昨日は今月のスパイス大使の課題スパイスの1つ、ハウス食品のカレーパウダーを使い、イタリアンxインディアンコラボのパスタを作りました。チョキ

 

 

以前にこのコラボでリゾットを作りました。(その時の記事はこちらから...)イタリアンとインディアンのコラボはいけるとその時思ったのを思い出し、今回はパスタソースにカレー粉を使ってみたのですが、想像通りにとっても美味しいパスタが出来ました。クラッカー

 

 

私は晩御飯にこれを作りましたが、ロティサリーチキンの残りやサラダチキンなど調理済みのチキンを使い短時間で簡単に作れるので、今月のスパイス大使のテーマ・夏のかんたんランチ料理としてもオススメです!OK

 

 

クリーミーチキンカレーソースパスタ

 

 

ハウス食品のカレーパウダーはこちらです。いつも使っているイギリス製の辛口カレーパウダーと違いマイルドな風味な上、それを生クリームやトマトピューレと組み合わせてつくった作ったソースなので、お子さんから大人まで家族みんなで美味しく食べれるレシピですよ。グッ

 

 

夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

私のレシピの中でも結構人気のあるコロネーションチキンサラダ。これを作って食べて美味しいと思われた方は、間違いなく大好きな味のパスタソースです。ドキドキ

 

 

レシピは調理済みのチキンを使うものです。私はコストコのロティサリーチキンの残りを使いましたが、サラダチキンでも美味しく作れます。また生の鶏肉を使われる場合は、皮を剥いだ胸肉をシンプルにボイルして身を割いて使えば良いと思います。

 

 

レシピ中の小麦粉の量ですが、私は大さじ2使ったらちょっとソースが濃厚になりすぎました。グラタンのソースと違いパスタに絡みやすいようもう少し緩いほうが良いと思いますので、大さじ1強としておきます。

 

 

もし、煮立ったソースが緩すぎる様であれば、小麦粉小さじ1ほどを茶こしに入れ、ソースを混ぜながら粉を振りかけお好みの濃度に整えてください。または小麦粉を足す代わりに、細切りチーズを加えてとろみをつけても良いですよ。

 

 

昨日は一人100gずつオーマイの金のパスタを茹でて、ソースが約一人分残りました。ご参考までに。照れ

 

 

<材料 3人分>

 

ロングパスタまたはショートパスタ...お好みの量

バター...15g程度

たまねぎ、みじん切り...1/2個

ニンニク、みじん切り...1~2かけ

ハウス食品カレーパウダー...小さじ3(=大さじ1)

トマトピューレ...大さじ1

小麦粉...大さじ1強

生クリーム...100ml

牛乳...300ml(生クリームが無ければ牛乳400mlのみでもオーケー)

固形コンソメ...1個

ローリエ...1葉

調理済みのチキン...200g

冷凍グリーンピース...適宜

塩ブラックペッパー...適宜

ガラムマサラ...ひとつまみ

 

<作り方>

 

1.たっぷりの湯に塩を多めに加えてパスタをパッケージの調理時間通りに茹でる。

 

2.鍋にバターを熱したまねぎとニンニクを1分程度炒める。カレーパウダーとトマトピューレを加えて更に1分程度炒め、小麦粉を加えて粉が全体に行き渡るようよく混ぜながら1分程度炒める。

 

 

3.生クリームと牛乳を合わせ、2を混ぜながらゆっくり加える。固形コンソメとローリエを加え、粉のダマが出来ない用常時混ぜながら煮立てる。

 

4.3が煮立ったらチキンを加えて1分程度煮、冷凍グリーンピースを加え更に1分程度煮る。塩、ブラックペッパーで味を調え、最後にほんのひとつまみのガラムマサラを加えて火を止める。

 

 

5.しっかり水切りしたパスタをお皿に盛り、ソースをたっぷりかける。あれば削りたてのパルメザンチーズ、ドライパセリをトッピングする。

 

 

昨日はサラダとパンを兼ね、いつものブルスケッタをパスタのお供に準備しました。チョキ

 

 

カレーパウダーやガラムマサラを加えているものの、インディアンを彷彿させるような強いカレー風味のソースではありません。ほのかに香るカレーの香りが旨味になった、クリーミーでとっても美味しいソースです。ラブ

 

 

今年は暑いところで仕事をしている旦那からは、気温が25度になるまで、日本のカレーライスだけじゃなくインディアンカレーも作らないで欲しいと言われています。だからこのパスタも叱られないかちょっと心配でした。ガーン

 

 

私の心配をよそに、旦那はこのソースがめっさ気に入ったようで、残ったソースにラップをかけてテーブルの上に置いてたら、いつの間にパンにもつけずそのまま食べてしまっていたくらいです。びっくり

 

 

まだまだ続く夏休み。今週はお盆でパパも在宅って家庭も多いことと思います。ランチに是非作ってみてください。ショートパスタで作ってグラタン皿に移し、とろけるチーズをトッピングしてオーブンで焼いても美味しいと思いますよ。OK

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室を再開します!

再開1発目はスペイン料理です。

9月7日(土)13時から約3時間

@クロスパル高槻(JR高槻駅前)

パエリア、ガスパッチョ、それにアンチョビチップスが題材です。

詳細はこちらのブログをご覧くださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!