ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

2、3日前インスタで、ニョッキゴルゴンゾーラソースの画像を見ました。旨そうぉ~!ラブ こりゃ絶対私も作らねばで、昨日実行!チョキ

 

 

 

うちは「業スーのニョッキ」をいつでも使えるように常備しています。安いのに味も悪くなく、お気に入り業スー購入品の1つです。昨日もそれを出して来て使おうとしたら、なんと、賞味期限が切れていた!滝汗

 

 

 

2020年4月9日で満期!それから1週間ほどしか経っていないし、未開封だったので見なかったことにして使うことに。ゲラゲラ それで作ったのがこちらのお料理です!

 

 

 

ブルーチーズ煮込みハンバーグ

 

 

 

 

ハンバーグは「先日4枚焼いて冷凍してあった2枚」を解凍して使いました。ハンバーグを作る時は2回分焼いて冷凍して置くと、実に便利な自家製冷凍食品になります。グッ

 

 

 

このハンバーグをこちらのレシピのソースで煮込みました。照れ

 

「ブルーチーズ煮込みハンバーグ」 (焼き方は先日4枚焼いた時の裏技を使うレシピを参考にして下さい!)

 

 

 

ブルーチーズ料理の時はいつもはコストコのクランブルゴルゴンゾーラを使うのですが、コロナ騒ぎでちょっと怖くて行けないもんで切らしています。ショボーン

 

 

 

なもんで昨日はこちらのブルーチーズを使ってソースを作りました。チョキ

 

 

 

 

ご存知の通りゴルゴンゾーラには2種類あります。マイルドなドルチェと辛口のピカンテ。

 

 

 

コストコのクランブルゴルゴンゾーラには表示はなかったはずですが、マイルドな味からして多分ドルチェだと思いますが、昨日使ったのは辛口の方。

 

 

 

 

普通にホワイトソースを作り、塩は加えずブラックペッパーだけで味付けし、ゴルゴンゾーラ(またはその他のブルーチーズ)を加えて溶かしたらソースの出来上がり。グッ

 

 

 

ピカンテはブルーチーズ独特の風味だけじゃなく塩分も強いので、ブルーチーズ料理初心者の方は、コストコのクランブルゴルゴンゾーラのようなマイルドな風味のドルチェを選んだ方が失敗なく作れます。合格

 

 

 

 

ソースが出来たらハンバーグを加え、数分煮たら出来上がり!自家製冷凍食品のハンバーグだから焼く手間もなく、実に簡単でご馳走な晩御飯。音譜

 

 

 

 

お皿に茹でたニョッキと共に盛り、たっぷりソースをかけました。ブルーチーズと相性の良いブロッコリーを付け合わせようと思い買ったら、なんとこいつ298円もしやがった!肉より高いってけしからん!ムキー

 

 

 

 

スープは「ピーマンの洋風肉詰め」を作った時の残り。ハンバーグを焼く手間が無かったのでとりあえずグリーンサラダも準備ました。爆笑

 

 

 

 

ニョッキとブルーチーズソースって実に相性が良い!パスタと合わせるよりも、茹でたジャガイモと合わせるよりも、ニョッキとの組み合わせが私は一番好き。ドキドキ

 

 

 

そして、ハンバーグともこのソースがよく合う。特に我が家の肉種には飴色たまねぎが入っているので、その甘味とブルーチーズの塩分が最高にマッチ。OK

 

 

 

ちなみに、余談ながら飴色たまねぎとブルーチーズの組み合わせでキッシュを作っても、とても美味しいですよ!照れ

 

 

 

賞味期限が切れていたニョッキは全部茹でて二人で分けたんだけど、流石に多かった!ガーン食後4、5時間経っても、うっうぅっっと唸りそうに腹いっぱいだった!むかっ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!