ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

イカを揚げると油跳ねするって方が多いですが、私の揚げるイカはまず99%跳ねることはありません。グッ

 

 

 

なんで跳ねないのか?正確な理由は私にも分かりませんが、もしかしたらこれかな?と思うことを、「こちらのブログ」で紹介しています。良かったら参考にしてくださいませ。照れ

 

 

 

 

同じ油の再利用で3回チップスを揚げたので、捨てる前に油が汚れて処分するのが惜しくないものを揚げようと、昨日はそのイカを揚げました。3回に分けて揚げ、跳ねたのはたった1回でした!爆笑

 

 

 

イカフライ

 

 

 

 

80年代の初頭私がイギリス留学した時、たくさんのイギリス人から、日本では魚を生で食べるんでしょう?気持ち悪い!と言われました。えー

 

 

 

イギリスの下町にある魚屋って、その前を通ると息ができないほど臭いんです!悪臭!ゲロー 原因は魚の鮮度が悪いからです。その魚と我々が生食する魚を一緒にするな。そりゃ私でも気持ち悪いわい!ゲラゲラ

 

 

 

90年代に入り、ジェイミーオリバーやゴードンラムゼイなどのセレブシェフってのが登場し、これまでイギリス人が食べたことがなかった料理や食材を紹介し始めました。日本食も一躍ブームに!

 

 

 

したら、生魚を食べる日本人をゲテモノ食いのようにバカにしてたイギリス人が、I love Sushi、I love Sashimiって言いだしたから笑えた。お前ら10年前私に言ったこと、忘れてへんよなっ?って聞いてやりたかったわ。ゲラゲラ

 

 

 

イギリスでは元々タコやイカってのは殆ど食べませんでした。その理由の1つは市場に出回らなかったから。捕れたタコやイカをラテンの国(イタリアやスペインなど)に売った方がずっと儲かったんですね。

 

 

 

そしてもう1つの決定的な理由は、テンタルクと英語で呼ぶイボイボの脚がキモイから。ゲッソリ

 

 

 

そのタコやイカも、セレブシェフが登場した頃から食べるようになりました。が、食べるようになっても、未だにイギリス人のレシピを見ると、イカは腸と脚は処分する!なんてけしからんことを書いているのがあります。

 

 

 

おいおい、一番うまいとこを捨てるんかい!マジかっ!びっくり

 

 

 

うちのイギリス人はイボイボだろうがブツブツだろうが全く無頓着。タコもイカも大好き!ドキドキ

 

 

 

 

イカフライだけじゃ寂しいので、これも旦那の大好きなマカロニ&チーズも作りました。マカロニってちっこくて食べ応えがないので私はあまり好きじゃない。んなもんでペンネを代用して作ったものです。チョキ

 

 

 

 

旦那の目がギラギラ!ラブ テーブルに着くなり、いずれの料理でも目の前にある方を独り占めしたい!今晩はイカフライが目の前にあるので、あんたマカロニ&チーズを食べ。イカフライは一人で食うわ!だってさぁ。びっくり

 

 

 

マカロニ&チーズ=アメリカで、さぞや美味しい料理だろうと勘違いされそうですが、正直、ベーシックなレシピで作ると、不味いです!日本のマカロニグラタンの方が百倍美味しい!爆笑

 

 

 

だってね、チーズを加えたホワイトソースにマカロニだけしか入っていないんですよ!肉もなし。魚もなし。チーズが決め手の料理なのにアメリカのチーズは不味い!美味しいわけがない!ブー

 

 

 

日本のチーズもアメリカに負けていませんが、セルロースが入った風味の弱い細切りチーズを使っても、マカロニ&チーズを美味しく作る方法はあるんです!チョキ

 

 

 

牛乳を加えたらまずローリエを1葉浮かべ、固形でも顆粒でもいいのでコンソメで味付けします。ローリエとコンソメが風味の弱い細切りチーズの味を引き立ててくれます。グッ

 

 

 

細切りチーズを加えて溶かしたら、最後に削りたてのパルメザンチーズを加え、チーズ風味を更にアップさせると、とても美味しいマカロニ&チーズが作れます。アメリカで食べるものとは全く別物です。合格

 

 

 

イカは食卓で塩と、近所のオバチャンからもらったスイートレモンってのを絞っていただくことに。マカロニ&チーズにはタバスコどばどば。照れ

 

 

 

 

結構大きなイカ2はい揚げたら、4人分は軽くある量のイカフライが出来ました。マカロニ&チーズには180gのペンネを使用。それが...

 

 

 

食べ終わったらイカはリングが2つ、マカロニ&チーズはほんの2口ほどしか残っていなかった。叫び

 

 

 

いやぁ、どっちも美味しかったですよ。特にイカフライのゲソが最高。めさめさ好きです。ドキドキ

 

 

 

ゲソは食べないと言うイギリス人、もったいないことしているよね。でもそのイギリス人が10年後、今度はI love tentaclesなんて言ってるかもしれませんが。ゲラゲラ

 

 

 

只今楽天ではお買い物マラソン実施中!買えば買うほどポイントがたまります。クーポンもたくさん配布。エントリー必須。下のバナーをクリックしていただくとエントリーページに飛べます。

 

 

 

 

最近いつ行っても在庫なしなんですが、同じアメリカのチーズでも、このコストコのシャープチェダーは割と風味があって、マカロニ&チーズに使っても美味しく作れます。

 

 

 

同じ細切りのチーズでも、やっぱセルロース不使用ってのを使いたいですよね。

 

 

 

 

最近はまたコストコで買ったのを使っていますが、このパルミジャーノレッジャーノはなかなかいけますよ!

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。うちはこれリピしまくっています。ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

 

~ アマゾンお買い得情報 ~

 

4千円オフクーポン利用で、9980円で購入できます。

 

 

 

 

私が太る原因の1つは、我が家の体重計がぶっ壊れているから計れない!500円オフクーポン利用で1499円で買えるので、この機に新調しようと思っています。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

季節がら肌が乾燥する方、

年齢とともに水分不足を感じている方、

おすすめの飲むうるおいケアです!

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

いまだけ1箱(10本入)を購入すると3本おまけ、

2箱まとめて購入すると6本おまけがついています!

 

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

10日間私が試した感想は、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】4480円相当のおまかせ野菜セットが、1月30日まで限定900セット、55%オフの1980円(税・送料込)で購入できます。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!