ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

1週間ほど前、在米日本人の方がパンダエクスプレスの人気料理をおうちで作り、インスタにその写真をアップしておられました。パンダ

 

 

 

パンダエクスプレスとはアメリカのショッピングモールで見かける中華のファーストフード。ネットで調べると日本にも進出しているようですが。爆笑

 

 

 

アメリカのインディアンとチャイニーズは不味い!と言う固定観念のある私は、在米中一度も利用したことがありません。が、インスタのお料理はとても美味しそうで、どうしても作ってみたくなったのです。チョキ

 

 

 

オレンジチキン

 

 

 

 

インスタに写真をアップしておられた方も、私同様に本物は食べたことがないそう。作ってみたら凄く美味しくて、コロナが終息しモールが再開したら、是非食べに行ってみたいとキャプションを残されていました。照れ

 

 

 

作ってみた私の感想も同じ!私の住む町のスーパーの中にもパンダエクスプレスの店舗があったのに、固定観念を捨てて食べておくんだった!と後悔するほど美味しかった!クラッカー

 

 

 

ネットにオリジナルレシピがあるんです。「こちら」です!

 

 

 

 

しかしこのレシピに使っている砂糖の量が、さすがアメリカのドン引く量!叫び 白砂糖50gに三温糖55g、合わせて100gを超える砂糖の量。大さじ計量すると、冗談はよせの10杯弱あります!滝汗

 

 

 

しかもソースに使う水分が肉の量にするとどえらく少ない!うちは中華はつゆだくの炒飯ぶっかけがお決まりなので、水分を増やし砂糖を半分以下に減らしてみました。チョキ

 

 

 

また、オリジナルレシピでは皮を剥いだもも肉を使っていますが、胸肉の方が絶対美味しいと思ったのでそれも変えちゃって、塩こしょうだけじゃなく醤油など使いしっかり下味もしっかりつけました。グッ

 

 

 

肉はコーンスターチと小麦粉を合わせたバター液をつけて揚げていますが、バター液で揚げたものにあんを絡めると衣が剥がれることがあるので、私はから揚げ風に揚げました。照れ

 

 

 

本物を食べたことがない私がオリジナルの味に手を加えたレシピなので、本物の味を知っている人からは全然違うもの!とお叱りを受けそうですが、兎に角美味しいので、一度作てみて下さいませ。合格

 

 

 

<材料 3~4人分 ←美味しいから二人で全部食べちゃったけど...>

 

胸肉...450g(皮や脂肪を取り除いた後の目方)

醤油...大さじ1

酒...大さじ1

ゴマ油...小さじ1

チューブ入りニンニク...小さじ1

チューブ入り生姜...小さじ1

白こしょう...適宜

強力粉...大さじ3

片栗粉...大さじ3

揚げ油...適宜

 

(オレンジソース)

果汁100%のオレンジジュース...100ml

米酢または穀物酢...100ml

醤油...大さじ3

三温糖...大さじ3~4(私は大さじ3.5使いました)

サラダ油...適宜

ニンニク、みじん切り...2かけ

生姜、みじん切り...1かけ

鷹の爪、種ごと潰す...1~2本(2本使いましたがそんなに辛くなかった)

水溶き片栗粉...適宜

ゴマ油...小さじ1~2

ブラックペッパー...適宜(オプショナル)

 

 

 

<作り方>

 

1.胸肉の皮を剥ぎ脂肪を取り除いて好みの大きさに切り分ける。(私は繊維に沿ってスティック状切り分けました。

 

 

 

2.醤油から白こしょうまでをよく混ぜ合わせ胸肉に下味をつける。そのまま冷蔵庫で数時間から一晩漬けおく。(私は一晩漬けて置きました)

 

 

 

3.ポリ袋に強力粉と片栗粉を入れよく振って混ぜ合わせる。胸肉を1切れずつポリ袋に入れ、再度よく振って全体にしっかり粉をコーティングする。

 

 

 

4.揚げ油を熱し、2回に分けて胸肉をからっと揚げる。油をしっかり切っておく。

 

 

 

5.オレンジジュースから砂糖までを計量カップに入れよく混ぜておく。

 

 

 

6.フライパンに少量のサラダ油を熱し、ニンニク、生姜、鷹の爪を1分程度焦がさないよう注意しながら炒める。

 

 

 

7.6に5を加えて煮立てる。煮立ったらそのまま弱火で2~3分煮、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

 

 

8.7に揚げた胸肉を戻し、全体にオレンジソースを絡める。火を止めゴマ油を香りづけに加え、お皿に盛ってブラックペッパーをまぶす。

 

 

 

 

肉の量はオリジナルレシピのちょうど半分で水分は1.5倍以上なのに、それでも驚くほどつゆだくじゃない。レシピ通りに作ったら、どう考えてもリンク先の動画のようにならないと思うんだけど。ゲラゲラ

 

 

 

 

アメリカ人がどうしてドギツイほど甘いものを好むのか考えてみたんだけど、アメリカの歴史にその理由があるのかも...ひらめき電球

 

 

 

開拓民だった頃、朝食を食べたら暗くなるまで何も食べずひたすら土地を耕してたから、その疲れた体を癒すには甘いものは不可欠だったんだろうね。その習慣がいまだに残っているのではないかと。照れ

 

 

 

佃煮でもない限り、砂糖を大さじ10杯も使う料理が日本にあるか?恐ろしい限りです。ガーン

 

 

 

このオレンジチキンをぶっかけた炒飯は、最近の我が家のお決まり「炊飯器炒飯」です。炒めるよりもパラパラでぇ!グッ

 

 

 

 

まず一晩かけて下味をつけた胸肉ですが、そのままから揚げとして食べてもとても美味しかったです。合格

 

 

 

そしてこのオレンジソースが最高に美味しい!ラブ 酢鶏を何倍も上回る美味しさ。うちはこれからは酢豚は作っても、鶏は絶対このオレンジチキンに決まりです。また1つ胸肉レシピが増えました。音譜

 

 

 

オレンジの爽やかな風味と上品な甘酸っぱさ。本家の味とは大きな差があるかもですが、是非一度作ってみてくださいませ。オススメ胸肉料理です。爆笑

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。チョキ

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!