ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は久々にサンデーだからサンデーロースト。コストコで旦那はロースト用の牛ももブロックを買いたがったんですが、如何せん2人家族には大き過ぎ、牛より小ぶりの豚肩ロースブロックを買いました。豚

 

 

 

ネットを被って3本1パックになって売っているやつです。あれ、煮豚にするには問題ないんですが、あのままシンプルにオーブンで焼くと結構硬いです。ブー

 

 

 

なのでネットを取り外し、柔らかくジューシーに食べれるよう工夫しました。全く別物の肉って感じに、とても美味しく焼き上がりました!クラッカー

 

 

 

ローストポーク

 

 

 

 

ブログを始める前に、先日私が10日間試飲しブログでその感想をレポしたSOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX。その時の記事は「こちら」。今だけ、1箱買うと3本おまけキャンペーンをやっています!

 

 

 

 

あれ1本380円と結構高価なドリンクなので、3本のおまけは大きいです!試してみようかと思っておられる方は、今が絶対のチャンス。お見逃しなく!照れ

 

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

 

 

本題です。あのコストコでネットを被って3本1パックで売っている豚肩ロース。昔買ってそのままシンプルに焼き、あまりに硬くてもう二度と買うまいと思いました。えー

 

 

 

でも、工夫すると、その硬いお肉が全く別物にやわやわジューシーに焼きあがります!合格

 

 

 

ネットを外して観音開きし、ミートハンマーで殴りまくってどつき倒した後、分厚い脂肪の部分ににイカを松笠切りするように、左右から斜めに1.5cm間隔くらいに包丁で切れ目を入れます。

 

 

 

開いた面に軽く塩、たっぷりのブラックペッパー、結構多めにガーリックパウダーをフリフリし、パセリのみじん切りを広げ、バター10gくらいをちぎって数か所に載せます。

 

 

 

豚を巻いて脂肪の面が上になるようにし、新たに準備したタコ糸で縛ります。元のネットを再利用してもかまわないですが、結構やりにくかったので私はタコ糸で縛りました。

 

 

 

タコ糸で縛ったら、脂肪の面に小さじ1くらいの多めの塩と、オリーブオイル小さじ2杯くらいを擦りこみます。

 

 

 

今朝、この写真をインスタにアップしたら、ポットローストしているのかオーブンで焼いているのかと質問を受けました。オーブンで焼いています。チョキ

 

 

 

丸鶏はポットローストすると、胸の部分もしっとり仕上がるので良いんですが、豚はポットローストするとホロホロになり過ぎ、切り分け辛いのであまりやりたくない調理法です。

 

 

 

但し、オーブンで焼いても、私はいつも蒸し焼き状態になるようにして焼いています。上差し

 

 

 

ロースティングティンがあれば尚良しですが、なければ耐熱のグラタン皿などとその中に納まるワイヤーラックを準備し、グラタン皿の中には肉に触れないところまで水を差します。

 

 

 

ワイヤーラックに載せた肉をグラタン皿にセットし、まず220度くらいの高温で25分ほど焼き、その後180度に温度を落とし、肉の一番分厚い箇所に温度計を刺した時、74度以上くらいになるまで焼きます。

 

 

 

昨日の豚は550gくらいありました。25分高温で焼いた後、中温で1時間足らず焼きました。

 

 

 

豚は焼けたらアルミフォイルですっぽり包んで蒸らします。豚の脂肪をいっぱい含んだグラタン皿の水には氷をたっぷり加えて急冷。白く分厚い脂肪が恐ろしいほど浮いてきます。叫び

 

 

 

この水をリードクッキングペーパーを被せたざるで濾し、内200mlほどと100%果汁のアップルジュース100mlでグレービーを作ります。

 

 

 

コンソメ1個に塩、ブラックペッパー、あればブランディで味付けし、最後にコーンスターチか片栗粉でとろみをつければ出来上がり。チョキ

 

 

 

肉を切り分けて盛り付け、カリカリに焼けたローストポテトと茹で野菜を添え、上からたっぷりアップルグレービーをかけます。写真を撮り忘れましたが、アップルソースも別途作りましたよん。爆笑

 

 

 

 

ローストポテトもコストコのカルビーのジャガイモで。茹で野菜のインゲンもコストコで買ったメキシコ産のフレンチビーンズ。

 

 

 

このインゲン、めさ安い!見かけたら絶対買います。1ポンド(454g)入って198円ですよ!昨日スーパーで、もっとも太いインゲンでしたが、10本ほど入って158円。アホらしいて買う気になれません。ゲラゲラ

 

 

 

 

お肉がやわやわでめっさ美味しかったです!ラブ 昔買って、もう二度と買うかっ!と思った豚肩ロースと同じか?と疑うくらい、この焼き方で焼くと全く別物の肉に変身します。クラッカー

 

 

 

残ったお肉は旦那のお弁当用サンドイッチにしました。パンが湿っちゃわないようトーストし、豚、アップルソースを載せてブラックペッパーフリフリして挟みました。

 

 

 

完全完食!2本焼いても良かったなぁと思いました。どんだけ肉食うんや!ですよね。滝汗

 

 

 

~ アマゾンお買い得情報 ~

 

賞味期限3月31日までの訳ありビタミン野菜ジュース24本。50%オフクーポン利用可。表示価格の半額で購入できます。

 

 

 

あめがけ(キャラメリゼ)アーモンド500gx1袋。こちらも50%オフクーポン利用可で、表示価格の半額で購入できます。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

毎月18日は楽天市場ご愛顧感謝デー。ポイントが最大4倍になります。エントリーが必要です。こちらからエントリーページに飛べます。→ 「楽天市場ご愛顧感謝デー」

 

 

 

私が昨日焼いたような輸入ものの豚肩ロース。

 

 

 

 

同じ輸入物でも、これを焼いたら最高に美味しいでしょうね!ラブ

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。うちはこれリピしまくっています。ごくごく普通の使い捨てマスク。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今年から私が始めたおすすめ健康維持法の豊潤サジー。

只今約10日間のお試しモニターが送料込で500円のキャンペーン中!

 

 

詳しくは「こちらのブログ」をご覧ください。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

季節がら肌が乾燥する方、

年齢とともに水分不足を感じている方、

おすすめの飲むうるおいケアです!

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

いまだけ1箱(10本入)を購入すると3本おまけ、

2箱まとめて購入すると6本おまけがついています!

 

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

10日間私が試した感想は、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】4770円相当のおまかせ野菜セットが、1月25日まで限定900セット、58%オフの1980円(税・送料込)で購入できます。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!