゃなく、1つ家にあるととても便利です。合格

 

 

 

一番粗い目が最も利用頻度が多く、キャロットラペやキャロットケーキを作る時にも使えるし、夏はこれでトマトを削ればパンコントマテも作れるし、ボルシチ作りの時はビーツもこれで削れます。OK

 

 

 

削ったらジャガイモを洗います。オイチャンはボウルに溜めた水の中でさっと洗っていますが、私は流水で水が濁らなくなるところまで結構念入りに洗いました。(あまり洗いすぎると、焼く時崩れ易いかも...)

 

 

 

手でしっかり水分を絞り、更に二重にしたコストコのキッチンペーパーに包み、もう一度水分をしっかりと絞りました。

 

 

 

フライパンにサラダ油を熱し、このジャガイモ炒めました。ヘラで混ぜたら中から湯気がもくもくと立つくらいになるまで、時間にしたら5~6分炒めました。粗熱を取りボウルに移します。

 

 

 

そこに、ガーリックパウダー、ハウスのローストオニオン、塩をそれぞれ小さじ1/2と、たっぷりのブラックペッパーと大さじ2の小麦粉を加えました。

 

 

 

で、オイチャンはここでチェダーチーズをカップ1/4加えていますが、私は削りたてのパルメザンチーズを同量加えました。クラフトの粉チーズ大さじ3~4でも良いと思います。

 

 

 

 

手にサラダ油をつけて湿らせ、調味料やチーズを加えたジャガイモをグイッと握ってボールにし、あとはハッシュブラウンの形に整え、ちょっと多めに熱した油でこんがり揚げ焼きするのみ。グッ

 

 

 

ちなみにですね、揚げ焼きしだすとせっかく成形したジャガイモが崩れ始めます。滝汗

 

 

 

ここで私は、オイチャンの野郎、嘘つきやがって!だんだん崩れてくるやないかっ!って怒ったんですが、下の面にしっかり焼き目が付くまで待って上下を返すと、バラバラになることなくハッシュブラウンは作れます。グッ

 

 

 

 

5個焼いて、食事前に1つ旦那に味見させて上げました。私も一口もらって味見すると、ヤバイ!オイチャンのレシピのハッシュブラウン、旨過ぎ!ラブラブラブ

 

 

 

この前朝マックで食べたハッシュブラウンなんか、これを食べたらもう二度と食べれません!

 

 

 

ポークソテーは「先日作った時」と同じレシピ。今回は別に炒めたしめじを、肉が焼き上がり調味料を加えた段階で加えてさっと絡め、ポークの上にたっぷりトッピングしました。チョキ

 

 

 

 

買って忘れていたトマトはちょっと熟し気味で、焼いたら潰れてひどい形になってしまいましたが、ポークソテーは今回もとても美味しく出来上がっていました。合格

 

 

 

そして何よりもこのハッシュブラウン。カリカリで、チーズ風味がしてめさめさ旨い!ラブラブ! 

 

 

 

ファーストフードレストランやスーパーで買ってきたみたいなハッシュブラウンですと、オイチャンは紹介していますが、いやいや、こんな美味しいハッシュブラウンはどこにも売っていません!グッ

 

 

 

500gのジャガイモでは夫婦二人で足りないくらい。この倍の量で作っても、1食で食べてしまいそうな危険なハッシュブラウン。ガーン

 

 

 

前夜に成形して冷蔵庫に入れて置き、翌朝朝食に揚げ焼きしても良いですね。オイチャンのレシピによると、成形して冷凍しても良いみたいです。照れ

 

 

 

ハッシュブラウンにしても冷凍フライドポテトにしても、ジャガイモの加工品って結構添加物を含んでいます。でも、家で作ると、添加物フリー!美味しい&安心。合格

 

 

 

しばらく我が家は2度揚げチップスとこのハッシュブラウンを交代に作ってしまいそうです。はまりすぎる味のハッシュブラウンですよ!ゲラゲラ

 

 

 

オイチャンが使っているチェダーチーズは、この手のレッドチェダーです。

 

 

 

 

私がチェダーの代わりに使ったのは、この手の削りたてパルメザンチーズです。

 

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。うちはこれリピしまくっています。ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】のおまかせ野菜セット4480円相当が、2月8日まで限定900セットで55%オフ1980円(税・送料込)で購入できます。私も買ったので届いたらまたブログでレポします。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!