ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

イギリス時代のサンデーローストの習慣が、ここにきてまた我が家でじわじわと再開し始めています。先週の日曜日は肉より高いリンゴで作ったアップルソース付「ローストポーク」を焼きました。爆笑

 

 

 

今週もサンデーローストを予定し昨日お肉を買って来ました。ところが、賞味期限切れ間近のヨーグルトがあり、もったいないからそれで鶏肉を一晩漬けることになたので、サンデーローストは1日前倒し。ショボーン

 

 

 

ってことで、昨日はサンデーじゃないけどローストでした。この前焼くつもりがすっかり忘れ、「ラザニア」を作ってしまったこちらが、サンデーだからサンデーローストシリーズの今週のお料理です。チョキ

 

 

 

ローストビーフ 

 

 

 

 

常時、単価158円でオージーの牛ももブロックを売るスーパーがあるんです。オージービーフは独特な臭みがあるのであまり好きじゃないけれど、このもも肉は悪くない!グッ

 

 

 

肉汁を逃がさず形も崩さないようにタコ糸で縛り、軽く塩を全体にして常温で数分置き、浮いた水分をしっかり拭き取ってから、上面にたっぷりブラックペッパーをふり、オリーブオイルを全体に塗りました。

 

 

 

水を加えた使い捨てアルミ皿にワイヤーラックをセットし、その上にお肉を載せて180度のオーブンで40分弱、中の温度が50度ちょっとなるまで蒸し焼き。メラメラ

 

 

 

焼けたら即食べるのではなく、二重にしたアルミホイルですっぽり包み、20分くらい蒸らしたら出来上がり。クラッカー

 

 

 

焼き時間は450gにつき25分+15~20分を目安にしています。写真では結構ウェルダンに見えますが、実際はもっとピンク色でちょうど良い感じのミディアム。ラブ

 

 

 

 

ローストビーフの時は我が家ではマストのヨークシャプディングも焼きました。詳しいレシピは「こちら」です。食感の重いものにする時は牛乳100%、カリッとしたものにする時はレシピの通り水を混ぜます。

 

 

 

 

バーガーバンズの型4つ使うと、ちょうど良いサイズのヨークシャプディングが焼けます。グッ

 

 

 

 

ところで、ヨークシャプディング用の型を日本で買うと、数千円から1万円超えのバカみたいに高いのに、なんかこれ、嘘じゃないの?叫び なお安いのがアマゾンにありました。関心のある方はご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

飴色になるまで根気よく炒めたたまねぎで作ったオニオングレービーには、蒸らしている間にアルミホイルの中に溜まった肉汁も加えました。

 

 

 

ジャガイモもローストし、我が家の大好きな茹でグリーンピースも準備し、サンデーじゃないけど、今週のサンデーローストの出来上がり!音譜

 

 

 

 

盛り付ける前に、ヨークシャプディングを何個食べるか旦那に聞いたら、3個!って。とりあえず私にも1個は食べさせてやろうと思ったのかしらん?ゲラゲラ

 

 

 

3個はどうしてもお皿に載らないのでとりあえず2個載せて、残りの1個は別皿の上で旦那に食べられるのを待機中。爆笑

 

 

 

今日の旦那のランチ用に数切れ残しましたが、この前期待だけさせて作らなかった罪悪感もあり、私のお皿よりかなり多めにお肉も載せて上げたので、ヨークシャプディングは2個しか食べれなかった。むかっ

 

 

 

私は楽勝で残った1個のヨークシャプディングは食べれたけれど、最近かなり食べ過ぎ気味なので、食べたい気持ちをぐっと抑えて1個に留めました。ショボーン

 

 

 

ヨークシャプディングの残ったのは、180度のオーブンで数分温め直すと焼き立てのように蘇ります。沢山焼いたら冷凍しておくと、解凍不要でオーブンで温め直せばよいです。グッ

 

 

 

ブラックペッパーを加えなければ、その蘇ったヨークシャプディングの穴にバニラアイスを詰め、上からメープルシロップやゴールデンシロップをかけると、とても素敵なデザートにもなります。グッ

 

 

 

シューアイスを食べいるようでめっさ美味しいですよ。これ、私がカフェをやっていた頃のスイーツメニューの1つです。照れ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!